• 締切済み

メールを立ち上げようとするとOUTLOOKのmailが立ち上がってしま

メールを立ち上げようとするとOUTLOOKのmailが立ち上がってしまうのですが、 現在、AL-mailという専用メールソフトを使用しています。 専用のメールソフト(Al-Meil)が立ち上がるようにしたいのどのように設定すればよいのでしょうか? メールエディターの立ち上げ等で、「現在使用のメールソフトを選んでください」という質問が出ますが、この選択枠の中にAL-mailは入っていませんが。

みんなの回答

noname#151570
回答No.2

#1です。 >OSは、WINDOWS-XPです。 レジストリーを触る参考サイトがありますが、今のものの設定を保存して、入れ替え設定をするらしいですが、Ma-Mailを試せませんのでご自分で判断してください。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20041201/110199/ なお、現在、Al-Mailの起動プログラムのパスが、 C:\Program Files\Almail32\almail.exe であれば、上のページの "C:\Program Files\Almail32\almail.exe" "/%1" をそのままコピーして、入れ替えて貼り付けてみれば、と思います。 ダメなら、元に戻してください。 なお、私は、いつもはThunderbirdを既定にしていますから、この値は、 "C:\Program Files\Mozilla Thunderbird 3\thunderbird.exe" -osint -compose "%1" になっていますが、 Outlook Expressに変更すると、 "%ProgramFiles%\Outlook Express\msimn.exe" /mailurl:%1 になります。

回答No.1

OSが不明ですが、次のページはどうでしょうか。 Al-Mailを既定にするために、AddAlmail.regをダウンロードして、登録したらよいような記事です。 http://liblog.seesaa.net/article/146104772.html http://blog.simoyan.jp/archives/2010/03/al-mailwindows.html

whitepotet
質問者

補足

OSは、WINDOWS-XPです。