ドライブを分割するメリットとは?

このQ&Aのポイント
  • ドライブを分割することによって、データの管理やセキュリティを向上させることができます。
  • CドライブとDドライブの役割を明確にすることで、システムの安定性を高めることができます。
  • ドライブの容量を効率的に活用することができ、データの整理もしやすくなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドライブを分割した方がよいのでしょうか?

ドライブを分割した方がよいのでしょうか? この度PCを買い換えドライブの分割に悩んでいます。 XP使用時はCドライブを分割してCにOS、Dにその他と分けて使用していました。 今回購入したPCには既にCとDドライブがあり、CにOS、DにRecoveryが入っています。 やはりすべてをCドライブに入れるのではなくてデータ用として分けた方がよいでしょうか? その場合どのように分けるのがお勧めでしょうか? 今空いているのは、Cドライブが430/475GB、Dドライブが955MB/7.73GBとなっています。 分けるとしたらCドライブを分割して新たなドライブ作成がお勧めですか? それともDドライブを大きくした方がよいのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#199586

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • envrio
回答No.1

明らかにCドライブが過剰ですので、Cを分割してEドライブを作成し、そこにファイル置き場を作った方がいいですね。容量は30~50ギガほどをCに割り当て、残りをEにするという感じでしょうか。  ただし、リカバリの際にCとEドライブの領域をまとめてつぶしてCドライブに再生成してしまわないかどうかを検証しておく必要がありますが。でないとトラブルが起きたときにリカバリしようとしたら手持ちのデータが全部消えたとかの笑えない事態が発生するおそれが…。

質問者

お礼

ありがとうございました。 初めて自宅用PCを購入したのが15年前。 買い換える度に性能がよくなり、嬉しい事に価格が安くなっています。 メーカーに尋ねたところ、リカバリーCDから初期化がする場合はドライブを分割しても両方とも消えてしまうとの事。 そのため分割はせずにバックアップする事にしました。