• ベストアンサー

生理以外の日に、不正出血がありました。病院で検査をしてもらうか、市民検

生理以外の日に、不正出血がありました。病院で検査をしてもらうか、市民検診(市が行う子宮がんの検診)にするか、検討中です。 ちなみに、病院で検査してもらう場合、受診料はおいくら程かかりますか? また、行政が行う子宮がん検診では、「がん」についての検査のみで、他の病気の場合は発見できないのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muunoy
回答No.2

> 二ヶ月ほど前から、子宮が熱を持っているような、違和感を覚えていました。 > 生理では無い日も、お腹や腰が張っているような感覚です。 生理日以外にも張っているような感覚があるのは、卵巣が関係しているかもしれません。 私は、不正出血以外に普段と違う症状がなかったので、説明が十分でなくごめんなさい。 排卵出血というのは、卵巣から卵が出る時に、卵胞や卵巣を破るために起こるそうです。 月経周期が一定だと、これが毎月繰り返されるため卵巣にとってストレスになるため、 妊娠の機会が減っていることが、現代女性に卵巣や子宮の疾病が増えている原因の一つだという説があります。 健康な女性は、時に妊娠やピルに服用によって、卵巣を休ませた方が良いという話を聞いたことがあります。 子宮だけではなく、卵巣の検査もするかもしれないと思われましたので、補足します。 私が受けたエコー検査では、卵巣も見てもらい、私自身も画像を見た記憶があります。 婦人科は、国公立の病院から減少傾向にあるようです。 子宮がん検診だけの場合は、公的な病院か私立かで大差はありませんでした。 信頼できるかかりつけのお医者さんを見つけて、その先生にいつもかかるのがいいと思います。 ころころ変えると、個人の特性を見逃されやすくなると思います。 ただ、診断内容を確かめるために、あえて別な医師の診察を受けるというのはあると思います。 多くの患者さんを見ているにしても、自分で書いたカルテなら見やすいはずですし…。 p-kitchenさんのご近所の病院の回答は、ある意味誠実ともとれるし自己防衛本能が強すぎるともとれるし、電話に出た人が医療費の計算ができない人だったのかもしれませんし、微妙です。 私が行った病院では、子宮がん検診だけだとレストランのメニューのように費用が決まっおり、件数も多いので即答でした。 ご近所の病院は、おそらく卵巣や他部位の検査も想定しているのでしょう。 いずれの理由にしても、要否のわからない検査をされて費用を請求されたり、必要な検査をしないようでは困りますよね。 私は、電話受付時の対応も、病院・医師を決める際に考慮しています。 実家近くでは、母がかかりつけだった産婦人科医であり、自分をとりあげてくれた医師にかかると決めています。(4~5週間先まで予約がいっぱいですが、予約者の診察が終えれば、予約なしでも診察してくれます。そもそも入院している方もいるので午前診療のみです。) 実家を離れてからは、必ずインターネットの複数サイトで評判を調べてから、心配な場合は電話してから受診しています。 今は、何かあると職場近くの50代の女医さんのところに通っています。 ただ、必ず女医さんは良いわけでなく、私立総合病院の女医さんに受診した重い生理不順の症状に悩む友人が、「医師以前に人間としてありえない」と言っておりました。人によりけりです。 自分と似たお悩みだったので、素人考えで長文すみません。 命にかかわることだってありますから、ご自身でよく検討して、何より早めに受診してくださいね。 ご参考まで。

p-kitchen
質問者

お礼

親身になってご回答頂きまして、ありがとうございます! 筋腫、子宮頸ガン、クラミジアの検査をしました。 先日、「異常なし」との検査結果が出ました。ほっと一安心です。 ですが、結局なんで不正出血があったのかは「不明」とのこと。 これを機会に、マメに検診を受けたいと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• muunoy
回答No.1

私も整理以外の日に出血があり、産婦人科で検査を受けました。 毎年、健診で子宮頸がんの検査を受けており、 30代で出産経験もなく、近親者に罹患者がいないので、 出血の翌日に通常の子宮頸がん(エコーと細胞診)と感染症の検査を受けました。 エコー以外の結果は、出るまでに1~2週間くらいかかったと思います。 私立の産婦人科で約6,000円でした。 また、子宮頸がんのみでは、4,000円程度です。 費用が気になるようでしたら、病院に電話すれば正確な金額を教えてくださると思います。 (私は慌てていたので、会計時に足りなくて、銀行におろしに行きました。) 子宮体がんも希望すれば一緒に検査してはもらえるようでしたが、私は検査をしたことがなくお答えできずにすみません。 私の居住地(北関東)では、行政による子宮がん検診では20~30代は子宮頸がんのみでした。 感染症は検査しませんでした。管理や時間の制約もあるのでしょう。 正確な診断に必要なのが、基礎体温の記録です。 結果が出るまで測定結果をグラフにして持ってくるように指示されました。 基礎体温の変化で排卵日を特定するためです。 排卵の時期の出血は、体調によってよくあることだそうなのです。 私の場合、とりあえず異常なしですが、 加齢とともに多少体重の減少があってから、生理以外で排卵時期に1~3日の出血があります。 出血の後、粘性のあるおりものがたくさん出たりしていませんか? 排卵後に、受精を助けるためのおりものが出るそうです。 正確な診断のためには、いいお医者さんと適切な検査が不可欠です。 適切な検査をしてもらうには、生理日と基礎体温の記録を手に、早めにお医者さんに相談しましょう! 私も、異常を感じたら相談したり受診したりしています。 面倒くさがりですが生理日と基礎体温の記録も必ずする習慣がつきました。 おからだ大切になさってください。

p-kitchen
質問者

お礼

ご親切に回答して頂き、ありがとうございます! 二ヶ月ほど前から、子宮が熱を持っているような、違和感を覚えていました。 生理では無い日も、お腹や腰が張っているような感覚です。 すごく気になって来ましたので、今日、病院に行ってみます。。。 昨日、最寄りの病院に電話で受診料を尋ねたのですが、 教えてくれませんでした。「診てみなければ分からない」との一点張りです。 個人病院ではなく、総合病院の方が受診料については良心的なのでしょうか。。。 検査料金は、けっこうボッたくる病院も多いと聞きますので、 不安だったのですが、目安を教えて頂けた事で、 安心して受診できそうです。ありがとうございました!