• ベストアンサー

生理以外の日に、不正出血がありました。病院で検査をしてもらうか、市民検

生理以外の日に、不正出血がありました。病院で検査をしてもらうか、市民検診(市が行う子宮がんの検診)にするか、検討中です。 ちなみに、病院で検査してもらう場合、受診料はおいくら程かかりますか? また、行政が行う子宮がん検診では、「がん」についての検査のみで、他の病気の場合は発見できないのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • muunoy
  • ベストアンサー率38% (70/183)
回答No.2

> 二ヶ月ほど前から、子宮が熱を持っているような、違和感を覚えていました。 > 生理では無い日も、お腹や腰が張っているような感覚です。 生理日以外にも張っているような感覚があるのは、卵巣が関係しているかもしれません。 私は、不正出血以外に普段と違う症状がなかったので、説明が十分でなくごめんなさい。 排卵出血というのは、卵巣から卵が出る時に、卵胞や卵巣を破るために起こるそうです。 月経周期が一定だと、これが毎月繰り返されるため卵巣にとってストレスになるため、 妊娠の機会が減っていることが、現代女性に卵巣や子宮の疾病が増えている原因の一つだという説があります。 健康な女性は、時に妊娠やピルに服用によって、卵巣を休ませた方が良いという話を聞いたことがあります。 子宮だけではなく、卵巣の検査もするかもしれないと思われましたので、補足します。 私が受けたエコー検査では、卵巣も見てもらい、私自身も画像を見た記憶があります。 婦人科は、国公立の病院から減少傾向にあるようです。 子宮がん検診だけの場合は、公的な病院か私立かで大差はありませんでした。 信頼できるかかりつけのお医者さんを見つけて、その先生にいつもかかるのがいいと思います。 ころころ変えると、個人の特性を見逃されやすくなると思います。 ただ、診断内容を確かめるために、あえて別な医師の診察を受けるというのはあると思います。 多くの患者さんを見ているにしても、自分で書いたカルテなら見やすいはずですし…。 p-kitchenさんのご近所の病院の回答は、ある意味誠実ともとれるし自己防衛本能が強すぎるともとれるし、電話に出た人が医療費の計算ができない人だったのかもしれませんし、微妙です。 私が行った病院では、子宮がん検診だけだとレストランのメニューのように費用が決まっおり、件数も多いので即答でした。 ご近所の病院は、おそらく卵巣や他部位の検査も想定しているのでしょう。 いずれの理由にしても、要否のわからない検査をされて費用を請求されたり、必要な検査をしないようでは困りますよね。 私は、電話受付時の対応も、病院・医師を決める際に考慮しています。 実家近くでは、母がかかりつけだった産婦人科医であり、自分をとりあげてくれた医師にかかると決めています。(4~5週間先まで予約がいっぱいですが、予約者の診察が終えれば、予約なしでも診察してくれます。そもそも入院している方もいるので午前診療のみです。) 実家を離れてからは、必ずインターネットの複数サイトで評判を調べてから、心配な場合は電話してから受診しています。 今は、何かあると職場近くの50代の女医さんのところに通っています。 ただ、必ず女医さんは良いわけでなく、私立総合病院の女医さんに受診した重い生理不順の症状に悩む友人が、「医師以前に人間としてありえない」と言っておりました。人によりけりです。 自分と似たお悩みだったので、素人考えで長文すみません。 命にかかわることだってありますから、ご自身でよく検討して、何より早めに受診してくださいね。 ご参考まで。

p-kitchen
質問者

お礼

親身になってご回答頂きまして、ありがとうございます! 筋腫、子宮頸ガン、クラミジアの検査をしました。 先日、「異常なし」との検査結果が出ました。ほっと一安心です。 ですが、結局なんで不正出血があったのかは「不明」とのこと。 これを機会に、マメに検診を受けたいと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • muunoy
  • ベストアンサー率38% (70/183)
回答No.1

