• 締切済み

運転席前下方辺りからのビリビリ(ブルブル)音。

運転席前下方辺りからのビリビリ(ブルブル)音。 マツダロードスター【NB2(6MT)・平成13年・5万6千キロ】です。 ここ2週間ぐらいこの症状が出ています。 エンジン始動直後や低速での右左折時などに音が鳴ります。 車の下にもぐってみたり、ボンネットを開けてみても原因が分かりません。 普通に走っているときにはこの症状は出ません。 イメージとしては、ボルトが緩んで金属同士が触れて出るような音です。 ひどくなるようならばディーラーに行こうと思いますが、どなたか似たような症状に遭遇した経験のある方はいらっしゃいますか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ogogogo
回答No.2

もっと古いNAに乗っています。 新しい時からグローブボックスの奥から共振音?が出ました。 ジャッジャッという音です。 でも、鳴る時は、不思議とある一時期だけなのです。 どこかのネジが緩んでいるようにも思えるのですが、未だ原因は不明です。 素人ではダッシュパネルを外すのは、面倒で容易ではありません。 平成13年・5万6千キロというと、 エンジンマウントが硬くなってくる時期にあたります。 アイドリング時に、ビリビリとボンネットは振動していませんか。 案外エンジンマウントの劣化・硬化によるものかも知れません。 実際、音の発生元を探すのはメーカーでも難しいのです。 私も、昔は自動車会社の技術屋でした。、

asibechan8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エンジンマウントだとすると、けっこう面倒ですね。 しばらく様子を見てみます。

• tomban
回答No.1

タイヤハウスの内側の、プラの部材(なんというのか知らないのですが、水よけ用の部品?)を止めているビス(?)が破損して、止まってないとか?。 他のマツダ車に乗ってますけど、そんな故障がありましたよ。 参考までに。

asibechan8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速調べてみましたが、残念ながらその部分ではありませんでした。