• ベストアンサー

携帯電話の電波

先月N503isからN504isに機種変しました すると、今まで入っていたところでイキナリ圏外表示が至る所で出るようになりました。 前は地下に入った駅のホームでもアンテナ3本入っていたのに、今は圏外です。(もともと1,2本ならわからないことはないのですが…) また、家でもずっと同じ充電器の位置なのに、ある日フッとみたら圏外になっていました(すぐ3本に戻りましたが) 二つ折りに変えたら、アンテナが上を向かないので電波の入りが悪くなるのは聞いたことがあるのですが、同じメーカーでバージョンがUPしたときに電波が悪くなることはあるのでしょうか? それとこれは一種の故障にあたりますか? (DSに行ったら機種によってさまざまですし~と言われそうな気もしますが…)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • media-x
回答No.3

こんにちは。  さて、N503iSとN504iSの電波の違いは □N503iS=800MHZのみ □N504iS=関東甲信越・東海・関西の、シティホン・シテ      ィオの1,5GHZと800MHZの両方を自分の意     思に関係なく自動切換えされます。       通常は800MHZ、1,5GHZ地区に入り80     0MHZの電波が込んでいると自動的に800MHZ      より基地局がすくなく切れやすい1,5GHZに切     り替わります。 >しかし、相談の内容から、1,5GHZ地区内でも圏外が多いこと自体異常です。  ドコモ本店・支店、ドコモショップでROMテスターチェックや同じ圏外になる現象が再現されれば、基本的に機種変更10日以内だと同機種同色新品交換、それ以上だとドコモショップの判断によりますが、新品交換かメーカー修理 となると思われます。  早急に出向いてクレーム交換か修理を行って下さい。

musikayo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 504isではシティオの電波も受信するんですね!初めて知りました。 それなら電波はよりよくなるはずですよねえ… 以前より圏外は増えるわ、メールは1回で送信してくれないわ最悪です! ドコモショップに行ってテスターにかけてもらおうと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nbd00115
回答No.2

個体差ではないでしょうか。 同じ機種でも差はあります。 はやめにお店で見て貰いましょう。 テスタで分かるようなら簡単に交換 して貰えると思います。

musikayo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 最初は個体差だと思っていたのですが、あまりにも電波状況が悪すぎて… これは個体差では済まされない!?と思っています。 ドコモショップに行ってテスタで見てもらおうと思います。 どうもありがとうございました。

• nyan-co
回答No.1

私はずっとNのユーザーなのですが… 上位機種に変更をして感度が悪くなった、なんてことは一度もありませんでしたよ。 やはり一種の故障ではないでしょうか? 機種変更したばかりだということですので、早いうちにショップへ行って状況を説明したほうが良いと思います。 保証期間内なので、修理、もしくは新品と交換してくれると思います。

musikayo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 他機種からの変更ならちょっとは違いがあるかも…と思っていたのですが、同じ機種だったのでちょっとヒドイかなと思いました。 早々にドコモショップに行ってみようと思います。 どうもありがとうございました。