• ベストアンサー

社内の煙草のにおいに悩んでいます。

会社員(女性)です。社内の煙草のにおいに悩んでいます。8割位の人が喫煙者で、上層部はほぼ全員ヘビースモーカーで会社の人には絶対相談できません。何か強力なにおい消しなどご存じでしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buritora
  • ベストアンサー率36% (126/342)
回答No.3

私(女)は喫煙者ですが、時々自分の吸ったタバコの匂いが充満した部屋に居ると吐きそうになることがあります。 そんなとき、濡らしたタオルをなるべく天井近くでブンブン振り回すと匂いがスッキリ取れるんです。 5分も10分も振り回していたら大変ですので、2分程度で大丈夫です。 だまされたと思って実行してみてください。 私もそろそろ禁煙始めようと思ってます。

77tanabata
質問者

お礼

濡れたタオルを振り回すというのは、はじめて聞きました。なんか利きめがありそう。今度人が少ない時にやってみますね。(見られたらちょっと恥ずかしいかも)ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • SIZE-1
  • ベストアンサー率30% (35/115)
回答No.5

ホントに最悪ですよねー。 3~4年程前に、チラっとTVで受動喫煙による 身体的な悪影響のことを言ってるのを聞いて 色々調べたら、やっぱり怖くなりますした。 タバコは匂いが良くないとか、煙たい ・・・から嫌いなんじゃないんです。 特に罰則がないせいか、あんまり知られていない 「健康増進法(5月から施行)」(でしたっけ)。 これを利用して上申してみた方が良いと思います。 私は、事務所に1個換気扇を増やしてもらいましたよ。 空気清浄機は、ニオイは和らぐけど害は消えないって聞いたので。 でも、エアコンの季節は特に煙が事務所の中をグルグル回ってるから 髪にも服にもどうしても匂いがつきます。 私は、カネボウ「SALA」のヘアコロンを使ってます。 「タバコ臭の吸着をカットします」って書いてあるので。 事務所に入る前と、帰る前にブワァ~~っと吹きかけてます。 あとは、香水。 悔しいけど、このくらいしないと。

77tanabata
質問者

お礼

私はとにかくあの匂いが苦手なんですよね。銘柄にもよりますが、HOPE系の煙は胃がむかむかしてきます。空気清浄機は有害物質をほとんど取り除けないらしいですね。そう考えるとたしかに換気扇の方が全然いいのかもしれませんね。煙草大好きな上司達にはちょっと頼みにくいけど、社内禁煙や分煙をお願いするよりは言いやすいかな。香りでごまかすっていうのは皆さん試してらっしゃるようですね。私はあまり香水とかつけたりしないのですが、試してみようと思います。ありがとうございました。

  • gonta23
  • ベストアンサー率18% (30/164)
回答No.4

うわぁ~、辛いですよね。私も同じです。 私以外の人たちはみんな喫煙しています。 私がやっていることは、自分そばに消臭剤を置いてます。 気休めなのかもしれませんが。 あと、100円ショップでかわいらしい造花をかってきて机の上に置き 好きな香水などを吹きかけて置いてます。 それだけで少なくとも、自分のそばだけはいい香りになるので ちょっとだけストレスが少なくなりました。 ちょっとは参考になりましたでしょうか?

77tanabata
質問者

お礼

無臭の消臭剤を以前試したのですが、いまいちでした。好きな香水の香りは落ち着きますよね。やっぱり香りでごまかすのがいいのかもしれません。試してみますね。ありがとうございます。

  • honeydew
  • ベストアンサー率13% (8/58)
回答No.2

私の会社も数年前まで終日喫煙可能でしたが、喫煙する場所と時間を決めてしまったので、随分快適になりました。8割以上という事は、残りの2割は非喫煙者という事ですよね。その2割の人たちに相談して、禁煙タイムや喫煙所を設けてもらうよう働きかけてはどうですか?快適な労働環境を求める権利があるはずですから。無理なようであれば、空気清浄機を購入してもらうとか・・・。後は、ドリップし終わったコーヒーかすを乾燥させて灰皿に入れておくとにおい消しになると聞いた事があります。 参考になったでしょうか。

