• ベストアンサー

postfitを使用したメールサーバーにて負荷分散としてクラスタシステ

postfitを使用したメールサーバーにて負荷分散としてクラスタシステムを使う場合HPCクラスタとHAクラスタとロードバランスクラスタのどのクラスタシステムで負荷分散するのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onosuke
回答No.1

目的が『負荷分散(Load Balancing)』の場合、 対応するのはロードバランスクラスタです。 国語辞書レベルの話なので、 ソフトウェア(postfix)も 役割(メールサーバ)も 関係ありません。 ソフトウェア(postfix)や 役割(メールサーバ)が意味を持つのは、 ロードバランスクラスタの実現方式を考える段階です。

basi999
質問者

お礼

ありがとうございます