• ベストアンサー

並木中等教育学校か、土浦一高か…どちらが将来的に考えるといいのか?

並木中等教育学校か、土浦一高か…どちらが将来的に考えるといいのか? 私は並木中等教育学校の在学生の友達なんですが…。中2です。 この間その子が、「うちの学校、実績ないでしょ?これってすごく不安なんだあ。」 そして、「土浦一高の方がいいのかなあ?大学とかさ。」 と言っていました。 興味本位の質問で申し訳ないですが、あなたはこれについてどう考えますか? 個人的な考えで構いません。 あくまであなたの考えを『参考に』聞かせてくださると嬉しいです。

noname#122132
noname#122132
  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数67

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

大学合格実績は、ぶっちゃけ どれだけ優秀な学生を集めることができるかで決まります。 東京で申しますと、多摩地区の桐朋学園が東大合格者数を近年減らしています。理由は簡単で、都立高校が受験に本腰を入れたからです。 なので、学校の実績が・・・なんて言っているのは他人任せな責任逃れでしかありません。 つくば地区では、地元に進学校を!というのが積年の願望でした。 茗渓学園は、筑波大学の前身である東京教育大学のOB会を中心に作りましたが、公立高校優位の意識が高い茨城県では、進学校化にうまく成功していません。 そうこうするうちに、つくば学園都市の高学歴父兄の子弟が高校進学の世代になり、近隣の土浦一高に進むようになります。 30年前は、東大合格者実績では、水戸一高>土浦一高 でしたが、現在は逆転しています。教育熱心な父兄の子弟を受け入れれば、大学合格実績は上がるのです。 並木がどのようになるかは不明ですが、先行している他県の実績では、新潟県の柏崎翔洋が参考になります。 あるいは、村上。 どちらも県立高校の学区が広がったため、柏崎からは長岡、村上からは新発田への遠距離通学ができるようになりました。そのため、柏崎や村上から東大合格者はいなくなります。 市外に優秀な生徒が流出しないように作ったのが、柏崎翔洋であり、村上中等になります。 その結果、柏崎翔洋から東大合格者が出るようになりました。 並木中等も、たぶん 第一期なり第二期で 東大合格者が数名出るはずです。この段階で、現在土浦一高から東大への 20~30名を分け合うまで進めるかどうかで、その後の勝負がつきます。 一期生なり二期生が3名 現役合格なら、一気に勝負がつきそうな気がします。 ※ 土浦一高は結構浪人合格がいるので、現役合格を目指すなら、六年制という流れが生まれるかです。 けど 一番ワリを食うのは、江戸川学園じゃないかな。位置的に、常磐線・千代田線で開成を目指して落ちた生徒を拾っているという感じがします。そのへんの生徒層の内茨城県内の生徒を並木が拾うと、江戸川学園は凋落するでしょう。 柏か松戸あたりに、県立千葉中学みたいな感じの学校がひとつできるとトドメだろうなぁ。

noname#122132
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 参考にします!

関連するQ&A

  • 相模原中等教育学校部活動について

    こんにちは。相模原中等教育学校を目指している小5女子です。 昨日、この学校のホームページをみたら、部活についてかいてありました。 運動が苦手な私は、文化系の部に興味があります。 そこで、一番気になったのが、「イラスト文芸部」です。 しかし、この「イラスト文芸部」について、説明などが、ありませんでした。 相模原中等教育学校「イラスト文芸部」について、詳しく知っている方、情報、ください! お願いします。

  • ドイツの学校教育

    私は、将来ドイツの学校の先生になりたいと思っています。 そこで、ドイツの基礎学校(小学校)とギムナジウム(中等教育学校)のカリキュラムを教えて下さい。

  • 公立中高一貫校(併設型・中等教育学校)の意義について

     こんばんは。私は高校2年のnora12という者です。  ここ数年公立中高一貫校の開校が進んでおり、私の地元でも開校されました。しかしこうした公立中高一貫校の設立の意義について疑問に思う点があります。  中等教育学校などでは既存の高校を閉校あるいは後期課程の募集を大幅に縮小して完全中高一貫型にしている学校が見受けられます。私の地元で開校した学校も高校の時は定員割れしていた訳でもなく、むしろ倍率の高い人気校でした。 それをわざわざ閉校にして中等教育学校にする必要があるのでしょうか?たとえ一校の廃校であっても公立中学卒業者の進学先を狭めているような気がしてなりません。  また、学費の高い私立はは難しいから公立一貫校という考えをお持ちになっている生徒さんやご両親は数多いと思います。難関私立中学並みに倍率が上がる学校もあると聞きます。 そうした学校の乱立は本人の意志よりも親の意思が左右するような受験戦争を加速させるだけではないでしょうか?一貫校を設立するよりも、ゆとり教育で荒廃した公立中学の授業内容を見直すべきではないでしょうか? 目先の進路実績にこだわって中高一貫校の教育ばかりに目がいって、公立中学校の教育がないがしろにされている気がします。  回答者様はどのように思われますか?ぜひ御回答下さい。  

