• ベストアンサー

会話でテレビで見た内容などを話す時に上手く喋れないんですがどうしたら上

会話でテレビで見た内容などを話す時に上手く喋れないんですがどうしたら上手く喋れるようになるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natchan38
  • ベストアンサー率22% (98/431)
回答No.1

今、伝える力というのが話題になっていますね 池上彰さんの本も評判ですね 参考にしてみて下さい 相手がゆっくり聞いてくれるか、急ぐ必要があるか 笑いをとらなければならないのか それぞれ違うとおもいます

ajdajmd
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こういう時「テレビ」「会話」どうしていますか?

    よく質問・相談し、皆さんにアドバイスをいただいております。 いつもお世話になっております。 タイトル通りなのですが、、、 主人はテレビが好き。 私は子が産まれてから家で子育て中です(専業) 主人は、毎日、朝早く帰り遅いです。 食事は、帰ってくる少し前に作り一緒に食べます。(10時過ぎ) 「一人で食べるの、嫌。一緒に食べられないのは嫌だ」という事で、私が先にご飯を食べる事はありません。待っています。 帰宅してすぐ、食事中、主人はテレビに夢中。 話しかけても、上の空。 会話にならないので、一緒に観ながら話題を探し、振ります。 すると、サッカー選手の歴史や芸人の歴史。(雑学やうんちく)をズラズラ~と語りだし…「うんうん、そうなんだ!それでそれで?」と会話が弾んだと思いきや、再びテレビに…。 食事を終え、片して私は自分の時間や子の相手をしていると、急にテレビから離れて「構ってくれ」モード。(勿論、テレビはつけたまま) 相手をすると、満足するのか再びテレビへ。 私も、本を読んだり…とすると、また「構ってくれ」モード。 何回か繰り返されます(汗) そして、主人「眠い」と一人先に寝ちゃいます(^^;) テレビ消すのは、ほどんど私です。 あと これは妊娠前からですが夜の営み中もテレビつけています。 消しません。 (現在は、私が産後濡れにくくなり痛く、少し控えてもらっています。) 主人のを私が抜いたりしますが、主人はテレビを観ていながら…私が抜いてます。 なんだか少々虚しくなります。 長くなりましたが 皆さんのご家庭の「テレビ」事情はどうでしょうか? 食事中は、テレビつけていますか? 営み中は? 普段、夫婦の会話はどうですか? うちの夫婦の会話は、専ら「テレビの話(大半主人の雑学、うんちく)」か「主人の職場事情」たまに「子の話」です。 皆さん、やはりそんな感じですか? よかったらお聞かせいただきたく思います。 アドバイス等もいただけましたら、幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • テレビの会話が聞きとりにくい

    テレビの音のうち人間がしゃべる会話の部分がテレビのスピーカーから出てくる音では聞き取りにくく、別途接続しているサラウンドスピーカを通してきいています。会話を聞き取りやすい音量にするとその他の音も比例して大きくなるため隣の部屋にも聞こえてしまいます。会話部分だけ聞こえやすくするにはどのような設定にしたらよいのですか。

  • 会話内容を書き留めてほしいです.

    http://www.youtube.com/watch?v=RJ6ZCArcRW8 どなたか上記のリンク先の4分程度の英会話で言っている会話内容を書き留めてくださいませんか?僕がやったら聞き取れない内容があったのでお願いいたします!!

  • テレビの会話を真似してたら会話での語彙は増えますか?

    テレビの会話を真似してたら会話での語彙は増えますか? あとテレビの会話を真似したら同じように会話出来るようになりますか? 18歳以下は回答しないでください。

  • 会話の内容が浮かんできません。

    会話が長続きしません。人と話していても会話の内容が浮かんでこずいつも話が終わってしまい、友人を作る事ができません。 話が上手い人は頭が良いという認識があるのでその逆の私はバカなのでしょうか?(相手の言っている事は理解はしています) 真剣に悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 初めて会った男性と話したい会話の内容は?

    例えば、出会いサイトで男に始めて会うとします。 その時に、男性に話して欲しい会話の内容はなんですか? もしくは、印象が良い会話の内容とか。 1、仕事 2、趣味 3、今の家族とか 4、今までの恋愛経験 5、子供の頃の思い出とか 6、Hやしもねた(大丈夫な女性に対しては) 7、将来の夢?とか 8、将来子供が欲しいとか。 9、好きな食べ物とか 10、スタイルとかファッションについてとか 大体、ほとんどの女性はシモネタに食いつきますが・・ 何を話すと、女性は楽しいと思えますか?

  • 主人と会話した内容を忘れてしまいます。

    主人と会話した内容を忘れてしまいます。 30歳子育て中の専業主婦です。 主人と過去に会話したことを忘れてしまいます。ついに「お前は記憶喪失か!?もう会話したくなくなる」と言い放たれてしまいました。涙が出ます。自分だって忘れたくて忘れる訳じゃありません。 主人としても、前に話した続きや後日談を話そうとして、覚えてないなんてことが多かったら、イライラしてしまうのもわかる気がします。 でもいちいち覚えていられないんです。内容は本当に他愛もないことです。会社の誰がどうしたとか、ラーメン屋の話とか。 どうしたら覚えてられるでしょう?主人が話すことですし、なるべく興味を持って会話してるつもりです。でも実は興味がないのかな…。

  • 会話が上手く出来ない

    20代半ばにさしかかってきましたが、未だに会話が上手く出来ません。 昔から、どちらかというと一人でいるほうが落ち着くのであまり会話するほうではありませんでしたが、最近になって、会話の重要性に気づき、何とかしようと考えています。 上手く出来ない理由は ・何を話したらいいかよくわからない ・内容によりけりですが、恥ずかしいという思いがある の2点だと思います。 とりあえず話題つくりの為にテレビを見ようとは思いますが そういうのにお勧めな番組ってあるのでしょうか?

  • 英会話に役立つテレビ番組

    こんにちは。 私は英会話が苦手なので、上達したいと思っています。でも英会話学校に行くにはお金も時間も余裕がありません。そこで、テレビを見ながら時間があるときに練習するつもりです。 皆さんがおススメの英会話に役立つテレビ番組を教えてください! よろしくお願いします。

  • メールで話す内容がない会話が続かない

    メールで話す内容がない会話が続かない メールで話す内容がなくて困っています。 とある女性と知り合い、メールしているのですが、一日3~5時間毎日メールするんですが、もう何も話すことがありませんし、日々起こったことを広げようにも、広げることができません どうすれば、いいでしょうか?

専門家に質問してみよう