• 締切済み

今週の水曜日に中之島図書館の自習室を利用しようと思っています。

今週の水曜日に中之島図書館の自習室を利用しようと思っています。 開館すぐに入って、17時ごろまでいようと考えているのですが、 やはりこの時期は混んでいるものなのでしょうか? また、お昼ご飯等を持ち込んで食べるところはありますか? 昼頃に一旦退館すると席は無くなってしまうものなのでしょうか…。 中央公会堂の地下のレストランは高そうなので控えたいのですが… 皆さんはどのようにされていますか? 教えてください。宜しくお願いします。

みんなの回答

• Saturn5
回答No.2

懐かしいです。 ■0年前に高校からチャリで通ってました。 今も資料の閲覧などでために利用しますが、 時が止まったように昔のままです。 冬場のスチームヒーターがぼんやり暖かいのが良かったです。 さて、この時期は非常に込みます。 開館前に並んでおくことをお勧めします。 飲食ができるのは休憩室(1Fだったかな?)しかありません。 中央公会堂のランチはそれほど高いものではありません。 お勧めはオムライス(680円)とデイリーランチ(850円)です。 http://r.gnavi.co.jp/k021706/menu2.html この辺りで、一番コストパフォーマンスが高いのが大阪市役所 の食堂(BF2だったかな?)です。450~600円くらいで しっかりした定食が食べられます。ただし、平日のみです。 もし、満席ならば西長堀の大阪市立中央図書館も考えてみてください。 ただし、こちらは自習室は無いので自習はできません。 あくまで図書館の本を利用して(図書館の本も使って)勉強しないと いけません。こちらにはレストランも併設されています。

rukax
質問者

お礼

回答ありがとうございました!とても参考になりました!

• new2009
回答No.1

夏休み期間は毎日混んでます。午前から夕方までずっと混んでます。 開館前から並ばないと、自習室の空き待ちの長蛇の列に延々並ぶ羽目になりますよ。 館外まで空き待ちの列が続くことも珍しく無いので、早めに行くのはもちろん、 日傘や帽子は持って行かれたほうが良いかも知れません。 >お昼ご飯等を持ち込んで食べるところはありますか? 休憩室というのがありますが、長椅子があるだけなんです。 そこでパンやおにぎりをかじってる人を見たことはありますが、 弁当を食べてる人は見たことがないです。 ここ以外は全館飲食禁止です >昼頃に一旦退館すると席は無くなってしまうものなのでしょうか…。 そうです。キープ不可です。 入館する際に一人一人が札を受取りますので、 退官時に必ずそれを返却しないと館外に出られません。 >皆さんはどのようにされていますか? 昼食を食べてから館内に入り、閉館まで勉強し、帰宅してから食事してました。

rukax
質問者

お礼

回答ありがとうございました!とても参考になりました!