• 締切済み

色々ワンクリ詐欺で検索したんですが、分からなかったので質問させていただ

色々ワンクリ詐欺で検索したんですが、分からなかったので質問させていただきます。 昨日恥ずかしながら、無料というエロ動画サイトに入り、無料で見れるならと思いダウンロードにクリックし、年齢認識で18歳以上とボタンを押した瞬間、登録ありがとうございます。サイト料48000円口座に支払って下さいと言う画面が出ました。 ここまでは、ワンクリ詐欺と似た流れだったんですが、無料サイトの中に何種類かの動画があり、ダウンロードする動画だけその無料サイトとは違うリンク先だったんです。 私の説明が下手で分かりずらいかと思いますが、無料サイトとは書いてあるものの、貼ってある動画は有料のサイトって言う感じなんです…。 初めての事でずっと寝れずにいます。 ダウンロードするサイトの利用規約には、「年齢認識した瞬間に登録したと見なし、サイト料を支払っていただきます。」と書いてありました。 これって支払うべきでしょうか? 私が利用規約をちゃんと確認しなかったせいもあると思いますが… 回答お願いします。

みんなの回答

回答No.4

『払う必要性は、聊かも有りません。』  確実な回答を得るには下記のサイトを閲覧、または質問して下さい。  http://www.bengo4.com/bbs/list/20.html  漫画喫茶やネットカフェ等、家以外でインターネットが出来る時代なのに、「IPアドレス」、「リモートホスト」だけを故意、故意でなくとも登録したら「交渉成立」とは甚だ非常識です。  常識のある普通のアダルトサイトならば「家庭以外でのインターネット使用」を考えて、何かをクリックした時点で『誰にでも分かる契約確認画面』つまり、『氏名、郵便番号、住所、電話番号抔を記入する契約確認画面』を表示させますし、そう言うサイトが多いです。  リモートホストが分かれば、keitaさんの使用なさっているプロバイダも分かってしまいますが、プロバイダがkeitaさんの個人情報を他社に提供する事は法律違反です。業者が個人情報を得る事は、プロバイダ相手に裁判でも起さない限り出来ません。起したとしても敗訴するので得られません。    そしてなにより、『退会金を払うより、業者に小額訴訟を起こされた方が遥かに良い事です。』 http://www.majimena-deai.com/kakuuseikyuu/syougakuhanketu.html  金を払わずに済むからです。  ワンクリ詐欺について弁護士の方が分かり易く説明されております。  http://danblog.cocolog-nifty.com/index/2005/03/post_7.html http://danblog.cocolog-nifty.com/index/2005/06/post_96b3.html  説明では、錯誤による意思表示は (1)「法律行為の要素」に錯誤がある場合、(2)「重過失がない」場合は無効とされている(民法95条ただし書)。 と有ります。  「法律行為の要素に錯誤がある場合」とは、意思「このサイトに入会しよう」 表示「入会する為クリックする」 が一致してない場合、無効が主張できる分けです。それ以前に「入会する為クリックする」と言う表示行為は、業者側がが勝手に決めた「表示」であり、本人の頭の中は「入会とクリック」は全く結び付いていないので、「表示行為」ですらないのです。  そして重過失がないとは、意思と表示行為が一致していない時、『契約確認画面が無かった場合』や、『契約確認画面は不要ですから、と前もって自ら言ってない場合』に、表示「クリック」してしまう事です。  keitaさんも解決しましたら、同じネットトラブルに遭っている人に口酸っぱくして助言してあげて下さい。

keitaaaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すっごく分かりやすい説明で、サイトまで教えて頂き本当に感謝しています。 安心しました。本当に感謝しています。

• MNH10W
回答No.3

>これって支払うべきでしょうか? 支払う必要はありません 一方的な押し売りは契約になっていませんから その支払い画面が消えない場合はこちらのツールを使いましょう ワンクリウェア駆除ツール(test版)更新停止中 http://sasi40dx.cs.land.to/

keitaaaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し不安がなくなりました。

noname#140925
noname#140925
回答No.2

以下のツール使ってみるとか。 [参考]ワンクリックウェア駆除ツール http://fos.sitemix.jp/blog/studio/oneclick

keitaaaaa
質問者

お礼

教えていただき、有り難うございます。 感謝しています。

• perazzi
回答No.1

払う義務はありません。 建前は、日本でのエロ動画の閲覧は違法です。 たとえそれが海外からの発信でもです。 麻薬の売買代金を払えと警察に訴えるバカがいると思いますか?

keitaaaaa
質問者

お礼

perazziさん回答心から感謝してます。 少し気が楽になりました。これからは、怖いんでそういうサイトには行かないように気をつけます。