• 締切済み

統合失調症の人ってどういう仕事をしていて、どのくらいつづくものでしょう

統合失調症の人ってどういう仕事をしていて、どのくらいつづくものでしょうか? 私自身は事務職で、入ってまだ半年くらいです。 この不景気だから仕事はないし、せっかく雇ってくれたところなのだから、 つづけるべきなのでしょうが仕事の覚えが悪い為、人間関係でギクシャクしていて、 辞めたくてしかたありません。 しかし、同居の母が「辞めたらだめだ。」とうるさくてたまりません。 病院の先生には調子がいいと言われています。 みなさんはどう思いますか?ご意見や経験を聞かせて下さい。

みんなの回答

回答No.2

症状の軽重により、異なり一概には言えませんが、 質問者さまは 事務職に就いておられますので 頭脳は優秀で、症状は軽いのでしょう。 ミッションは、ある程度、慣れでカヴァーできますので 自身のベストの方法で、 覚え方の工夫や訓練をしてみましょう。 「賢くなるパズル」「数独」 「アインシュタイン式論理脳ドリル」などで 楽しみながら脳髄を鍛えるといいですね。 記憶の出し入れには 「クロスワードパズル」がいいでしょう。 お母さまは統合失調症の人への対応法をまったく 知らないようですので、 お母さまには NHK厚生文化事業団が作成し 無償で貸し出しているDVD3枚組 『統合失調症の人の回復力を助ける家族のコミュニケーション』 をお勧めします。是非、観ていただきたいですね。

• mac_res
回答No.1

統合失調症患者には、高い文化的貢献をした人がたくさんいます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B1%E5%90%88%E5%A4%B1%E8%AA%BF%E7%97%87#.E7.B5.B1.E5.90.88.E5.A4.B1.E8.AA.BF.E7.97.87.E3.81.A8.E6.96.87.E5.8C.96 主治医が「調子が良い」と仰っているならこのご時世ですしあてもないまま辞職するのはやめたほうが良いと思います。 今の職場が居づらいなら転職先を探して、目処が立ってから別の職場へ移ることを考えてはどうでしょう。