• 締切済み

帰国子女枠のある大学/文学部日本語学

帰国子女枠のある大学/文学部日本語学 現在海外在住の高校二年性です。 来年度の5月に海外の高校を卒業して、日本に帰国する予定なんですが 大学の情報を調べようがなくて困っています・・・ 海外生まれで一度も日本の教育機関で授業を受けた事がないので 経済学部・商学部・その他理系額部は無理で 消去法で文学部になるんですが 日本語は大好きだし17年海外に住んでても英語より日本語のほうが強いので 文学部日本語学専修がいいかと思うんですが 調べてみると日本語学専修でも古典・漢文が必修科目の所が大くて・・・ 古典・漢文・歴史などは知識皆無なので 現代文のみの勉強をしたいんですが そのような大学はあるでしょうか? 阪大がいいかなーと思ったんですが 残念ながら文学部は一般入試しかなくて・・・ 今の所中央大学と関学がいいかも?って感じなんですが とりあえず聞いた事ある名前の大学を調べてるだけなので 難関校ばっかりが候補にあがってしまって・・・ 近畿周辺と首都圏周辺でお願いします!

みんなの回答

• pinkzukin
回答No.2

青山学院大学なんかもいいと思います。 現代文だけを勉強したくても、ある程度のレベルの大学だったら古文・漢文は避けては通れないかもしれないですね… 首都圏、近畿周辺の文学部と言って思いつく大学を書いときます。 帰国子女の入試がどの大学もあるかまではわからないので、自分で調べてみてください。 ・上智大学 ・青山学院大学 ・慶応義塾大学 ・関西大学 ・聖心女子大学 ・日本女子大学 ・専修大学 ・法政大学 ・同志社大学 ・同志社女子大学 ・東京女子大学 ・早稲田大学 ・清泉女子大学 ・学習院大学 ・学習院女子大学 ・國學院大学 などですかね… 私も文学部への進学を希望しているので、ある程度はしらべています。 その中で、いま挙げた大学は文学に対して熱心に活動している大学らしいです。 レベルも様々なので、調べて自分にあっている大学みつけてください。

• publicpen
回答No.1

僕の友人に聞いたケースですけど、上智、中央、早稲田、立命が狙い目でした。 でも文学部に絞らない方がいいですよ。 日本の場合、文系はどこも授業は難しくはないし。 AOや帰国で受けられる枠をどんどん受けるべきです。 国立でも筑波とか狙い目のところは色々あります。 予備校や書籍を使って調べるのがベストだと思います。 英語が出来るならTOEFLのスコアを持ってておいた方がいいですね。 帰国生ならIBTで100は欲しい。 最低でも85ですね。