• ベストアンサー

VCDのリージョン?

こんにちは。 VCDをDVDプレーヤーで見る場合、何かプロテクトがかかっているようなのですが、どのようにしたら見ることが出来るのでしょうか?ソフトは正規のVCDでデッキは リージョンフリーのDVDプレーヤーを持っています。 (ソフトはアメリカ製・ハードは日本ブランドです。) ご存知の方いらっしゃいましたらお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.3

VCDにはリージョンもプロテクトもありません。 もしかしてそのVCDは「SVCD(スーパーVCD)」では? DVDとVCDの中間的存在で中国発の規格です。 現在ISOで標準化が策定中なため、再生できないDVDデッキは多いです。 当然Winのメディアプレイヤーでも観れません。 パソコンでSVCDが再生できるソフトというのは聞いたこと無いですね。 もうひとつは、そのVCDは規格外のものではないかということ。 VCD規格に忠実でなくても再生できる場合がありますので、それをアテにして規格外のものを作ってしまった。 それがたまたまSingaporianさん所有のデッキでは観れないと。

Singaporian
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。 でも結局見れませんでした・・・

その他の回答 (2)

回答No.2

おばんです。 うにゃ?PCで再生無理ってことは VCDではなくてCDVでは? もう一度パッケージ確認してみて。 CDVならLDで再生できるんだけど、、、 どうかしら? 再生できないエラーメッセージは なんと表示されまして? それとPCでドライブを開いて どんなファイルがあるか確認するとか、 そのCDそのものが壊れてるとかでしょうか。 またまた 回答になってないかも? どのみちDVDデッキではみれないと思う。 追伸 VCDの規格にそってないビットレートは 再生できないので書いたけど、でもこれは 関係ないですねえ、、、

Singaporian
質問者

お礼

何回も回答ありがとうございました。 色々試したけどなんか無理そうです。

回答No.1

いやVCDにはリージョンないですし プロテクトってあったけ? 18禁なら警告メッセージなんか出るみたいだけど。 見れないのは他の理由でしょうね。 ソフトはアメリカ製とのこと パソコンで WMPとかPOWER DVDとかWindvdで 見れるか確認してみてください、 PCでみれてDVDでみれないってのは プロテクトじゃないので それこそ ビットレートの問題とか 音声のなんで  DVDがVCD対応プレイヤーで見れないなら 無理だと思う。 回答になってないけど、、、(^^;

Singaporian
質問者

補足

早速のご解答ありがとうございます。 パソコンではダメでした。 素人なのでビットプレートと仰られても、すみません。 よくわかりません。DVDプレーヤーで何とか見たいのですが、良い方法ありませんでしょうか?無理ですか? 何か国によってタイプ(ある意味リージョン?)があったりしませんか? ちなみに私のプレーヤーはVCD・DVDの兼用なのですが。

関連するQ&A

  • VCDって何?DVDで再生可能?

    日本ではあまりお目にかからない「VCD」ってものが存在しますよね。その「VCD」って何でしょう?また、DVDプレイヤーで再生可能だと聞いたのですが、事実なのでしょうか?さらに「VCD」をDVDプレイヤーで再生できるのならば、リージョンコードは関係あるのでしょうか?ご存知の方、よろしくお願いします。

  • リージョンフリーDVDのリージョン変更

    アメリカで購入したリージョンフリーのDVDプレーヤーを日本で家族が使用しています。 ところがこの冬滞在していた高校生の親戚がリージョンを2(日本)に固定してしまったようで、アメリカのDVDソフトが見れなくなっていまいました。 wrong region codeとワーニングが出ます。 どのようにしてリージョン2に固定したかわからないのですが、どなたかこれを通常に戻す方法を教えていただけないでしょうか? 日本専用のDVDプレーヤーは別に持っているので通常の仕様というかリージョン1に固定してくれるのでもいいのです。 機種はパイオニアDV440です。 パイオニアのHPなども見ましたが(当然アメリカの)3年以上前の商品で該当するものがなくよくわからないのでこちらで質問いたしました。 やり方がわかるHPを教えていただくのでもかまいませんのでよろしくお願いします。 ちなみにリージョンフリーで売られているプレーヤーでアメリカ(日本以外)のDVDを見るのは違法ではないそうです。 よろしくお願いいたします。

  • リージョン3を見るには?

    韓流の韓国版のDVDが見たいと思い調べてみました。日本と韓国はリージョンコードが違って日本のプレーヤーでは見れないということがわかりました。 リージョンフリーのDVDプレーヤーも楽天などで売られていましたが、機能が心配です。 パソコンだとリージョンコードの変更が何度かできるらしいですが、内蔵のDVDドライブのリージョンは変えたくないです。 外付けのDVDドライブを買ってきてそれをリージョン3専用にするということはできますか? そうした場合内蔵のDVDプレーヤーのリージョンコードも変わってしまうということはないですか? それと再生ソフトはTOSHIBA DVD PLAYER1つだけで大丈夫ですか?

