• 締切済み

 子宮頸がんのワクチンを接種するか否か副作用の問題で迷っています。一部

 子宮頸がんのワクチンを接種するか否か副作用の問題で迷っています。一部に死亡等副作用の問題、妊娠障害となる危険性の指摘やインドでは国が助成することを中止したとの報道もあります。またワクチン効果があるのも子宮頸がんの一部の種類であって、それも100%ではないとのことです。それにも拘らず公費で助成する自治体が増加しています。  初交前の女児は、積極的に接種したほうがよいのでしょうか。しかしもし妊娠障害となる危険性がわずかでもあるのでしたら、健康な女児に接種するのは問題ではないでしょうか。それとも医学的に不明な点があるにも拘らずマスコミが先歩きしていることも否めないのでしょうか。あるいは一部の副作用の報道は、人騒がせな根拠のないものなのでしょうか。  接種の効用、問題点について正しい最新の情報を教えていただけないでしょうか。  よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • AM-mary
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.3

サーバリックスを製造しているクラクソ・スミスクライン社の薬害訴訟について調べてみました。 すると、今年の2月20日付で、 【米上院委員会、糖尿病治療薬の安全性を問題視】米上院金融委員会は20日発表した報告書で製薬大手グラクソ・スミスクラインが糖尿病治療薬「アバンディア」が心臓発作のリスクを高めることを知りながら長年情報を開示していなかったと指摘した。報告書は334ページあり、同薬品の安全性に関する懸念を見逃したとして、米食品医薬品局(FDA)の監督責任にも言及している。 というニュースを見つけました。 この問題の流れを簡単にまとめると、 グラクソ社は、糖尿病のインスリンの効き目を良くする「アヴァンディア」という薬を開発し、2000年から販売を始めました。この薬は大ヒットし、2006年には米国内だけで30億ドルを売上げたそうです。 ところが、翌2007年5月、米の医学誌『New England Journal of Medicine』に、「これまでの42の大規模臨床試験の結果を解析したところ、アバンディアを使用している患者の方が、心筋梗塞のリスクが43%、心臓の病気で死ぬリスクも64%上昇する」という研究結果が載ったのです。 これによりアメリカ全土で騒ぎが起こり、グラクソ社の株価は急激に下落しました。 すると、9月になって別の研究者がイギリスの医学誌『Lancet 』に、アヴァンディアの安全性に問題は無いとする研究結果を載せました。 この相反する2つの研究結果を受けたFDA(米食品医薬品局)は、アバンディアを販売停止にせず、条件付で販売を継続する事にしました。 ところが、今年3月19日付のインディペンダント紙に「アヴァンディアを支持し、安全性に問題ないとした医師や研究者のうち10人中9人がグラクソ社から賄賂をもらっていた」というスクープが報じられたのです。 また、ニューヨークタイムズ紙には、「アメリカの糖尿病患者がアヴァンディア以外の薬を使っていれば、毎月500例の心臓発作が防げた」「グラクソ社の上層部が医師達に脅しをかけていた」という内容のFDAの文書が掲載されました。 2000年に販売された薬の副作用の危険性が問題となり、政府機関の調査を受けるまでに10年もかかったのです。 その間、グラクソ社は危険性を知りながら、医師達に賄賂を渡して真実が明るみに出るのを妨害していたのです。 このグラクソ社が製造したワクチンがサーバリックスである事を思うと、接種には慎重になった方がいいように思います。 沢山の記事やニュースがありますので、ご自分でも検索してみてください。

sekennshirazu
質問者

お礼

質問を投稿してから相当日数が経過しているにもかかわらず、目に留めていただき、しかも大変貴重で参考となるご回答をいただき本当にありがとうございました。心から感謝申し上げ上げます。

回答No.2

子宮頸がんワクチンに付いては、こちらを参照してください。 http://blogs.yahoo.co.jp/tetsuyajpn/50005357.html

sekennshirazu
質問者

お礼

衝撃的なサイトを教えていただきありがとうございました。 無知とは恐ろしいものです。何が真実だかわからなくなってきました。 ゆっくり落ち着いて考えたいと思います。 厚く御礼申し上げます。

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.1

次を参照下さい。 http://okwave.jp/qa/q6066805.html #3 子宮頚がん予防ワクチンで子どもができなくなるというのは本当ですか? 

sekennshirazu
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございました。このサイトは知りませんでした。大変参考になります。結局は正解はなく各個人の選択の問題なのでしょうか。厚く御礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 女性に質問。子宮頸がんワクチン接種しますか?

    女性に質問。子宮頸がんワクチン接種しますか? 子宮頸がんワクチンの接種が受けられる婦人科がありますが接種しましたか?する予定はありますか? 私は受けたいと考えていますが今はわりと高額で全部で5万円近くかかりますし、まだ開始間もないので副作用が何か出てこないか心配です。 娘も受けられる年齢になったら受けさせようかと考えていますが。 公費接種が始まった小学校もありまね。 みなさんの意見聞かせて下さい。

  • 子宮頸がんワクチンの接種時期について

    子宮頸がんのワクチン摂取時期には到達している女児ですが、初潮が来ていないので、 ワクチン接種をしていいものか不安です。 何か問題があるでしょうか?

  • 子宮頸がんワクチン国が公費助成…!?

