• ベストアンサー

外付けディスクかソフトか

外付けディスクかソフトか パソコンが壊れ、データもなにもかも壊れてしまい、学んだことは「パソコンが壊れるのは仕方なし でも データのバックアップを取ってなかったのが反省」というものです。結論は外付ハードディスクでいくべきか 例えばアークのHD革命みたいな移行ソフトでいくべきか です。それぞれ長所・短所考察して結論すべきですが 何分 素人なのでわかりません。詳しい方、それぞれの大きな長所・短所をおしえてくれたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

バックアップとは「使用中のデータを全然別の機器(メディア)で保存する」ことを言います。ですので、ソフトウエアだけじゃ解決しないんですね。絶対に「何か別の機器」が必要です。 一方「バックアップ」は最低「自分が作ったデータ」だけあれば復元が可能ですから(買ってきたりダウンロードしたデータは買い直し/とり直しが出来る)、自分の作ったデータだけ上記の機器にコピーすればオッケー、でもあります。ソフトウエアはそのめんどくささを解消する手段でしかありません。 ということで、バックアップは外付けハードディスクで決まりです。別途ソフトを買うかどうかはお財布と相談して、どぞ。