• ベストアンサー

PS3地デジレコーダーキットの耐久性はどうでしょうか。

PS3地デジレコーダーキットの耐久性はどうでしょうか。 テレビの録画目的でレコーダーを購入しようと探しているとPS3地デジレコーダーキットの存在を知りました。 テレビ録画とレンタルDVDぐらいの目的なのでゲームも出来るんならと興味を持ってます。 ただ、私とPSとPS2の相性が悪く過去両機種ともそんなに使用していませんでしたが、両方1年ちょっとでピックアップが不調などで買い替えしてます。 世に言うなんとかタイマーかなと思うぐらいの相性でした。 たまたまかもしれませんが、耐久性に不安を感じており質問させて頂きました。 最近はどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

テレビの録画目的ならレコーダー(HDD+DVDまたはBD)を購入した方がいいです。 PS3+torneを持っていますがtorneのチューナーは最悪です。しょぼすぎます。耐久性以前の問題です。 私はレコーダも持っていますのでtorneは最近使っていません。 ゲームしないなら下のURLのものとかの方がずっといいです。 しかしPS3自体は優れたマシンです。ゲームの他にもいろいろな用途があります。それだけにtorneの完成度が残念です。 PSとPS2が壊れたという事ですがあまり使わなければ壊れないという事もないと思います。

参考URL:
http://kakaku.com/item/K0000050534/
time-x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなにチューナーの性能が・・・。 録画はレコーダー、今のところPSはゲームとした方が良さそうですね。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

PS3でゲームをしてTV録画をするのなら買うべきですが ゲームをほとんどしない、録画のみの目的なら普通のレコーダーの方がいいです torneの欠点としては、PS3とPSPでしか再生できない、DVD等に焼けないので他の機器で再生はできません。 なので一度だけ見て消すなどには有用です。 外部ディスクも接続できます(私の知識不足かもしれませんが通常のレコーダーで外部ディスクが接続できるとは聞いたことありません) ただソニーの製品だからというわけではなく故障はどんな機器にもあります もちろんソニータイマーと言われるくらい故障が微妙な時期もありますが 東芝や日立、パナソニックでもいつ壊れるかなどはわかりません ただし最近の家電量販店は長期保証もありますのでそちらを利用されるのがいいかもしれません ちなみにPSPを持っていると外で録った番組を視聴できます。 DVDではなくメモリーカードに録画するので結構便利です

time-x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 torneの欠点としては、PS3とPSPでしか再生できない、DVD等に焼けないので他の機器で再生はできません。 これは知りませんでした。 そうなんですか。 やはり普通のレコーダーが無難みたいですね。

• kaerunrunb
回答No.3

すでにPS3とPSPを持っている人には有用なものだと思いますが、新たにPS3をtorneのために購入するなら、新品の地デジ対応DVDレコーダーをオススメします。 DVDレコーダーも5万円も出せば充分なものが買えますから。 torne自体はインターフェイスも使いやすく、PSPとの連携で使い方の幅も広がって非常に良いものだと私は思いますが、いかんせん外部メディアに保存できないのが難点です。PS3を立ち上げて、更にtorneも起動する、という2度手間なのもよろしくないです。 耐久性? 3月18日発売で、発売日に購入しましたが、今までトラブルは起きてません。 ただ、ネットで情報を見ている限りでは、アンテナの受信感度が高くないと番組をうまく受信できないようで、接続にコツがいるようです。

time-x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。まだ販売されたばかりですから耐久性について検証出来ないですよね。 ソニー製品はいいのですが、ここのところがいつも・・・。

• neko_mama
回答No.1

発売されて4ヶ月ほどなのに耐久性と言われましても・・・ 発売以来3回ほどシステムバージョンアップして使いやすくなっています sony製品と相性が悪いなら買わない方が良いと思いますよ 家電てやつは、人との相性というよりも家との相性ってあるみたいだよ うちはSHARPと東芝だと1年くらいで壊れます SONYと日立は壊れたことありません

time-x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家との相性はあるかもしれませんね。 電圧は確認してますが問題なさそうです。 他の家電は平均的な寿命でした。