私も整理以外の日に出血があり、産婦人科で検査を受けました。 毎年、健診で子宮頸がんの検査を受けており、 30代で出産経験もなく、近親者に罹患者がいないので、 出血の翌日に通常の子宮頸がん(エコーと細胞診)と感染症の検査を受けました。 エコー以外の結果は、出るまでに1~2週間くらいかかったと思います。 私立の産婦人科で約6,000円でした。 また、子宮頸がんのみでは、4,000円程度です。 費用が気になるようでしたら、病院に電話すれば正確な金額を教えてくださると思います。 (私は慌てていたので、会計時に足りなくて、銀行におろしに行きました。) 子宮体がんも希望すれば一緒に検査してはもらえるようでしたが、私は検査をしたことがなくお答えできずにすみません。 私の居住地(北関東)では、行政による子宮がん検診では20~30代は子宮頸がんのみでした。 感染症は検査しませんでした。管理や時間の制約もあるのでしょう。 正確な診断に必要なのが、基礎体温の記録です。 結果が出るまで測定結果をグラフにして持ってくるように指示されました。 基礎体温の変化で排卵日を特定するためです。 排卵の時期の出血は、体調によってよくあることだそうなのです。 私の場合、とりあえず異常なしですが、 加齢とともに多少体重の減少があってから、生理以外で排卵時期に1~3日の出血があります。 出血の後、粘性のあるおりものがたくさん出たりしていませんか? 排卵後に、受精を助けるためのおりものが出るそうです。 正確な診断のためには、いいお医者さんと適切な検査が不可欠です。 適切な検査をしてもらうには、生理日と基礎体温の記録を手に、早めにお医者さんに相談しましょう! 私も、異常を感じたら相談したり受診したりしています。 面倒くさがりですが生理日と基礎体温の記録も必ずする習慣がつきました。 おからだ大切になさってください。

p-kitchen
質問者

お礼

ご親切に回答して頂き、ありがとうございます! 二ヶ月ほど前から、子宮が熱を持っているような、違和感を覚えていました。 生理では無い日も、お腹や腰が張っているような感覚です。 すごく気になって来ましたので、今日、病院に行ってみます。。。 昨日、最寄りの病院に電話で受診料を尋ねたのですが、 教えてくれませんでした。「診てみなければ分からない」との一点張りです。 個人病院ではなく、総合病院の方が受診料については良心的なのでしょうか。。。 検査料金は、けっこうボッたくる病院も多いと聞きますので、 不安だったのですが、目安を教えて頂けた事で、 安心して受診できそうです。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 不正出血後の生理って・・・いつ

    10/27~末まで生理で、初めての不正出血が11/10~14まで大量でした。 10月始めに子宮ガン検診を受けたばかりで異常なしな事と、プライベートでストレスが思い当たったので、それが原因と思い不正出血時は病院に行きませんでした。 不正出血があった場合、次の生理は次月の本来の生理日より1週間程遅れるのですか? それとも不正出血日から1ヶ月後ですか? どちらにしても、まだ普段の生理らしい徴候がないのです・・・ お分かりになる方、宜しくお願い致します。

  • 不正出血がありました

    生理が終わって1週間目なんですが、出血していることに気がつきました。 普段の生理はとても順調で、こんなことはなかったので、病院に行った方がいいのか悩んでいます。 子宮頚ガンの検診は去年の10月に行って、問題ありませんでした。 また、子宮筋腫も持っておりますが、定期的に診察しており、1月に受診して超音波で検査した際には、特に筋腫が大きくなっている様子はありませんでした。 不正出血は、珍しいことではないのでしょうか。 婦人科を受診した方が良いでしょうか。

