アンコールワット観光のアドバイス!必要な日程とガイドについて

このQ&Aのポイント
  • アンコールワット観光の日程について、夜に到着し翌日はアンコールワット・トムの定番ツアーを楽しむことがおすすめです。また、ベンメリアやクパールスピアン、バンテアイスレイの観光も忘れずに。最終日は地雷博物館やキリングフィールドを訪れ、オールドマーケットでお土産を購入しましょう。
  • アンコールワット観光では、日本語ガイドの利用を検討してください。治安の面でも安心できますし、現地の歴史や文化をより深く理解することができます。また、トゥクトゥクと乗用車の利用ですが、観光地を効率的に回るならトゥクトゥクがおすすめです。
  • アンコールワット観光では、タケオゲストハウスさんでツアーを申し込むことをおすすめします。現地の情報に詳しいスタッフがいるので、安心して観光を楽しむことができます。また、チャーターにガイドをつけることで、より充実した観光体験をすることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

アンコールワット観光についてアドバイスをお願いします。

アンコールワット観光についてアドバイスをお願いします。 8月の後半に5日間の予定でアンコールワットへ旅行に行きます。 実質の観光は3日間になります。女2人です。 完全にフリーツアーなので、今計画を練っているところです。 (1)観光の日程について 1日目 夜に到着 2日目 朝日観賞からアプサラダンスショーまでついているアンコールワット・トムの定番ツアー 3日目 ベンメリア、クパールスピアン、バンテアイスレイ観光 4日目 地雷博物館、キリングフィールドをまわって、オールドマーケットなどでお土産など購入     夜中に空港から出発 上記のプランは客観的にどうでしょうか。 (2)日本語ガイドの必要性について 治安など少し心配なので、上記の2日目、3日目はツアーを申し込んで回ろうと思っているのですが、日本語ガイドをつけないとチャーター代だけでかなり安くなるのですが、やはりガイドはお願いした方がいいでしょうか。 また、トゥクトゥクと乗用車だったら、どちらが良いでしょうか。 ちなみにチャーターだけであれば現地のホテルで、 ツアーを頼むとしたら、タケオゲストハウスさんで事前に申し込もうと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.4

こんにちは、 まず2日目ですがベンメリアとクバールスピアンはかなり距離があったと思います。乗用車で決定でしょう。トゥクトゥクといっても車すすめられるとおもいます。 ガイドはいてもいなくても、ご本人次第というところでしょう。ただガイドによってはあまり正確な説明ができない人もいるようで、信頼できるところで頼まないとへんなのがくることがあるようです。まあ、美術展でガイドテープかりるかかりないか、という違いです。なくても楽しめなくはないですよね。 ただこれでみると、2日目がかなりもりだくさんなのに比べて3日がすかすかかも。キリングフィールドは行っていないのですが、地雷博物館のほうはバンテアイスレイの帰りによりました。町から行くと途中の道沿いにあってより路出来る場所です。ですが、中は時間をかけて見るようなものはないです。なので、チャーターでいくなら、2日目のバンテアイスレイの帰りによってもらってもいいくらいでしょう。 そうすると、3日目はものすごく余裕がでてきます。キリングフィールドはたしか町からさほど離れていなかったはずなので、トゥクトゥクでもいけるかと。あと、メリディアンホテルの近くの博物館もいいですよ。天気を気にせずみることができますから。特にガイドをつけないのであれば、時代別の案内、説明が日本語で見られる設備やガイドテープもあり、ここで遺跡のおさらいができておすすめです。

naomi2312
質問者

お礼

「美術展でガイドテープかりるかかりないか、という違いです。」 なるほど、とてもわかりやすいです。私は、どちらかというと借りない方ですが、 借りればよかったかなと少し後悔することがあります。 皆さんの意見を参考に考えているのですが、遠方の遺跡を回る時にはガイドをお願いしようかな、 と今は思っています。 地雷博物館についてのアドバイスありがとうございます。 地図で見ると確かに途中にありますね。ドライバーさんに言って寄ってもらうようにしてみます。 確かに3日目はかなり時間がありそうです。 博物館というのは、もしかしてアンコール国立博物館でしょうか。 ガイドブックで見てみると、私の宿泊先から近いようなので、ぜひ行ってみたいと思います!

