OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

IPアドレスについて

• 暇なときにでも
  • 質問No.609
  • 気になる数0
  • コメント数0

IPアドレスを調べる方法をお尋ねしたいのですが・・・
チャットで相手のIPアドレスを知るにはどうしたらよいのですか?
一応、ソースを見る方法、タグを書き込む方法は知っていますが、
タグが使えないところや、JAVAチャットでは調べることはできないのでしょうか?
よろしくお願いします
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル13

「チャットで」というのは、サーバにログとして残すのか、それともクライア ント側でチェックしたいのかによって異なるでしょうし、あなたがそのチャッ ト等の主催者(と言うのでしょうか?)なのか単なる参加者なのかによっても、 できる事とできない事があるでしょう。 その辺を明確にしたほうが良いと思います。 違法ではないにしても、主催者は参加者が安心できるようなシステムを提供し ている可能性も有りますので ...続きを読む
「チャットで」というのは、サーバにログとして残すのか、それともクライア
ント側でチェックしたいのかによって異なるでしょうし、あなたがそのチャッ
ト等の主催者(と言うのでしょうか?)なのか単なる参加者なのかによっても、
できる事とできない事があるでしょう。
その辺を明確にしたほうが良いと思います。
違法ではないにしても、主催者は参加者が安心できるようなシステムを提供し
ている可能性も有りますので、それを破ると言う事にもなりかねません。

• 回答No.2
レベル11

相手に訊いて、教えてもらうというのはどうでしょうか? 相手に知られないように、こっそりと調べたいというのであればダメでしょうが。 逆に、相手に知られないようにIPアドレスをこっそり取るなんて事自体、 相手マシンをクラックするのでもなければ不要ですし。 IPアドレスを調べるやり方が分からないといわれても、 チャット中なのですから、それこそ直接教えればいいですしね。
相手に訊いて、教えてもらうというのはどうでしょうか?
相手に知られないように、こっそりと調べたいというのであればダメでしょうが。

逆に、相手に知られないようにIPアドレスをこっそり取るなんて事自体、
相手マシンをクラックするのでもなければ不要ですし。
IPアドレスを調べるやり方が分からないといわれても、
チャット中なのですから、それこそ直接教えればいいですしね。