77tanabata
質問者

お礼

入社前に煙草の事を聞いた時、喫煙所が設けてあって、空気清浄機もあるとの事で大丈夫かなと思ったのですが、空気清浄機は大勢の人が吸っていると、あまり利きめがないようです。喫煙所はあるのですが、自分の席で吸っている人も数人いますので分煙にはなっていませんねー。 非喫煙者の人は、以前煙草を吸っていてやめた人や若手の男性などで、あまり気にしていないような気がします。コーヒーかすはいいかもしれませんね。ありがとうございました。

  • kak_san
  • ベストアンサー率17% (45/251)
回答No.1

はじめまして。私もタバコを吸わないので、お気持ちはよく分かります。私もいろいろやってみたのですが、結局の所お洗濯するしかないんですよね。あと、香水を使っています(においのきつくない物)。

77tanabata
質問者

お礼

家に帰った時、タバコのにおいが髪や洋服に残ってるのがよく分かります。お風呂入って全身さっぱり洗った時の爽快感は何とも言えませんね。香水はあまりつけない方ですが今度試してみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 服についたタバコのにおい

    会社内でのタバコのにおいに困っています。 うちの会社は少人数で、ワンフロアの貸事務所です。自分以外の人は全員喫煙者で、 社長がかなりのヘビースモーカーなので、社内は喫煙OKです。 出入りする取引業者も男性がほとんどで、会社でタバコを吸っていきます。 私が帰る時には、服や髪にタバコのにおいがついていて、とてもイヤです。 それでもまっすぐ家に帰るなら、まだよいのですが、子供を保育所に預けていて、 保育所に寄ってから帰らないといけません。 周りのお母さんたちに、タバコくさいと思われているのではないかと、とても気になります。。 以前会社帰りにスーパーに寄った時、若い男性数人とすれちがった時、 「くせっ!」と言われたことがあります。 きっと自分がタバコくさかったからではないかと思っています。 帰る時、消臭効果のあるスプレーをかけていますが、やっぱり気になります。 他に何か方法があれば、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 煙草が嫌い

    私の職場は私以外がすべて男性で(8人)ほとんどの人がヘビースモーカー…(8人中6人) 私ははっきり言って煙草が大嫌いです。 煙草の煙や匂いをかぐと喉がイガイガしたり息苦しくなります。 この場合、やはり直の上司に相談するものか…ちなみに上司もヘビースモーカー(-_-;) それかいっその事本社の総務部長に相談するものか…(喫煙者かどうかは分かりません。) それか、今本社から来ている営業課長(たばこ5年前に辞められました。)に相談するものか… 皆さんならどうしますか…? ちなみに皆さんの職場はどうなっていますか?

  • キスをしてわかるたばこのにおい

    こんばんわ。初めて質問します。 私は喫煙者でしたが、彼氏(非喫煙者)に言われ禁煙をするようになりました。 今現在禁煙を始めて4ヶ月になります。が、3日前に大喧嘩をし、吸わないでいたタバコを吸ってしまいました。1本の半分くらいで吸ってしまった自分と、匂いに嫌悪してやめましたが・・・ ウチ(実家住まい)では親がヘビースモーカーなので、やめていた4ヶ月間も彼にはタバコ臭いよとは言われていました。吸っていないとは分かってくれていたようですが。 明日、もしかしたら彼に会うかもしれません。会うとなると、キスをすることは目に見えています。 ここで質問なんですが、たばこ一本吸った後の口臭は3日前のものでも、キスをしたら気づくものでしょうか?? できれば非喫煙者の方に回答お願いします。(かなり匂いには敏感な人です。)

