• ベストアンサー

社内の煙草のにおいに悩んでいます。

会社員(女性)です。社内の煙草のにおいに悩んでいます。8割位の人が喫煙者で、上層部はほぼ全員ヘビースモーカーで会社の人には絶対相談できません。何か強力なにおい消しなどご存じでしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buritora
回答No.3

私(女)は喫煙者ですが、時々自分の吸ったタバコの匂いが充満した部屋に居ると吐きそうになることがあります。 そんなとき、濡らしたタオルをなるべく天井近くでブンブン振り回すと匂いがスッキリ取れるんです。 5分も10分も振り回していたら大変ですので、2分程度で大丈夫です。 だまされたと思って実行してみてください。 私もそろそろ禁煙始めようと思ってます。

77tanabata
質問者

お礼

濡れたタオルを振り回すというのは、はじめて聞きました。なんか利きめがありそう。今度人が少ない時にやってみますね。(見られたらちょっと恥ずかしいかも)ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• SIZE-1
回答No.5

ホントに最悪ですよねー。 3~4年程前に、チラっとTVで受動喫煙による 身体的な悪影響のことを言ってるのを聞いて 色々調べたら、やっぱり怖くなりますした。 タバコは匂いが良くないとか、煙たい ・・・から嫌いなんじゃないんです。 特に罰則がないせいか、あんまり知られていない 「健康増進法(5月から施行)」(でしたっけ)。 これを利用して上申してみた方が良いと思います。 私は、事務所に1個換気扇を増やしてもらいましたよ。 空気清浄機は、ニオイは和らぐけど害は消えないって聞いたので。 でも、エアコンの季節は特に煙が事務所の中をグルグル回ってるから 髪にも服にもどうしても匂いがつきます。 私は、カネボウ「SALA」のヘアコロンを使ってます。 「タバコ臭の吸着をカットします」って書いてあるので。 事務所に入る前と、帰る前にブワァ~~っと吹きかけてます。 あとは、香水。 悔しいけど、このくらいしないと。

77tanabata
質問者

お礼

私はとにかくあの匂いが苦手なんですよね。銘柄にもよりますが、HOPE系の煙は胃がむかむかしてきます。空気清浄機は有害物質をほとんど取り除けないらしいですね。そう考えるとたしかに換気扇の方が全然いいのかもしれませんね。煙草大好きな上司達にはちょっと頼みにくいけど、社内禁煙や分煙をお願いするよりは言いやすいかな。香りでごまかすっていうのは皆さん試してらっしゃるようですね。私はあまり香水とかつけたりしないのですが、試してみようと思います。ありがとうございました。

• gonta23
回答No.4

うわぁ~、辛いですよね。私も同じです。 私以外の人たちはみんな喫煙しています。 私がやっていることは、自分そばに消臭剤を置いてます。 気休めなのかもしれませんが。 あと、100円ショップでかわいらしい造花をかってきて机の上に置き 好きな香水などを吹きかけて置いてます。 それだけで少なくとも、自分のそばだけはいい香りになるので ちょっとだけストレスが少なくなりました。 ちょっとは参考になりましたでしょうか?

77tanabata
質問者

お礼

無臭の消臭剤を以前試したのですが、いまいちでした。好きな香水の香りは落ち着きますよね。やっぱり香りでごまかすのがいいのかもしれません。試してみますね。ありがとうございます。

• honeydew
回答No.2

私の会社も数年前まで終日喫煙可能でしたが、喫煙する場所と時間を決めてしまったので、随分快適になりました。8割以上という事は、残りの2割は非喫煙者という事ですよね。その2割の人たちに相談して、禁煙タイムや喫煙所を設けてもらうよう働きかけてはどうですか?快適な労働環境を求める権利があるはずですから。無理なようであれば、空気清浄機を購入してもらうとか・・・。後は、ドリップし終わったコーヒーかすを乾燥させて灰皿に入れておくとにおい消しになると聞いた事があります。 参考になったでしょうか。

77tanabata
質問者

お礼

入社前に煙草の事を聞いた時、喫煙所が設けてあって、空気清浄機もあるとの事で大丈夫かなと思ったのですが、空気清浄機は大勢の人が吸っていると、あまり利きめがないようです。喫煙所はあるのですが、自分の席で吸っている人も数人いますので分煙にはなっていませんねー。 非喫煙者の人は、以前煙草を吸っていてやめた人や若手の男性などで、あまり気にしていないような気がします。コーヒーかすはいいかもしれませんね。ありがとうございました。

• kak_san
回答No.1

はじめまして。私もタバコを吸わないので、お気持ちはよく分かります。私もいろいろやってみたのですが、結局の所お洗濯するしかないんですよね。あと、香水を使っています(においのきつくない物)。

77tanabata
質問者

お礼

家に帰った時、タバコのにおいが髪や洋服に残ってるのがよく分かります。お風呂入って全身さっぱり洗った時の爽快感は何とも言えませんね。香水はあまりつけない方ですが今度試してみようと思います。ありがとうございました。