• ベストアンサー

眼が痛い!

20代前半女性です。今まで特に大きな病気をしたことはありません。 21日夜から、気がついたら右目が痛くなってきました。眼の奥ではなく、どちらかというと目玉の表面よりです。強くまばたきしたり、上から軽く押さえるとずきずきするような痛みを感じます。痛みの強さは変わらず、我慢できない痛みではありません。 物が見にくい、眼が動きにくい、などその他の自覚症状もないです。視力は0・1以下で、眼鏡とCLを使っています。ぶつかった、とか心当たりはありません。 明日は地元の眼科が休みなのですが明後日まで待っても大丈夫でしょうか。どんな病気の可能性がありますか? よろしくお願い致します。

noname#4735
noname#4735
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rion2002
  • ベストアンサー率23% (13/55)
回答No.1

私はソフトコンタクトをしていてそういう症状は何回か経験していますが、目の表面に傷が入っているのでしょう。。 目があけられないくらい痛くなったこともありますが、ほっといたら治りました。(コンタクトを外して) ごみなどが目に入り、瞬きなどで傷が入ることはよくあるそうですよ。 ただし、強くこすったり刺激を与えると網膜剥離になることもあるそうなので、そっとしておいた方が良いと思います。様子を見て治らないようだったら眼科に掛かった方が良いとは思いますが、症状はそんなに深刻ではありませんのですぐに行く必要もなさそうですね。

noname#4735
質問者

お礼

早速どうもありがとうございます。 コンタクトによる傷・・考えてもいませんでした。私もソフトです。そういえば昨日の昼に入れた時も少し痛かったです。ただの傷であることを祈ります。^∧^ どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • showko
  • ベストアンサー率0% (0/17)
回答No.5

前に似たような症状が出て病院に行ったところ、ものもらいだと診断されました。 私はそれで住んだのですが、知り合いが同じような症状で病院にいったところ、虹彩炎という病気にかかっていたということで一歩遅れたら大変なことになっていたといいます。 大事を取って病院にいかれた方が良いと思います。

noname#4735
質問者

お礼

ものもらい・・虹彩炎・・どちらも未経験なのでこれがそうなのか分からず不安です。 明後日には眼科に行くことにします。 どうもありがとうございました。

  • hoshikuzu
  • ベストアンサー率23% (138/576)
回答No.4

眼科が休みなのであれば、コンタクトの使用は避けてメガネでの生活を。 充血・涙がとまらないなど不快感があるなら別の眼科へ診察に行かれた方がいいと思います。 レンズ使用により角膜にキズが付いたのかも知れませんね。目の奥の方が痛いのであれば内科系などの病気も考えられますが、文面からだとないように思います。 診察してみないと分かりませんので明後日にでも診察へ。

noname#4735
質問者

お礼

しばらく眼鏡で生活します。 充血、不快感はありません。奥ではなくてどちらかというと表面よりです。しかし傷による痛みを経験したことないので、やはり不安です。 明後日に眼科にいくことにします。 どうもありがとうございました。

回答No.3

No.2ですが 書き忘れましたが、目薬は、眼科で貰ったものです。 市販の物は使わない方がいいと思いますよ。 傷みがおさまるまで、なるべくパソコンやTVを見ないようにして、ゆっくり眠った方がいいと思います。 (寝ている間に再生されると聞いた事があります。)

noname#4735
質問者

お礼

再びご回答くださり、どうもありがとうございます。 むやみに市販の目薬をささないようにします。 そしてこうしてPCに向かうのもあまりよくなさそうでね・・。なるべく眼を休めることにします。 たいしたことないといいのですが・・・。

回答No.2

もしかしたら、コンタクトなどで目に傷がついてるかもしれませんね。 私も以前目がとても痛くなり、目が開けられなくなり、涙も止まらなくなって、眼科に行った事があります。 その時は、コンタクトが原因で角膜に傷が入っていました。 こすったり、異物が入らなくても、酸素が不足しても傷がつくそうです。 傷なら、目薬と目の休養ですぐ治ります。 でも、もし病気だったら怖いので、早めに眼科に行く方がいいと思いますよ。

noname#4735
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 コンタクトによる傷とは考えてもいませんでした。確かに昨日の昼に入れた時少し痛かったのも関係しているのかもしれません。酸素不足でも傷つくとは初耳です。勉強になります。 明後日になっても治らなければ眼科にいくことにします。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • これって目の病気??

    はじめまして。 目のことで質問させて頂きます。 二十代後半男です。 視力は左目0.3 右目0.8ですが以前眼鏡やさんにいって軽くチェックしてもらったところ 左目しか使っていないと言われました。 右目についてなのですが左目を瞑ると全然違うところを視ています(多くは下方)。 また左目を瞑ると明らかに暗くなります。 左目は奥二重なのですが右目は一重で瞼が眼球の中の瞳孔に半分以上かかっていて右目と左目がかなり違う形をしています。 これって目の病気なのでしょうか? 一度眼科にいったほうがいいですかね??

  • 目、頭が痛い・・・

    パソコンをしていたり、本を読んでいたりすると、 目の奥が痛くなり、頭も痛くなってきます。 また、目がしらがズキズキと痛くなり、 目がしらの後ろ(目玉の奥の目がしら寄り)も痛くなり、 やはり頭痛が起きます。 なんというか・・・ いつも脈にあわせてズキンズキン、ガンガンという感じで、 目を閉じて寝ていても治らないこともあり、 EVEなどの鎮痛剤を飲むと治ります。 使いすぎか偏頭痛だと思っていたのですが、 昨夜は、(いつも右目側だけだったのに、)両目がしらが痛み、 寝付けないほどだったので、 心配になり、相談させていただきました。 あと、常に右目に違和感があり、目玉が浮いてるような、 ゴロゴロするような感じがします。 そしてたまに目頭がすごくかゆくなるときがあります。 これはアレルギーかなとも思いますが・・・。 どなたかこんな症状の病気をしってらっしゃたら、 また、病院にいくとしたら眼科にいくのか内科にいくのか、 教えていただければ助かります。

  • 目のことです…

    わたしは、ものが二つにダブってみえます。乱視ではないと思います。 大きな病院で脳の検査をしまさたが異常なしです。 複視なんじゃないかな?と自分は思います… その場合プリズム眼鏡をかければ矯正できるネットにかいてありました。 眼科の先生は、様子をみて眼鏡をつくりましょうてきなことを言われました。 プリズム眼鏡とは、なんですか??プリズム眼鏡をかけると周りからは目が変に大きく見えてしまいますか?? あと、視力が右目1.4 左0.7です

  • 目の病気についてなんですが

    すみません、初めて質問させていただきます。 目がかすんで、奥が重いというか痛いというか、だるいというか…。 気が付いたら目をこすってしまっています。 疲れが来ているのだろうか、と思っていたのですが、それもなんだか違うような気がしています。 眼科にはかかっていませんが、目やにが多くなったように感じます。(特に右目) 何か、こんな曖昧な状態説明ですが、思い当たる病気などありましたら教えていただきたく思います。

  • 眼科とメガネ屋の視力検査の差

    眼科とメガネ屋の視力検査の差 こんばんは。 一年程前から目の見え方でこまっています。色々と病院を回ったりしながら、現在は少しずつ落ち着いて来ています。 現在は、右目が痛み細かい文字やテレビを長時間見る事が出来ません。文字を読むときはうまく焦点を合わせられないような気がします。それでも確実に改善はしています。 そこで、このたび一年少し使用していたメガネの買い替えの許可がでたので(あまり気に入っていない事と、急場で作ったのでサイズが合っていないことから)前回は眼科検診で処方箋からつくったのですが(弱めにしてもらいました)、今回は度数を変化させない事で眼科には行かず、念のため、メガネやで視力を測ってもらいました。 すると、そこで、右目の矯正視力が弱く、ほとんどを左目(効き目)でみている、とのことで、一段階ですが右目をあげることになりました。 見え方にセンシテイブな状態ですので、1ピッチでも上げる事に(悪い方の目ですし)不安はありますが、作った当初から右目の矯正視力が左より弱いと自覚もあったので、このたびメガネ屋さんの視力検査の判断で作ってもらう事にしました。 それにしても、処方箋のメガネは今年の1月頃に処方箋眼科で検眼してもらい異常なしといわれ、別の機会もあり他の眼科でも検眼しましたが、異常なしと言われていました。 また、眼科で検眼してもらった際は、異なる眼科ごとに矯正視力が違い、おそらく実際の矯正視力0.7より遥かに良い数字が出ます。 (0.8や0.9、最高では1.2でした)どの数値を信頼してよいのか、私の目の状態で大きく変化があるのか、、。はたまたこの半年以上の間に右目の視力が落ちたのか、、 (メガネ屋ではとこでも0.7あたりと言われているのですが、、。) 眼科の検眼に信頼性があるのか分からなくなってきました。 このようなことはよくある事なのでしょか。 処方箋を書いてもらった眼科では目に異常が出始めた頃の検眼のカルテがあるはずで、もういちど検眼にだけいくべきなのか、、、。