  • リージョンフリーのDVDプレーヤーでもみられないDVD

    海外のDVD、アメリカのAmazonで買って日本でリージョンフリーのプレーヤーでみています。ところが今買おうと思っているリージョン1のDVDは注意事項として、RCE(Regional Coding enhancement)がかけられているDVDはリージョンフリーのプレーヤーでも見られない場合があります。と書いてありました。 この場合はリージョン1のプレーヤーでしか観られないようです。今まで購入した ものはすべてリージョンフリーのプレーヤーで鑑賞できましたが、RCEに関して 詳しく教えてください。または、詳しく説明している日本語のサイトをご存知の方教えてください。

  • 2つのリージョンを再生したい [米在住]

    お世話になります。 少々行き詰ってしまったので、知識豊富な皆様のお知恵をお貸しください。 当方、アメリカに住んでいます。(長期です) 渡米時に日本で使用していたHD/DVDレコーダーを持ち込む予定でしたが、荷物の関係などで手放しました。 いま、手元にあるDVDソフトは・・・ 1)日本向けの映画(正規ソフト) 2)レコーダーで作成したDVD-R、DVD-RAM 3)アメリカ向けの映画(正規ソフト) です。 当初、こちらでリージョンフリーのプレーヤを1つ購入しようと考えていました。その後、必要に応じてBlue-Rayもしくはレコーダを、と。 しかしながら、リージョンフリーでは正規版の映画ソフトなどで再生不可のものがある、と知りました。 さて、我が家の場合、どういう機材を揃えるのがベターでしょうか? 現在はPCでリージョンを日本にあわせてみています。何回かリージョン切替をしたので今後は切り替える予定はありません。 私としては、、、 ○日本式のDVD-Rプレーヤー ○アメリカ式のDVDレコーダー(RAMまで可) かな、と思うのですが。実は、PCでもいくつか再生してくれないディスクがあるんです。(DVD-R)単にディスクが壊れたのか、PCと相性が悪いのか?? それと、こちらでハードディスク式のレコーダーが見つかりません。大手小売店の店員さんにきいても「なんだそれ?」です。 アメリカでは普及していないのでしょうか? 以上、なにとぞアドバイスをお願いします。 ネット環境が乏しい辺鄙なところにおりますので、お礼等が遅れるかもしれません。予めご了承願います。

  • リージョンフリーDVD

    リージョンフリーのDVDプレイヤーは大手のメーカーからは出してませんが、アメリカ等では多くの大手のメーカーもリージョンフリーDVDプレイヤーを出しています。しかし日本では発売されません。なぜなのでしょうか?

  • !!リージョンフリーのDVDプレイヤーについて!!

    アメリカのDVDを日本で見たいのですが、リージョンフリーのDVDプレーヤーを購入すればいいという問題でもないのですか?? さらに、DVDを買う際に、リージョンコードが「ALL」かどうかが関係するのでしょうか? また、リージョンフリーのDVDプレイヤーは普通の家電製品(さくらや、など)のお店で買えるのですか? 安くていいものなどをご存知の方は是非教えていただけると嬉しいです! 初歩的な質問ですみません。。。

  • リージョンフリーとリージョンALLの違い

    リージョンフリーとリージョンALLの違いがイマイチ分かりません。 先日ヤフオクで、日本アニメの国外正規版(中国製)とかいうDVDを購入しました。 本当は良くないことだと思いますが、度々海外版を購入しています。 (国内正規はパッケージが多く・凝っていたりして場所をとる&高いという理由で・・) ところが届いたDVDは、家にあるDVDデッキでは再生できませんでした。 読み込みエラーとなってしまいます。何枚かありましたが全てです。 オークションのコメントには「リージョンフリー対応」となっていましたが、 裏面にあるDVDの表記を見ると「ALL NTSC」となっていました。 リージョンフリーとリージョンALLは同じものだと思ってしました。 というのも、他にも何枚か国外版のDVDを持っていますが、 すべて「ALL NTSC」で普通に家のデッキで再生できていたからです。 表記を見比べてみましたが、違いはありません。 ただ一つ、画面サイズだけは異なりました。 持っていたDVDは4:3。今回購入して再生できないのは2:1です。 パソコンでならどうだろう?・・と気になり、再生してみたところ、再生できました。 再生できただけ良かったのですが、普段はデッキでみているので、 ちょっと残念な感じです。 一応出品者に聞いてみましたが、 リージョンフリーは国内のメーカー機器では映らない、 中国製DVDはリージョンALLであれば国内の機器でも映る。 ということでした。 ネットで調べたら、リージョンフリーは「どの国でも視聴可能」となっていました。 リージョンフリーとリージョンALLの違いってよく分からない状態なんですが、 教えてください。宜しくお願いします。

  • リージョンフリーの輸入版DVDソフト

    アマゾンで、リージョンフリーの輸入版DVDソフト(米国・正規版)の購入を考えています。 DVDの仕様の欄に「リージョンフリーの輸入版DVDは、商品によって日本国内で製造されたDVDプレーヤー(PlayStation2、PLAYSTATION3、パソコン内蔵のDVDドライブを含む)では再生できない場合があります。」との説明がありました。こちらのサイトで他の質問をいくつか検索したところ、プレーヤーには「リージョンフリー」、ソフトには「リージョンALL」という言葉を使う、という答えがありましたが、上記の説明を読んでみると、アマゾンではリージョンフリーという言葉を、ソフトにも使っているようです。 そこで、このDVDを購入して再生できない場合があるとすると、どういう可能性が考えられますでしょうか。これを購入して、もし再生できなかったら困るなと思い、質問させていただきました。 ちなみにうちのDVDプレーヤーは、特に何の手も加えていないリージョン2のプレーヤーです。

  • ブルーレイのリージョンコード 他DVD

    ブルーレイプレーヤーのリージョンコードは 3つに分かれていて、 アメリカで購入したブルーレイソフトは日本で購入した ブルーレイのプレーヤーで視聴可能だと聞きましたが 本当でしょうか? またブルーレイのソフトではなく、DVDソフト リージョンコード1 (アメリカで購入した物)は、日本で購入したブルーレイプレーヤーで 視聴可能でしょうか? 現在使用しているリージョンコードフリーのDVDプレーヤーが 古く、新しいを購入しようと思ってますが ブルーレイのプレーヤーでもリージョンコード1のDVDソフトを 見ることができるなら、 ブルーレイプレーヤーを購入しようと考えております。 どなたかお返事をお待ちしております。