• ベストアンサー

ゲームを売りたいのですが・・・

ゲームを売りたいのですが・・・ ゲームを売りたいのですが、まだ未成年なので買い取ってくれるのかが分かりません。 親は何というかわかりませんが、こんなことを喋るのも少し恥ずかしくて・・・ どこの店でも年齢認証はあるんでしょうか?(ゲオとかブックオフとか、エンターキングなどで) どうすればいいですか?

noname#128059

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko_mama
回答No.1

売る場合は、身分証明の提示が必要です 学生なら学生証、そのほか免許証、保険証など (盗品を転売する場合も考えられるので、全国で身分証提示が義務づけられている) 未成年の場合は親の同意書が必要です 詳しくは中古買取店で直接お尋ねください

質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました!!

その他の回答 (3)

• akito0417
回答No.4

どうしても親に言いたくないのであれば、ネットオークションとかで売るのも手なのではないでしょうか。 ただ、騙されても(先に商品を渡して、入金されない等)知りませんが・・・。

質問者

お礼

確かにオークションで売るっていうのはいい方法ですね! ありがとうございます!

• a-ccom
回答No.3

17歳までの人と、18歳でも高校までの生徒の場合は本人確認ができる証明書と、保護者の同伴もしくは買取申込書に保護者の方の同意(直筆のサイン)が必要となります。 逆に言えばこの条件を満たせば、買い取ってくれます。 身分証明はすべての年齢の人に行われます。 ゲームを売ることは、要らなくなったものを他の有意義なものに還元する手段なので、別に恥ずかしい事ではありません。堂々と親御さんに言いましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます! 参考になります!!

• JFrost
回答No.2

盗品などを持ち込まれては困るため 大抵の店は大人でも買い取りの際に身分証の提示を求められます。 未成年だから買い取りをしないということはありませんが 未成年の場合は親の同意書などが必要になると思います。 恥ずかしくても親に話して一緒に行ってもらうのが一番早いです。

質問者

お礼

ありがとうございます! 参考になります!!