その他の回答 (3)

noname#143550
noname#143550
回答No.3

この計画から察するに、目的が文化遺産探求ではないようですから、その観点から申します。 ・日程は良。特に二日目はgood。 ・日本語ガイドは要りません。現地ガイドも不要。  とかくガイドは説明したがりますから、時間ばかりかかり面倒です。  ガイド抜きで自由に見て回るほうが充実感があります。どうしても  説明が欲しい時は、よそのガイドの盗み聞きをすれば良いのです。 ・この時期の移動は、絶対に乗用車です。(高温対策、雨対策)  トゥクトゥクはちょっとそこまで、程度の時に使うと楽しいです。   車をチャーターする場合、安全の上にも安全を期するため、 ・必ず、ホテル又はホテル内にある旅行会社を通して契約してください。 ・ホテルの従業員が見ている前で乗車してください。ドアマンに車の扉を  開けてもらってから乗り込むのがよい。この時、チップを忘れずに。  特定の人に乗車した姿を見せることで、犯罪抑止が期待できるからです。 、 観光中は ・両手ブラブラ(両手が自由に使えるように荷物を持たない) ・目と手を離せば他人のもの 余談ですが、 アンコール遺跡の一つに「カオプラ・ヴィハーン(タイ語)」カンボジア語で「プレア・ビヒア」という遺跡があります。カンボジア領内にあるのですがジャングルの中の絶壁の上にあるため、タイ側から入ります(国境が入り口になっています)。時々両国の紛争がありますが、関連遺跡としてぜひ行ってみて下さい。 なぜ、このような話をしたかというと、カンボジアでの観光中につきまとうお土産売りの中に、この遺跡を図柄にした紙幣(らしきもの。以前は本物の紙幣だった)を売っている者がいるので、これを買って「カオプラ・ヴィハーン」へ行くのも、また楽しいことかと思いまして・・・。

naomi2312
質問者

お礼

とりあえず初めてのカンボジアなので、興味を持ったところを見て回り、現地の食事などを楽しみたいなと思っています。 ガイドは必要という方と、必要ないという方がいらっしゃり迷いますね。 普段はツアーで回るという方法はとらないので、できれば自由に観光したいなという気持ちはあります。 アンコールワット・トム辺りは観光客が多そうなので、よそのガイドの盗み聞きという方法は使えそうですね。(言われてみれば日本国内の旅行の時はたまにやってます笑) 遺跡観光の際の乗り物はアドバイス通り車にします。 カオプラ・ヴィハーン(プレア・ビヒア)はガイドブックにも載っていたのですが、外務省のHPにも渡航の是非を検討してくださいといレベルだったので、行ってはいけないと思っていました。 でも見てみるとツアーがあったりするんですよね。 ただ、家族に止められそうなので、今回は自粛すると思います・・・ 治安が回復するといいですね。。

• khmer
回答No.2

何度も行くのなら兎も角、事前に資料を取り寄せ知っておく事が必要だと思います。 ただ見るだけならこの計画で良いんじゃないかと思います。 タケオゲストハウスでトウクトウクをチャターしそこを起点として各方面を回る 良い計画だと思います。日本語ガイドは現地では中々見つかりません。見つかったとしてもいい加減な日本語で何を言っているか分からない事が多いです。(王宮の日本語ガイドも同じ)結局は英語でよいですか? と言う事になりそうです。片言の英語が出来ればその方が経費も安く上がるでしょう?

naomi2312
質問者

お礼

何度も行くのは難しいですよね。 いつも旅行に行くと、絶対にもう1回行こうと思うのですが、海外で2度訪れたことは今までありません… 時間も短いので、とりあえず購入した地球の歩き方は良く読んでおきたいと思います。 じっくり見るなら3日間では到底無理そうですよね。 英語だと私は自身がないので、ガイドを頼むならやはり事前に予約をした方がよさそうですね。

• oo14
回答No.1

貴重な人類の文化遺産とはいえ、 理解可能な説明書がほとんどないですからね。 日本語のオーディオガイドがあるわけでなし、 文化遺産の扱いは日本人には想像を絶するものがありますし、 写真集等でどこに何があるか知りつくしていないと 楽しくないです。 だだ、現地はお昼寝タイムがあるので、これもややこしいです。 日本語ガイドさんは超高給取りだけあって、すごく勉強されています。 ガイドさんはお願いすべきです。 また金額的には乗用車でいいのでは。

naomi2312
質問者

お礼

地球の歩き方を買って読んでいるところですが、現地で遺跡を見ながら分かるかどうか微妙ですよね。 日本語ガイドさんは高給取りなんですね! ガイドをお願いするなら、タケオゲストハウスさんが評判がいいようなので検討してみようと思います。 やはり車の方がいいようですね。