    子宮頸がんワクチン国が公費助成…!? 子宮頸がんを予防するワクチンへの公費助成について、長妻昭厚生労働相は4日の参院予算委員会で 「重要な課題の一つ」との考えを示し、2011年度予算の概算要求に盛り込むと表明した。 新設の「元気な日本復活特別枠」の要求額に計上する方針。 一部の自治体では既に助成を始めているが、経済力や居住地にかかわらず接種が受けられるよう、 国による助成を求める声が高まっていた。 厚労省は今後、対象者や助成割合などを決定。 このワクチンを法律に基づいて接種するべきかを検討している同省の予防接種部会にも諮った上で実施するとみられる。 厚労相は「(ワクチンは)万能ではなく、副作用があることもお伝えしなければならない」と話し、 検診と一体化した対策の必要性も強調した。 子宮頸がんでは年間2500人の女性が死亡。原因となるヒトパピローマウイルスは性交渉で感染するため、 学会は11~14歳を中心とした女性への接種を推奨している。費用は4万~5万円。 ソース(共同通信) http://www.47news.jp/CN/201008/CN2010080401001067.html このニュースで疑問があるのですが、 このがんって生でえっちするから感染する個人の危機管理の無さが原因なんですか? であれば安全なえっちをすればいいのにしなかった一部の人のために公費をあてるのは、 はたしてどうなんでしょうか? 小中学生に接種するのもなんだかなと思えますが他にするべきことがあるのではないのでしょうか?

  • 子宮頸がんワクチンの接種はやめた方がいい?

    二十代の女です。以前から、親から子宮頸がんのワクチン接種をしろと煩く言われて、先日ついに病院に予約までされてしまいました。 しかし調べてみるとこのワクチン、副作用があったりで接種は危険!と警告するようなブログが多数あって、接種がかなり心配になってきました。 接種はしない方が良いのでしょうか? ちなみに母が煩く言うのは、自分が一度子宮がんを発症しているのでその所為なんですが・・・

  • 子宮頸がんワクチン接種について

    子宮頸がんワクチン接種について教えてください。 「ガーダシル」という子宮頸がん予防のワクチン接種を希望しています。 大阪近辺で受けられる場所をご存じでしたら、教えていただけますでしょうか?

  • 子宮頸がんワクチンについて・・・・

    子宮頸がんワクチンについて・・・・ 30代未婚女性です。 最近、テレビで「子宮頸がんワクチンを助成金でできないか」というような番組をチラッと見ました。 ある自治体では中学生?に対して、助成金で行っているようです。 私は子宮頸がんの検査は定期的に行っております。 ドクターからワクチンの説明も受けました。 ワクチンを予約しようかと思うのですが・・・・三回摂取で5万円弱する高額なんですよね。 もう少し待てば、30代の私も助成金対象になったりする可能性はあるのでしょうか? やはり、助成金が受けれるとしても、対象になるのは中学生のような子供だけかな・・・・とも思ってしまいますが。。。

  • 副作用で死者も出た子宮頸がんワクチンを接種するの?

    東京新聞のサイトによると、 ワクチンは二〇〇九年に国内で初めて承認され、一〇年から各自治体で接種への補助が始まった。一三年四月、小学六年から高校一年相当の女子を対象に定期接種となった。 ところが、副作用の報告が相次ぎ、厚生労働省は一三年六月にワクチンの積極的な勧奨を一時的に差し控えると発表。厚労省などによると、同年七月までの副作用報告は二千二百五十九件に達し、重篤は三百件を超え、死者も出ている。うち定期接種後の副作用報告は百二十九件で三十七件が重篤となった。 http://www.tokyo-np.co.jp/article/gunma/20140420/CK2014042002000163.html とあるように、重篤な副作用は三百件を超え、死者も出ている子宮頸がんワクチンを自分の娘に接種させる人は、それほど娘が子宮頸がんになる確率が高いと思っているのでしょうか?それよりも中学生や高校生の年齢で性行為をしないよう教育するのが親の役目ではないでしょうか?

  • 子宮頸がんのワクチンを一度でも接種すると、不妊になるという話は本当です

    子宮頸がんのワクチンを一度でも接種すると、不妊になるという話は本当ですか? 子宮頸がんのことについて調べていたとき、あるサイトに、子宮頸がんのワクチンは、副作用や死亡例も多数あると書いてありました。 もしこれが本当だったら今ワクチン接種が推奨されていることに問題はないのでしょうか。 一応、サイトのURLを載せておきますので、見てみてください! http://www.thinker-japan.com/hpv_vaccine.html

  • 子宮頸がんワクチンは受けるべきなのか

    巷でよく行われるようになった子宮頸がんワクチンの接種だが これからは男性に受けさせる話も出ているようだ。 性行為で感染するからなんだが本当にこれはすべきだろうか。 このワクチンは子宮頸がんの種類全体の多くて6割くらいにしか効かない。 そして328万人くらい接種を受けたうち1968件の副作用の報告と 878件の重篤患者を出しているワクチンだ。 ひどい痛みで生活も不自由するらしい。 という事は10000人で6人くらいの被害者が出る。 で、子宮頸がんにかかる割合は約10000人に10人くらい。 受けても効かない確率を考えると 受けるより受けない方が良いのじゃなかろうか。 実際には認定されていないだけで更に多くの被害者もいるらしいし。 被害者にはまだこれから青春といった若い女の子達が多い。 いくら保証があるとはいえ 何もしていないのに病にかかるのはひどいだろう。 このワクチンはやめさせた方が良い部類だと思うのだがどうか。

  • 子宮頸がんのワクチン接種

    20代前半の女性、性交渉未経験です。 先日、子宮頸がんのワクチン接種についてのパンフレットを頂きました。 ヒトパピローマウィルスは主に性交渉により感染するとありましたが、未経験の場合、感染している可能性はないのでしょうか? また、ワクチン効果が高いのは若年層であり、今の私では、高い費用を払ってまで効果があるのか、検診で十分かなとも思います。 ネットの情報を鵜呑みにするわけではないのですが、ワクチンの副作用(?)も気になるところで、ワクチン接種すべきかどうか悩んでいます。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご意見宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう