• ベストアンサー

PS3の電源の切り方について

PS3の電源の切り方について ゲームの終了→本体の手前のボタンの押して電源を切る ではなくて、 ゲームの画面で本体の手前のボタンを押して電源を切ったらダメですか? よろしくお願いします。 毎回ゲームを終了させるのが面倒くさいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

電源はコントローラーの操作で消す事が可能です。 真ん中にある丸いボタン(PSボタン)があります。そちらを長めに押す事でメニューが現れ、そこで本体の電源を切るを選べば電源を消せます。 本題の 「ゲームの画面で本体の手前のボタンを押して電源を切ったらダメですか?」 のことですが、ゲーム中でも可能です…がPS3はHDDを積んでおり、HDDランプが光っている最中消してしまうと故障の原因となりますので、ランプが完全に消えている事を確認し切ってください。 心配であれば、ゲーム終了かけてからの方が良いかも知れませんが…。 ちなみにHDDランプはUSBポートの隣辺りにあります。

graceful8p
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございました! これからはPSボタンを押して消そうと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

ゲーム中のPSボタン長押しメニューに 電源を切るってのがありませんか?

  • JFrost
  • ベストアンサー率68% (628/919)
回答No.2

データのインストール機能がついているゲームや オートセーブになっているゲームなど 任意でのセーブ・ロードのタイミング以外でも ハードディスクにアクセスするゲームもあります。 ハードディスクへのアクセス中に電源を切ると故障するおそれがあります。 ハードディスクにアクセスしているときは 画面に何らかのアイコンが出たり本体全面のランプが点滅したりすると思いますが、 万一の故障を避けるためにも ゲーム中に本体前面のボタンを押して電源を切ることは避けた方がいいと思います。

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.1

ゲーム中にコントローラーのホームボタンを長押しすると 「本体の電源を切る」がありますので、そこで◯を押すと電源が切れます。 これが最も簡単で安全な電源の切り方です。 XMBの一番左の中に「電源を切る」もありますよ。 電源のONOFFだけなら本体に手を伸ばす必要はありません。

関連するQ&A

  • PS3の電源が切れない

    今、PS3のコントローラーのPSボタンで本体の電源を入れたのですが、画面が真っ暗のままで、何もつきません。 コントローラの1234の赤い光も点滅したままです・・・ 電源を本体のボタンを長押しして切ろうと思いましたが、全く反応なしです。 中に入っているソフトは取り出すことができるんですが・・・ ゲームを始めるか、電源を落とすにはどうすればよいでしょうか?

  • PS3の電源の切り方

    PS3の電源の切り方について、複数の情報があるようなので、質問します。 http://okwave.jp/qa/q6087213.html http://jp-playstation.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/297/ 以上の2つを読み疑問に思いました。 また前提として、突然主電源(背面のスイッチ)を切る、コンセントを抜く、などで突然電源がなくなる、ことがHDDの故障、劣化につながるということはHDDの性質から想像できます。これが良くないということには納得しています。(最近のHDDは故障や劣化がしないように工夫されているらしいですが異常時の安全策にすぎないと思っています) (1) 本体手前のボタン(りんごのような電源マーク)を押す、 コントローラのPSボタン長押しをして本体の電源を切る、 XMBから本体の電源を切る、 以上の操作をした場合、PS3の内部では同じ処理が起こっていると考えるのですが正しいと思いますか。 どの操作をしても、同じように主電源の緑のライトが点滅した後に赤に変わる となりますので同じ処理がおきていると考えました。 (2) HDDへの読み書きがある状態で(1)のいずれかの方法で終了するとHDDの故障や劣化それによるデータの損失につながるという認識は間違いだと思っているのですが、どうですか。 つまり、HDDの読み書きを中止せずに、ヘッドが動いている状態でHDDへの通電をなくすような処理はするはずがないと思います。 ゲームを終了してXMBに戻らない状態で電源を切ると、HDDに良くないという考え方がありますが、XMBに戻り何も操作しなかったとしても、HDDの読み書きがまったくない状態がであるかは分かりません。画面に映っていなくても、さまざまな読み書きが起こるでしょう。ですから、どんな状態であっても電源を正常に切る操作をしたのであれば、HDDの読み書きを中止する前にHDDへの電流を止めるようには出来ていないと思います。 簡単にいえば、パソコンといっしょだと思いますが、どうでしょうか。 (3) ゲームのセーブ中に(1)にあるような方法で電源を切るとどうなるのでしょうか。 もちろんゲーム毎に禁止されていることですが。 読み書きが中断され不完全な記録になる。一応、セーブ処理中は、読み書きが続くような仕組みが用意されている。 どちらでしょう。 パソコンでいうと、プロセスの終了を待つのか、無視するのか、ということです。 また、どちらであっても(2)の考えが正しいとすればHDDへのダメージはないことになりますよね。 不正な記録になる可能性はありますが、それとHDDへのダメージは別の事だと考えます。

  • PS3は壊れてしまったんでしょうか?

    いつもどうりPS3(20GB)でPS3のゲームをやっていたそんなある日PS3がいきなりフリーズしました。 僕は再起動をし、またやろうとゲームを起動しました 起動してみるとゲームが始まるロード画面が以上に長い・・・ 何分経ってもそのまんまだったのでゲームを終了しようとPSボタンを押したが反応がまったくない・・・ロード画面のまんま・・・ 僕は強制終了に抵抗があったが仕方なく本体のボタンを長押しして消しました。 そして電源を入れてみるとPS3にゲームのディスクが入っているにも関わらずディスクの表示がされていない!? ディスクを抜いてもう一度電源を入れてからディスクを入れて見ると今度は反応して表示はされました。 とりあえずゲームを起動しようと起動をしてみたが、初めて見る画面、 「起動に失敗しました」がでました。 試しにPS2やらDVDやらまたはHDに入っているゲームやら起動ができるかと思って試したらPS3のゲームを起動する以外はなんとすべてできました。 ここまで来るとおかしいと思った僕はネットでいろいろと調べてみると 「サインアウトを繰り返す」「ディスククリーナーを試してみる」などいろいろとあったのですべて試してみたが駄目でした。泣 昨日までは普通に使えてたのに今日になって急に使えなくなってしまった、 PS3は壊れてしまったんでしょうか? またよくネットなどに書いてあるソニータイマーのせいなんでしょうか? もしそうだったら今まで大事に大事に使ってきた僕にはショックが大きいです。 どうかそこんところ誰か教えてください! 後最後に長文と下手な説明すみませんでした。

  • PS3のtorneについてです。

    PS3のtorneについてです。 torneを起動してからPS3本体の電源を切る正しい手順ってありますか? テレビの視聴をやめ、テレビ、番組表、ビデオなどのメニュー画面から、PSボタンを 長押しして電源を切るを選びます。するとしばらくしてPS3本体から「ピピピ」とエラーの ような音が出ます。 また、PSボタンを押してPS3のメニューからtorneを終了するを選ぶと何事もなく終了できます。

  • PS3 電源がはいらない

    さっきまでPS3でゲームをしていたのですが、遊んでいる途中いきなり ピピピ という音がして PS3が強制終了されてしまいました。 強制終了された後、電源ランプが赤く点滅していて電源ボタンを押すと、赤いランプがずっとついてました。 コンセントなど、接続しているコードをすべて抜き、10分ぐらい足ってから電源をつけてみたのですが、 電源をつけてから2秒くらいでまた ピピピ という音がして、電源ランプが赤く点滅して・・・のループでした。 普段からたまにフリーズしたりすることなどはあったのですが、こんなことは初めてです。 これは故障の可能性が高いでしょうか・・・ ご回答お願いします。

  • PS5の電源が突然落ちる

    買ってまだ2ヶ月のPS5の電源がゲーム中に落ちてしまいます。 今までは何時間遊んでいても問題なかったのに、ゲームを開始して5分ほどすると突然電源が落ちる症状が出ています… 特定のゲームではなく、すべてのゲームで起きますが、ネトフリやアマプラのアプリ使用中は問題なく使用できます。 ネットで諸々調べて、キャッシュの削除とデータベースの再構築は行いましたが効果なしです。 熱暴走の可能性も疑いましたが、かなり通気性の良いところで使用しており、本体を触っても熱さは感じません。 埃もまだ2ヶ月なので、そこまで影響はなさそうです… あとは何故か電源が落ちたあとは、1回電源ボタンを押しても反応せず、2回押すと起動します。 もう大人しく修理に出すしかないのでしょうか… 何か他に試せる方法がありましたら教えてください。 あと3日でこのためにPS5 買ったとも言えるソフトが発売するのにあんまりです…( ; ; )

  • PS3でゲームをしていて終了するときに・・・

    PS3でゲームをしていて終了するときに、HOME画面??というか「スタートボタンを押してください」みたいな表示がでる画面に戻ってからPSボタンで「ゲームの終了」を行っているんですが、それでいいのでしょうか??いまいち、どのように終了すればいいのかわからなくて・・わかる方教えてください。 あと、GTA IVのようにHOME画面がないのはゲーム中にいきなり終了してもいいんでしょうか?? 教えてください。。。

  • 旧PS3で……

    ある日を境にPS2のソフトがPS3で起動できなくなってしまいました…… XMBに表示はされるのですがいざ起動しようとするといつも出てくるはずのPS2のロゴが現れず、真っ暗な画面のまんまです。 電源を切ろうとしてもコントローラの操作も受け付けず、本体の電源ボタンを押しても切れません(本体の後ろにある電源ボタンで強制終了させるしかない) PS3のソフトは問題無く動きます。 PS2のソフトはどれも最近まで普通に遊べていたのにいきなり動かなくなりました。 原因が思い当たりません…どなたか同じ症状に陥っている方、また対処法を知っておられる方、助けて下さい…(T-T)

  • PS3がゲームをしているときに勝手に止まります

    最近パワプロ2012を買ったのですが、そのゲームをしているとき、不定期に電源がオフになるんです、主に試合をしている時なんかに 他のゲームとかではそんなこと無くて、普通に出来るんです ちなみに電源がオフになるときの症状は、いきなり画面が真っ暗になり、ピピッとPS3が鳴って赤いランプがずっと点滅しているんです…本体を点けるボタンを押すとその点滅がなくなりもう一度押すとPS3の電源が点くんです。 ちなみに80GBのPS3です。 なにが悪いのか、どうやったら直るか教えてください!

  • PS3(40G)の電源を切る際にピピピ音が出ます

    一昨日のことですが、一端ゲームを終了させて本体の電源を落とすと切れる間際に「ピピピ」という音が出ます。何かエラーかと思って再度電源を付けてもう一度落とすと今度は普通に切れます。 その時は今回だけの症状かと思って気には止めなかったのですが、昨日もピピピ音が出てしまいました、その時も再度電源を上げて切ってみたのですが問題なく落ちました。 その時の環境を纏めると PS3(40G)→アップスキャンコンバータ→VGAモニタ 症状が出たときにやっていたソフトはPS1用 ゲームを終了させるを決定した後にpsボタンを押し続けて電源を落とすメッセージを表示させた PS3ソフトでは試してないのでPS1ソフトの関係かどうかは分かりませんが、一応挙げさせていただきました。やり方の問題なのか、本体側の問題なのか、或いは構築環境での問題なのかご存じの方がいらっしゃればご教授願いたいと思います。