  • 中等教育(一般知識)の必要性について

    私は、中学2年の男です。 私は、中等教育(中学校、高校)の必要性について悩んでいます。 私は初等教育(小学校)は必要だと思っています。例えば、算数でいうと、「足し算・引き算・掛け算・割り算」というのは日常生活には欠かせないものだからです。そして、国語の「漢字」も欠かせませんね。しかし、中等教育の場合はどうでしょう?例えば、数学でいうと「2次関数、図形の体積、xyの値」などです。xyの値を求めても日常生活には使いませんし、図形の体積を求めたところで誰の役にも立ちません。 私は、一般知識をたくさん教えても使う機会はほとんどないと思います。必要なのは専門知識だと思います。例えば、将来に「専業主婦」になりたい学生がいるとします。そこで先ほど述べたような「2次関数」や美術の勉強は必要でしょうか?おそらくそうではないはずです。他にもエコノミストになりたい人は「経済学」「金融学」「簡単な統計技術」が必要でしょう。普通のサラリーマンになりたい人は「技術(コンピュータ)」「国語」で充分でしょう。 多くの先生は一般知識を学ぶことを「将来の自分の選択肢を増やすためだ」といいます。しかし、もうなりたい職業・目標を決めている人からすれば迷惑でしかありません。また「考える力を伸ばすため」という先生もいます。しかし、学習塾などでは公式だけを教えたり、歴史の授業では過去の偉人がどんな考えで、行動を起こしたかを考えることはせず、ただ年表や人名を暗記するだけです。 私は、テストの点数や内申点が悪いから、不満を言っているのではありません。私は、多くの自己啓発書を読み、考え方が変わったからです。 「知識が力になりえるのは、知識が、目標に向けた行動プランの中で活用されたときだけである」 これは「思考は現実化する」に書かれているもです。 中等教育を受けずに多大な成功を収めた人もいます。誰の役にも立たない一般知識。 理由もないはずなのに、世界は中等教育を子供に受けさすのでしょうか? 皆様の考えはどのようなものでしょうか?回答をよろしくお願いします。

  • 中学受験

    小5の子の母です。茨城県初の公立中等教育学校 並木中の情報と、 私立土浦日大中、また2008年開校予定の常盤中の情報も教えてください。よろしくお願いします。

  • キャリア教育などを教えたい社会人を受け入れる学校はないでしょうか。

    教育に関連した起業を行っている者です。 事業自体はITを利用したものが中心で、「人に直接教える」ような事業を行っておりません。 しかし、やはり教育は「人に教える」現場が一番大事だと感じていて、子ども達や学生に自分の経験を下に色々教えられる場がないだろうか、と考えております。 そういった塾を開くことも一つの手段ですが、それを事業にするつもりはなく、むしろ無償で教えていきたいと思います。 一番いいのは、学校で教えることですが、教員免許は持ってなく、将来教員になる(教員を専業にする)気持ちはあまりありません。(ですので、教員を目指す人のための「講師」という立場とも少し違う気がします。) ただ、最近では「キャリア教育」という言葉があるように、仕事に関して興味を持たせるための教育を中学校くらいから行っている学校があると聞いております。 そういった教育を行いたいと感じていますが、私のような考えの者を受け入れる学校はないでしょうか。(本業があるので、例えば、週1,2回放課後にクラブ活動のような形で、興味のある生徒だけに教える、という形でも構いません。) よろしくお願い致します。

  • 小学校教育になりたい

    こんばんは。 私は4月から大学4年生になります。 教育学部に在籍していますが、教育学部の中でも俗に言うゼロ免課程に在籍しているため、頑張っても高校理科1種しか取れません。 ボランティアなどを経験する中で小学校の教員になりたいと最近強く感じました。 1種免許を取得するために卒業後、佛教大学の通信に行こうかと考えています。 ここで質問です。 ①佛教大学通信に行くとして、在学期間中取っておくと通信の内容が軽くなる単位はありますか? 教育学部に在籍していますので、授業を受ける事は可能です。 ②佛教大学のスクリーングは私の場合ですとどのくらいの期間になるでしょうか?経験者がいらっしゃったら是非参考にしたいです。 ③実際にかかる期間・費用の目安を教えてください。 ご回答宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 将来について

    中2なんですけど・・・ 将来の夢が無かったのですが、最近ホームステイで 中国の人が来て、あまりに楽しかったからとても外国に興味を持ちました。 それで将来、外国に関わる仕事がしたいと思ってます。 できるだけ音楽、販売、美容に関わる仕事でお願いします。 あと、その仕事に就くためには、どのような学校に行けばいいかもお願いします。

  • 教育学部って…

    はじめまして。私は今高3で、将来は中学校の英語の先生になりたいと思っているのですが、教育学部に行くと、私のように一つの教科専門で教えたい人もいろいろな教科(数学、理科、社会、美術、体育など…)の授業を受けなくてはならないのでしょうか?私は英語は大好きなのですが、他の教科はあまり得意ではないので、もしあるなら着いていけるかとても心配です…。初等部と中等部の区別のついた教育学部へ行った方がいいのでしょうか?どうか教えて下さい!

  • 卒論:小学校英語教育

    こんにちは。 英文科4年で英語教育に関して卒業論文を書こうと思っています。 中でも小学校の英語教育や早期英語教育に興味があります。 とは言っても、何を研究したらいいのかまだはっきりとした考えがありません。 ゼミでは第二言語習得理論や教育学を勉強してきたのですが、 テーマを一つに絞って研究対象にするという所までは… questionaireかexperimentをしなければならないので、 なるべく早くテーマや研究内容を決めなくてはいけないのです… 何か可能なテーマなど、アドヴァイスしてくれませんか? お願いします。