  • 不正出血か生理か

    不正出血と思われる出血が先週から続いています。 婦人科へ行くのが一番だとは思うのですが、 同じような症状があった方、参考までの意見でも構いませんので、 いただけますと有り難いです。  生理の周期は32日~37日と変動はあるものの、  不正出血はここ1~1年半はありませんでした。 10月に風邪をこじらせて1ヶ月間抗生物質を服用していたためか、 11月頭にかなり軽い生理?がありました。 12月は前回生理から31日目でいつも通りの生理があったので気にしていなかったのですが、 12/14に子宮がん、子宮頸がんの検査をした直後からおりものが続き、 12/17から不正出血が続いています。 痛みはなく、おりものシートでも足りそうな量の出血(茶色っぽい)です。 検査をした病院にも念のため聞いたところ、 ちょうど排卵の時期だろうから2~3日様子を見るように言われました。 ただ、今日で出血が5日目(中1日は出血のない日もありました)となり、どうしたものかな、と思っています。 先日検査をしてもらったときにも、11月の出血のことは伝えているし、 検査も受けたばかりなので、また病院に行くのもな、と思っているのが本音です。 今月は長年付き合っていた恋人との別れがあったり、 精神的にかなり参っていたのでストレスからこういった症状が現れることも考えられるのでしょうか。 以下は参考のため記載させていただきます。 10/16 前回から36日目(生理痛あり)6日間 11/1 前回から17日目(生理痛なし)4日間 12/1 前回から31日目(生理痛あり)7日間 12/17 前回から17日目(生理通なし) 12/1 36.0 (生理開始~12/6) 12/2 36.2 12/3 36.0 12/4 35.8 12/5 35.9 12/6 計り忘れ 12/7 計り忘れ 12/8 35.9 12/9 35.8 12/10 35.7 12/11 35.9 12/12 計り忘れ 12/13 36.4 12/14 36.1 (子宮がん、子宮頸がん検査) 12/15 35.6 12/16 36.0 12/17 36.0 (不正出血~現在) 12/18 35.4 12/19 36.3 12/20 36.3 12/21 35.8 よろしくお願い致します。

  • 不正出血があったため

    婦人科を受診して、子宮ガン検診を希望しました。 ところがしてもらえたのは頸ガン検査のみで、 体ガン検査は、症状を聞いたが子宮ガンという感じではない、 検査は非常に痛いので未婚で出産経験のないし (私は今31歳なのですが)、年齢も含めする必要はないとのことでした。 てっきり、不正出血があれば両方のガン検査をするものだと思ってましたが 私の認識は違ってるのでしょうか?

  • 不正出血で病院に行ったのですが・・・

    いつも参考にさせていただいております。 30代女です。 3日前から不正出血があり、気になったので昨日婦人科に行きました。 その診断結果で腑に落ちないことがあるので質問させてください。 過去のログを見る限りでは同様の悩みが発見できませんでした・・。 もし、かぶってるところがあったならチェック不足かもしれません・・。ご了承いただけると幸いです。 (症状) 生理1週間と少しの後に出血あり、生理痛に近い下腹部痛あり、貧血あり。出血は赤黒く濁ったものが多少。 (診察内容) 内診、組織検査、子宮がん検診、貧血があったので血液検査 (医師の診断結果) 「ホルモンバランスの乱れとみられる。止血剤処方するので1週間薬を飲みつつ様子を見るように。もし、期間が過ぎても出血があるようなら、ホルモン療法しますね。もし、症状が回復したらもう再来院しなくていいです」と。 「貧血は軽い夏バテで水分不足による脱水症状」とのこと。 そして、支払のため受付にいくと、受付の方に 「子宮がん検診の結果が来週出ますのでまたきてくださいね」といわれました。 そのときは、ホルモンの乱れか・・・と重大な症状じゃなくて安堵してたため 気を抜いてたのですが、あらためて今日「?」と思いました。 (質問1) 先生には症状がおさまったらもう来なくていいといわれたのに、 受付には子宮がん検診の結果は来週出るといわれたことをうけて。 なぜでしょう? 子宮がん検診の結果ってその日のうちに出ないものですか? ってことは、まだ「ホルモンバランスの乱れとは確定ではない? ちなみに、ホルモンバランスが乱れての不正出血って不妊につながる と記載されてるところがあったのですが本当ですか? (質問2) 心配で過去のログやら、婦人科の病気に関する専門ページなど、今調べていて気になったのですが、 エコー検診ってしなくても、子宮内膜症とか、子宮筋腫やらは「ない」とわかるんでしょうか? 子宮がん検診はしたけど、エコーはやりませんでした。 子宮がん検診には 内膜症・筋腫も含まれる検査なのでしょうか? 症状については、今現在、出血はおさまりつつありますが、下腹部痛が続いている感じです。 考えれば考えるほど、調べれば調べるほど、不安がつよまり、婦人科にでかけたものの、何一つ 安堵出来る状況ではない気がしてきて不安です。 来週はお盆休みやらあって、検査結果を聞きに行くとなると、さ来週以降になり、心配なまま数週間過ごすなんてと思うと鬱々して辛いです。 心配でたまりません。 気休めでもかまいません。なにか、アドバイス頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 不正出血