  • 眼:強く瞬きすると音がする

    右目なんですが、強く瞬きすると、空気が出るような、「キュッ」という音が出ます。 まぶたの上から眼を押すと、一気に空気が抜けたようになり、瞬きしても音がしなくなるのですが、そのうちまた音がでるようになります。 気にしないようにはしているのですが。 左目では全くそういうことはありません。 何か悪い病気の前兆かと思ったりもしましたが、眼科へ行く時間を取れないのが現状です。 同じようなことがあった方、専門家の方、どなたでも結構ですので、回答よろしくお願いします。

  • 目が霞む?

    半月ほど前から、右の目が霞んでいるような気がします。 私は視力が低く、眼鏡を常用しているので、はじめは眼鏡が汚れているのかと思っていたのですが、眼鏡を拭いても治らず、目が霞んでいることに気付きました。 痛みなどはなく、日常生活する分には全く支障は感じていません。 右目だけで見ようとすると、常に視界の中心近くがぼんやりと霞んでいるように見えます。 部屋を暗くすると、右目の視界が極端に暗く感じ、左右でかなりの差が出ます(一年前に眼鏡を作りなおした時の検査では、右の方が若干よく見えていました)。 半月前とくらべて悪くなったようには感じません。 実は、国保をかなり滞納していて、保険証がありません。 放っておいて進行するものでないなら、お金の余裕ができるまでしばらく放置したいと思っています。 行かなくて済むものなら病院には(お金がないので)行きたくないのですが、これは治療の必要な病気か怪我でしょうか? それとも、右だけ視力が低下したか単なる疲れ目など、病気ではないなにかの可能性が高いでしょうか。

  • 急な片目のみの視力低下・・・何が原因?

     最近、右目のみが視力低下してきて困っています。さして目を酷使したりはしていないので、不思議に思っています。  一体何が原因なのでしょう。度の合わないメガネを使い続けているせいなのでしょうか(そうしていると視力って落ちてくるものでしょうか?) または、何か目の病気とか、生活習慣によって右目のみが視力低下しているのでしょうか?  どなたか、片目のみの視力低下の原因について、心あたりのある方がいましたら、考えられることとその対策方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 目の位置が・・・

    最近気付いたのですが、自分の写真を見ると両目の位置がずれてます。 右目だけ上目づかいをしてるみたいに、黒目が上のほうにあるんです。 左目の黒目はまっすぐなんです。 今も鏡でみてみると、右目だけ変です。 これは何か目の病気ですか? それともただ左右の目の大きさが違うだけですか? ちなみに視力は左右違います。眼鏡をかけてます。 どなたか教えてください。

  • 目が疲れやすい

    目が異様に疲れます。 眼科に行ったのですが視力は両目1.2で、老眼でも遠視でも乱視でもなく、正視の状態で、眼鏡などが必要な状態ではないとのことでした。 しかし眼精疲労で毎日目の奥や首が重く、背中も痛いです。全身ガチガチでだるくてやる気のでない日々が続いています。 なぜこんなに眼が疲れるのでしょうか。どういう原因が考えられますか。

専門家に質問してみよう