• ベストアンサー

高専の人は学歴コンプですか?

高専の人は学歴コンプですか? 大学に、高専から編入してくる人たちがいるのですが、なんか こちらは何にも思ってないのに、自分たちは優秀だみたいな ことを言ってくるので、痛いです。 大学に一般入試から入学した人は、高専の人を見下してもいないのに (というか、そういうことは考えてもいない)、勝手にコンプレックス を持ってる気がします。 高専の人、みんながそういう人ではないけど、そういう人が多いのでは なかと思います。 なんでですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ああ、コンプレックスっぽく見えることの原因が知りたいのですか。 自説になるけど、 インターンシップ経験者(=大多数の高専生)とかは、 1)インターンシップ(高専4年=学部1年)で、偉そうな大学生を見る。 2)大学生の能力がない(当然ある人もいる)と感じる。 3)大学編入とか、院に入るときに、学部生を見下す。 とか、 教員が「大学生は実験する能力がない」とかいったりする。 まあ、高専は1年から専門科目とか実験やるので、高専生と普通高校でた学部生比べると能力に差があるのは当然。 とかかな。 ま、高専生が学部生に対して実際どう感じてるかは、人によるでしょう。 あと、大学生が高専知ってる人間が少ないのは当然です。高専が少ないですから。 大多数たる大学を見て、高専生は学部生の能力を測るので、高専生が大学生を意識するのはあるある意味自然なのかもしれません。 逆に大学生は、少数たる高専生を意識する必要なんか大してないですから。

noname#117520
質問者

お礼

高専生が優秀なことは、よーくわかりました。 でも、インターンシップで偉そうにしている大学生は、僕は見たことがありません。 かっこ悪いですし、大多数の大学生はそんなことしませんよ。 たまたま、そういう人を見たんですね。 あまり優秀だということが知られていないので、周りからの正当な評価を求めて、 僕は優秀なんだ!!ってことを、主張したくなる傾向にあるんじゃないかと 自分なりに解釈しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

そんなことはないです、といいたいんだけど確かにいるね。 ただ逆もあることを考えてね。 質問者さんは大学にいるから「高専生」が目につくのかもしれませんが、「高専生」からすると「大学生」がそんな感じに見えます(特にインターンシップとか、採用試験とか)。 学校を自慢する人は高専、大学問わず結構います。 まあ気にしないのが一番だね。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 逆ももちろん、ありますね。 ただ、大学生は高専生にコンプレックスは持ってないと思います。 というより、その存在すら知らない場合もあります。 気にしているというより、何がそんなコンプレックスなのかを 知りたかっただけです。

• satotu-a
回答No.1

一般の人より早く専門を学んだので、そういう思いを持ってしまっているのかもしれません。でも将来的にそんな差は微々たる差です。 なんてことは無い、気にしないことです。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 なるほど。早く専門を学んでいるのですね。はじめて知りました。 専門を学ぶときに遊んでいる大学生より、実際、優秀なんでしょうね。 それを、いちいちひけらかすので、何かコンプレックスがあるように 見えてしまうし、実際あるのでしょう。