  • 服や髪についた煙草の匂いの消し方

    服や髪についてしまった煙草の匂いの消し方について教えてください。 私の職場は今どき珍しい(笑)喫煙オフィスです。 個人経営の小さな事務所で、私以外の全員がヘビースモーカーという状況。 一日働くと、どうしても全身が煙草臭くなってしまいます。 私自身はそれほど気にならないので、特に苦しくはないのですが、 仲の良い友人が大の嫌煙家で、会社帰りに家に寄ったりすると、 「煙草くさーい!!」と顔をしかめられて、 コートを手渡すのすら、申し訳ない気持ちになってしまいます。。。 少しでも緩和しようと、消臭スプレーを使ったり、 いろいろ試してはみているのですが、余計ややこしい悪臭に…… 喫煙者のかたでも、煙草嫌いなかたでも、良い知恵があれば教えてください。 なお、この質問は「煙草の善悪」を問うモノではありません。 私はノンスモーカーですが、喫煙は文化のひとつだと思っていますし、 職場の人たちのことは尊敬・信頼していますので、 喫煙者のかたを貶めるようなご意見はご遠慮くださるよう、お願いいたします。

  • たばこのにおいを消すには?

    ヘビースモーカーの友人に本を貸したところ、本がひどくたばこ臭くなって返ってきました。たばこを吸わない私にとっては耐えられません。何とかにおいを消す方法はありませんでしょうか?アドバイスをお願い致します。

  • 喫煙者の方へ:タバコの煙はいい匂い?

    喫煙者の方へ質問です。 自分がタバコを吸って吐き出した煙の匂いというのは どういう風に感じますか? というのも私はタバコを吸わなくて、タバコの煙の匂いが苦手です。 私の知り合いにヘビースモーカーがいますが、私はその人の出す煙を我慢できません。 それで、その人にとっては自分が出す煙は不快ではないのか それともむしろいい匂いと感じているのかを疑問に思ったのです。 タバコ以外の、私が不快だと感じる匂いにはその人も不快感を示すので、 鼻が悪いとかそういうのではないと思います。 この質問は、喫煙者を非難するための質問ではないので その点をご了承ください。 単純な疑問なのです。

  • PCのタバコの匂いを消したい

    友達からノートパソコンをもらったのですがヘビースモーカーだったため、タバコの匂いが染み付いています。どうすればきれいに消せるでしょうか?

  • タバコの匂い

    ウチは誰もタバコを吸わず、新築して以来誰も部屋でタバコを吸った事がありませんが、先日会社の先輩や仲間がウチに遊びに来て部屋でタバコを吸いました。ヘビースモーカーの先輩は遠慮無く部屋で吸いまくったため、部屋中臭くてたまりません。この匂いを速やかに消す方法があれば教えてください。ファブリーズ等の消臭スプレーは試しましたが、それだけでは消えません。

  • 衣服についたタバコの臭いの影響について質問です。

    会社で超ヘビースモーカーのおじさんがいて、タバコを吸っていなくてもつねにタバコの臭いがする人がいます。 私の机はそのおじさんの後ろで、その衣服にしみついた臭い(プラス体臭)が臭くて臭くて、気になって仕方ありません。 直接的な副流煙ではありませんが、(別の人が)衣服についたタバコの臭いを吸い続けて、何か人体に悪影響がありますか?

  • タバコの煙

    実は私最近転職して、新しい職場に入ったんですが… 仕事の内容いぜんにどうしても苦しいことがあるんです。 タバコの煙です。 20畳程の広さしかない小さな職場です。喫煙所がないにもかかわらず在籍している4人の人たち全員が喫煙者。 3時間ほどで全員の灰皿を取り替えなければならない位のヘビースモーカーばかりです。 みなさんが営業に出払ってしまう日はいいのですが…それ以外の日は職場の空気は真っ白です。 確かに面接の時に、タバコの煙は大丈夫ですか?と きかれ、ハイ大丈夫です。と、そのときは答えましたが…毎日風邪でもないのに咳き込んでばかりいます。 かなり苦しく、現在転職も考えています。 小さな会社なので喫煙所を作ることも不可能ですし、 かといって上司の方々にタバコを吸わないで下さいというわけにもいかず… ストレスの溜まるお仕事だと言うことも分かりますが、 タバコを吸う人にとって、タバコを吸わない人がどう感じているのかというのは全く気にならないものなのでしょうか??

専門家に質問してみよう