    数年前から年に数回、 生理と生理の間に不正出血があります。 その都度病院へは行っているのですが 「ホルモンバランスが崩れているからでしょう」 と診断されました。 排卵日前後にはよくある事らしいのです。 同時に、子宮ガン検診とエコー(子宮筋腫・子宮内膜症の検査)も撮って頂きましたが、異常は見つかりませんでした。 なので心配しなくてもいいとは思うのですが… 私と同じく、 排卵日前後に不正出血がある方っていらっしゃいますか? このまま何もしなくてもいいのでしょうか? 何かアドバイスなどありましたら教えて下さい。

  • 不正出血?生理? 出血が止まらず不安です…。

    去年末から月に1回不正出血があり、先月産婦人科を受診し、CT、血液検査、膣エコー、腹部エコーを実施し異常はなくストレスと言われました。 毎回不正出血は生理1週間後か次の生理予定日1週間前にありました。 今回は前回生理が終わった後やはり1週間後にうっすらオリモノと一緒に出血が1回ありました。 そして、前回生理終わって16日後にまた出血し、しかも初めて鮮血で量も多かったのですぐ産婦人科を受診し膣エコーをしたら卵巣にちっさいポリープ(細胞診で除去できるくらい)が見つかり、細胞診(がん検査)してもらってます。 卵巣は腫れておらず、子宮、膣は問題なしと言われました。 結果は今月末になってます。 止血剤を処方して貰いましたが止まる気配がありません(;_;) 出血し始めて今日で6日目です。 いつも生理は毎月キチンとあり、5日ぐらいで終わり、生理痛は1日くらいあるかないかでしたが、今だに鮮血で1日目並の量で、生理痛も続いてます。 なにより凄いダルいです。 初めての出来事で、去年子宮がん検診してなかったのですっごい不安です。 今回の出血は生理と過程した場合止血剤を使用してるからダラダラ続いたりしますか? (いつもは生理2日目にドカッと出血して落ち着くのですが今回ドカッがなくダラダラな感じです) 薬がなくなるのですが、まだ出血してるから再受診した方がよいでしょうか? 27歳、出産経験ありです。 ちなみに不正出血は断乳して生理が始まってからの症状です。 似たような症状だった方いらっしゃいますか? 乱文申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 不正出血について

    3日前におりものに少量の血が混ざりだし、2日前には少量の血の量が少し増え、今日は生理の終わりくらいの量に増えてきました。 生理周期は28日~30日くらいで安定しており、今日は18日目で生理には10日程早いです。妊娠の可能性はありません。 病院に行って検査しようと思っているのですが、以前、子宮ガン検診の予約をいれた時に、生理時は避けてお越し下さいとの病院側から説明を受けたのですが…。出血している最中に検査は可能なのでしょうか? 又、もしこれが生理だった場合は不正出血と生理とどのようにして見分けるのでしょうか?

  • 不正出血とがん検査

    不正出血があったので産婦人科に受診しました。 エコーで子宮の中をみましたが、なにもできてないし腫れたり炎症起こしてるとかもないといわれました。 でも中から出血してるしちょっと多いから今日は子宮けいがんの検査だけして出血が止まったら子宮体がんの検査を後日しましょうと言われて帰ってきました。 検査がなんでもなかったらホルモンバランスが狂っただけかもねって言われましたが、出血するくらいのがんはかなり進行してるとききますが、なにもできてなくてもがんの可能性はあるのでしょうか? 34歳で一年前に出産したばかりです。

  • 不正出血

    不正出血があり困っています。 以前は次の生理がはじまる、1、2週間前から不正出血が出ていたのですが、今回は生理が終了して2日目から出血があり、だんだん不正出血がはじまるのが早まってきて不安になった為、婦人科を受診しました。 内診や子宮がんの検診、採血をし、1週間後にまた来て下さいと言われましたが、薬は出して頂けませんでした。 止血剤などの薬を処方して頂けるのかと思っていたのですが、最初は検診の結果がわからないので出しては頂けないものなのでしょうか? 現在も不正出血が止まらず、続いているので不安です。市販で売っている、ホルモンバランスを整える命の母や漢方等を飲んだ方が良いのでしょうか。 どうか回答を宜しくお願いします。