• ベストアンサー

ショートカットがいつのまにかあります

ショートカットがいつのまにかあります いろんな人が共有しているファイルサーバーで、たまに今開いている場所のショートカットが作られていることがあります。 \\hogehoge\共有\ファイル置き場\ という場所に ファイル置き場へのショートカット というのがいつのまにかできています。ショートカット先は \\hogehoge\共有\ファイル置き場\ です。 なぜこんなショートカットがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjon-com
回答No.2

共有フォルダへのショートカットを直接デスクトップ上に作ることができない(いったんファイルサーバ上にショートカットを作ってそれを自分のPCのデスクトップにコピーするやり方しか知らない)初心者ユーザには何度か出会ったことがあります。 ショートカットアイコンファイルもファイルなのですから,プロパティを見ればどのユーザが作成したか分かるんじゃないですか。(各利用者に別々のユーザアカウントを割り当てており,そのような初心者ユーザをAdministratorsグループに含めていないことが前提ですが)

hamada-i13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先にファイルサーバー上でショートカットを作って、それをデスクトップにコピーするというのはありえそうですね!jjon-comさんは何度かそういう方に出会ったことがあるというので、それな気もしてきました。 残念ながらプロパティを見ても誰が作ったかはわかりませんでした。

その他の回答 (1)

• otaku37564
回答No.1

ご自分で書いてますよ >いろんな人が共有しているファイルサーバーで・・・ みんながみんなPCの操作に従事し、完璧ならそうはないと思いますが ファイルコピーしようと思って操作を間違えファイルを移動にして指定の中身が消えたとかの防止策 で、移動禁止をサーバー側に設定すると、ファイルをドラッグして別フォルダーに持っていくと ショットカットが作られたり そのサーバーへのショットカットをデスクトップに作ろうとしてサーバー内につくっちゃったりと いろいろ原因があります。 少人数で使うのであれば、犯人探しは出来ますが、大人数なら探せません。 管理人が、ゴミショートカットは定期的に消せばいいだけですけどね

hamada-i13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 移動禁止をサーバー側に設定すると、ファイルをドラッグして別フォルダーに持っていくと サーバー側で移動禁止の設定があるんですね。知りませんでした。 どのようにしたらここにショートカットができるのかとても疑問に思ってます。1つうえの階層にショートカットができるのならわかるのですが、そのフォルダの中にそのフォルダのショートカットが入ってるのが気になります。 1回や2回なら間違いですむんですけど、いろんなフォルダにそういうのがあるのでなにか意味があったり、そういう設定のPCがあるのかなと思いました。