- ベストアンサー
代理店と通販、自動車保険選ぶ基準は?
- 自動車保険を選ぶ際、代理店と通販のどちらが良いのか迷っている方も多いです。
- 代理店を選ぶメリットとしては、事故後の対応やサポートが充実していることが挙げられます。
- 一方、通販のメリットは価格の安さと手軽さです。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- 損保、損保代理店に詳しい方
物損事故(いたずらによる傷)で車両保険を使用して修理しました(全額保険で修理)。さて国内1~2の大手損保ですが「この事故の担当は○○、問い合わせは平日9~17時に電話してください」と言う通知が来ました。これで疑問に思ったのは私の住所は地方の県庁所在地で近所にこの損保の支社があります、なぜ有料で県外の支社に電話しなければならないのでしょうか、また今後付き合いをしようと思う代理店もその意義が無いのではないでしょうか。人身事故なら県内支社かもしれませんがこれでは通販の損保と同じ(それ以下)と思うのですが。もはや損保代理店は募集、集金がその仕事でしょうか。
- 締切済み
- 損害保険
- 損害保険に詳しい方お願いします
先日妻が2回自動車事故(2回とも軽症で物損、10:0当方過失なし)にあったのです、2回とも相手方の大手国内損保はすべて電話だけの対応(物損は支社女性社員、対人は支社男性社員から)でした、本人も代理店も一切来ませんでした。こんな対応なら通販系の損保方式と何ら変わらないと思います、よく「自動車保険は代理店で選ぶべし」とこのgooで言う方がいますがこれは昔の話で今は代理店は単なる自宅に来る単なる集金人、説明者と思います、もはや代理店なんて不要と思うのですが私は間違っているでしょうか?私も現在大手損保に加入していますが来期は通販系に変える予定です。
- 締切済み
- 損害保険
- SBI損保に加入している方
SBI損保に加入して実際自動車事故をした方お願いします SBIに価格の面でついひかれます、加入されて事故等の対応はどうだったのか教えてください。現在大手国内損保に加入して先日接触程度の事故しました、別に対応悪いわけではありませんが、加害者(私)、被害者側に電話のみで解決するなら通販でも良いか?と思いました(大事故なら違うかもしれません) よくここで、代理店が重要と言いますが代理店は事故処理には一切出てこず(電話も無く)、まったく関係ないと思いました。なお私の住所は地方でSBIの店舗等はありません。
- ベストアンサー
- 損害保険
- 損保代理店はもう不要か?
損保代理店はもう不要か? 先日子供が自動車事故を起こしましたが深夜のためコールセンターに電話し手続きをしました。翌朝センターから電話で相手と折衝は損保の○○が行います(ここでよく言われるように代理店などは関係ありません)、が、「代理店にも一報入れておいてください」(損保会社も代理店の顔立てる意味でしょうか)と言うので事故内容等を連絡しました。ところがその後も連絡は損保からだけで代理店はまったく連絡なし(事故ですからここで形だけの挨拶でもすれば良いのにと思っています)。これじゃ代理店は単なる集金人、もう不要じゃないですか、今後は大手損保がやっているネット通販に変更します(結局同じでしょ、代理店なんか集金以外何もしないんだから) もう損保代理店は思い込みだけ(代理店で選ぶとか)の過去の遺物と思うのは私だけでしょうか。 事故は年に1回も無いから、客に存在をアピール出来るチャンスと思うのですが・・・
- ベストアンサー
- 損害保険
- 損保代理店業務に詳しい方
先日子供が自転車同士の事故に合いました。当方の過失は認めています、自転車賠償責任保険(学校で個人的に加入)の適応と思い大手損保に連絡しますと「お宅は加入してませんよ」と嬉々として担当代理店から連絡がありましたが、当方の保険証書の番号を伝えると「あっ」と言い訂正して来ました。次に開き直って示談交渉は無いから自分でやってくれ(これは約款に書いてありますから当然です)と言ってきました。今時この程度の損保代理店って有るんでしょうか、団体加入の場合パソコンに入力はしない(今の時代に)のですか、よく国内損保代理店は通販系とは示談交渉が違うななんていうのは妄想と思うのですが。 追伸:保険証券は大事に持たなければいけないと思いました。
- 締切済み
- 損害保険
- 通販系損保の事故対応はどうですか?
