• ベストアンサー

VCDのリージョン?

こんにちは。 VCDをDVDプレーヤーで見る場合、何かプロテクトがかかっているようなのですが、どのようにしたら見ることが出来るのでしょうか?ソフトは正規のVCDでデッキは リージョンフリーのDVDプレーヤーを持っています。 (ソフトはアメリカ製・ハードは日本ブランドです。) ご存知の方いらっしゃいましたらお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K-1
回答No.3

VCDにはリージョンもプロテクトもありません。 もしかしてそのVCDは「SVCD(スーパーVCD)」では? DVDとVCDの中間的存在で中国発の規格です。 現在ISOで標準化が策定中なため、再生できないDVDデッキは多いです。 当然Winのメディアプレイヤーでも観れません。 パソコンでSVCDが再生できるソフトというのは聞いたこと無いですね。 もうひとつは、そのVCDは規格外のものではないかということ。 VCD規格に忠実でなくても再生できる場合がありますので、それをアテにして規格外のものを作ってしまった。 それがたまたまSingaporianさん所有のデッキでは観れないと。

Singaporian
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。 でも結局見れませんでした・・・

その他の回答 (2)

回答No.2

おばんです。 うにゃ?PCで再生無理ってことは VCDではなくてCDVでは? もう一度パッケージ確認してみて。 CDVならLDで再生できるんだけど、、、 どうかしら? 再生できないエラーメッセージは なんと表示されまして? それとPCでドライブを開いて どんなファイルがあるか確認するとか、 そのCDそのものが壊れてるとかでしょうか。 またまた 回答になってないかも? どのみちDVDデッキではみれないと思う。 追伸 VCDの規格にそってないビットレートは 再生できないので書いたけど、でもこれは 関係ないですねえ、、、

Singaporian
質問者

お礼

何回も回答ありがとうございました。 色々試したけどなんか無理そうです。

回答No.1

いやVCDにはリージョンないですし プロテクトってあったけ? 18禁なら警告メッセージなんか出るみたいだけど。 見れないのは他の理由でしょうね。 ソフトはアメリカ製とのこと パソコンで WMPとかPOWER DVDとかWindvdで 見れるか確認してみてください、 PCでみれてDVDでみれないってのは プロテクトじゃないので それこそ ビットレートの問題とか 音声のなんで  DVDがVCD対応プレイヤーで見れないなら 無理だと思う。 回答になってないけど、、、(^^;

Singaporian
質問者

補足

早速のご解答ありがとうございます。 パソコンではダメでした。 素人なのでビットプレートと仰られても、すみません。 よくわかりません。DVDプレーヤーで何とか見たいのですが、良い方法ありませんでしょうか?無理ですか? 何か国によってタイプ(ある意味リージョン?)があったりしませんか? ちなみに私のプレーヤーはVCD・DVDの兼用なのですが。