• 締切済み

Accessへのレコードのインポートについて

Access2002を勉強中の初心者です。 DoCmd.TransferSpredsheet acImportを使ってエクセルシートからAccessのテーブルにレコードを取り込むボタンを作りました。 このボタンを押したときに、重複するレコード(既にテーブルへ取り込み済みのレコード)は取り込まないようにしたいのですが、できますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

あまりいいアドバイスではないかもしれませんが、お許しください。 レコードのキーがあるようでしたら、 その列のプロパティでインデックスを(重複なし)に してしまうのはどうでしょうか。 すでにテーブルに取り込み済みのレコードのキーと 同じキーのレコードを取り込もうとしても取り込めない(エラー)ようにはなります。

haasan99
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 キー(フィールド)としては、日付、コード、数値なのですが、取り込みすべき別のレコードで重複するものもあるため、こちらの希望するイメージと違ってしまいます。 なかなか、他の方からご回答がないところをみると、そう簡単にできることではないみたいですね。(-_-;)