通販系の自動車保険で事故にあわれて保険を使用した方、または知り合いでそういう人がいた方、 事故対応はどうでしたか? 今まで知り合いの代理店で契約してましたが、わけあって変えることになり、他に知り合いがいないので 通販の損保に入ろうと思ってますが、事故にあったときの対応が心配です。 今まで事故は起こしたことがありませんが、 それでも起こさないとは限らないので・・・
- ベストアンサー
- 損害保険
- 損保会社、損保代理店の方
損保代理店、業界に詳しい方 任意保険の継続加入について 私が加入しています損保の代理店は毎年こちらが「継続お願いしますから振込み用紙を送付してください」と言うまで送ってくれませんでした。今まで我慢していましたがとうとう今年は別の損保に変えて様子を見ていたら満期3日前に「継続どうしますか」と言う電話がありました(振込用紙無し)。保険は満期前に入金(保険会社にに届いて)して効力があると言われますが3日前では振込みできない事もあり、またこういう時に事故が起こる事もあります(手続き忘れサポート等がありますが事故後ではどうでしょうか)。私個人が思うには損保代理店は「入れてやっているのだ、入れなかったら貴方が困るだろう」と言っているような気がしています、そうではないのでしょうか。
- 締切済み
- 損害保険
- 自動車保険の更新(日本の大手損保と通販とで迷っています)
自動車保険の更新が近づいているのですが、 現在入っている日本の大手損保で更新するか 通販に変えるか迷っています。 今までの大手損保にそんなに不満があるわけでもないのですが、 (現在の保険会社と契約してからは事故が無いせいもありますが) やはり通販に比べて値段が高い! ただ、 事故時の対応(代理店さんが直接来て話を聞いてくれるとかではなく、 電話だけでもかまわないので、どのくらいフォローしてくれるのか等)が 本当に良いのなら別に高くてもそのほうが良いとは思うのですが。 また、相手が悪くこじれた場合などが心配なのですが、 その場合は日本大手損保の方が面倒見がいいでしょうか。 (通販でも同じように弁護士特約等つけておけば 保険会社としての対応は変わらないのかな。) 日本の損保は外資に比べて出し渋りとかあるのでしょうか? 事故後、自分が契約している特約などでも こちらから言わないと出さない、等の話も聞いた事があります。 ちなみに、 現在乗っている車はもう新車購入してから10年なので、 もちろんエアバック・ABSともについていません。 条件としては30歳以上・家族限定で考えています。 車に乗る頻度は、休日に1日くらいで、 通勤では週1.2回(往復で7kmくらい)です。 ながなとした質問で申し訳ないのですが 経験者の方、業界の方などアドバイスいただけたら嬉しいです。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 損保会社に詳しい方お願いします
T海上火災に加入していましたが、今年より子供の勤務先の団体で加入する事になりました(割引率が大きいため)。損保は同じくT海上ですが「代理店は新しくなる(勤務先のグループ)、以前の代理店とは解約してください」と言われました。前の代理店は毎年更新時に会って説明等がったのですが新代理店は書類のみでした(通販系の損保の感じ)。これは団体だからでしょうか、事故時のアドバイスなどはどうなんでしょうか。
- ベストアンサー
- 損害保険
- 損保代理店に詳しい方お願いします
子供が自転車事故(加害者)を起こしました、学校団体加入の大手損保「自転車総合保険」の使用で損保代理店に連絡すると「この保険は示談交渉サービスが無いから自分で相手と話し合ってください」と言われた(約款通りです、疑問無し)、しかしすぐ電話で「貴方は保険(子供保険と勘違いしたらしい)に未加入です、当社とは関係ない」と嬉しそうに言うので私が証券番号を言うと「あっ」と言って黙ってしまいました、こんな程度なんですか、損保代理店のレベルは?今の時代にパソコン登録とかやってないのでしょうか。この様に加入済みの保険を入っていないと虚偽をした場合(故意かどうかに関わらず)はどうなるのでしょうか。
- ベストアンサー
- 損害保険
補足
同感です、確かに直接販売が必ずしも有利とは限りません。通販型損保は一部の方だけがA社→B社と回すだけでシェアも伸びないと言われています。