• ベストアンサー

携帯電話の電波

先月N503isからN504isに機種変しました すると、今まで入っていたところでイキナリ圏外表示が至る所で出るようになりました。 前は地下に入った駅のホームでもアンテナ3本入っていたのに、今は圏外です。(もともと1,2本ならわからないことはないのですが…) また、家でもずっと同じ充電器の位置なのに、ある日フッとみたら圏外になっていました(すぐ3本に戻りましたが) 二つ折りに変えたら、アンテナが上を向かないので電波の入りが悪くなるのは聞いたことがあるのですが、同じメーカーでバージョンがUPしたときに電波が悪くなることはあるのでしょうか? それとこれは一種の故障にあたりますか? (DSに行ったら機種によってさまざまですし~と言われそうな気もしますが…)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • media-x
  • ベストアンサー率57% (215/375)
回答No.3

こんにちは。  さて、N503iSとN504iSの電波の違いは □N503iS=800MHZのみ □N504iS=関東甲信越・東海・関西の、シティホン・シテ      ィオの1,5GHZと800MHZの両方を自分の意     思に関係なく自動切換えされます。       通常は800MHZ、1,5GHZ地区に入り80     0MHZの電波が込んでいると自動的に800MHZ      より基地局がすくなく切れやすい1,5GHZに切     り替わります。 >しかし、相談の内容から、1,5GHZ地区内でも圏外が多いこと自体異常です。  ドコモ本店・支店、ドコモショップでROMテスターチェックや同じ圏外になる現象が再現されれば、基本的に機種変更10日以内だと同機種同色新品交換、それ以上だとドコモショップの判断によりますが、新品交換かメーカー修理 となると思われます。  早急に出向いてクレーム交換か修理を行って下さい。

musikayo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 504isではシティオの電波も受信するんですね!初めて知りました。 それなら電波はよりよくなるはずですよねえ… 以前より圏外は増えるわ、メールは1回で送信してくれないわ最悪です! ドコモショップに行ってテスターにかけてもらおうと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nbd00115
  • ベストアンサー率18% (116/632)
回答No.2

個体差ではないでしょうか。 同じ機種でも差はあります。 はやめにお店で見て貰いましょう。 テスタで分かるようなら簡単に交換 して貰えると思います。

musikayo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 最初は個体差だと思っていたのですが、あまりにも電波状況が悪すぎて… これは個体差では済まされない!?と思っています。 ドコモショップに行ってテスタで見てもらおうと思います。 どうもありがとうございました。

  • nyan-co
  • ベストアンサー率35% (117/329)
回答No.1

私はずっとNのユーザーなのですが… 上位機種に変更をして感度が悪くなった、なんてことは一度もありませんでしたよ。 やはり一種の故障ではないでしょうか? 機種変更したばかりだということですので、早いうちにショップへ行って状況を説明したほうが良いと思います。 保証期間内なので、修理、もしくは新品と交換してくれると思います。

musikayo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 他機種からの変更ならちょっとは違いがあるかも…と思っていたのですが、同じ機種だったのでちょっとヒドイかなと思いました。 早々にドコモショップに行ってみようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電波について 

    本日、3年間使った携帯を解約し、久しぶりに機種変しました。vodafone の3Gの802Nなのですが、電波について質問です。 ほとんど電波が3本立っているのですが、たまに圏外になります。同じ場所に置いておいても3本⇒圏外になります。 何故でしょうか?

  • 携帯電話の圏外表示

    ドコモのN503isを使って1年7ヶ月になります。 駐車場にて圏外表示になったまんま外に出て2時間ばかり経ってふと何気に携帯を見てみると、まだ圏外表示のまんまになっていたのです。 明らかに、その場所は圏外ではなくちゃんと電波の入る場所でした。通常だと電波の入る場所に行くとちゃんと電波を拾って アンテナが立つはずなのですが・・・ もうこの携帯は寿命なのでしょうか? 最近電波の受信状況が悪い気もします。

  • 電波について。

    友人がN503isから、P251isに機種変したのですが、どうも、電波が悪いというのです。 電波の善し悪しは、同じDoCoMoなら同じだと思うのですが、、、、。 auからDoCoMoに変えたら電波が悪くなったというのなら分かるのですが、、、。 どうなんでしょうか?教えて下さい。

  • Softbank 電波

    こんにちは。 私の家はどのキャリアでも電波の入りが悪い家で、昔DoCoMO(5年前)でmova時代の携帯を使ってたのですが、常に圏外でした。 しかし、FOMAに移り、つい最近moveからfomaに機種変しましたが、(6ヶ月前)電波の入りがグッとよくなったのです。 圏外になることもほとんどなく、使っております。 そこで質問なのですが、J-PHONEはvodafoneへ、そしてsoftbankへ なったわけですが、J-PHONE/vodafone時代の携帯と、softbankの携帯 も、電波の入り(エリア)がマシになっていますかね? softbankを買いたいと想い、ショップにてデモ機(vodafone)を借りた のですが、電波の入りがとても悪いです。。。 softbankなら、電波も進化しているかな、想っておりますが、 いかがなものでしょう? どうか宜しくお願い致します。

  • FOMA電波がどんどん悪くなる

    7ケ月前にFOMA N2102V機種変更して当初から私の部屋は電波が悪かったのですが 別売のアンテナで電波はバリ3になり 調子良かったのですが 現在では別売アンテナでも圏外になり 家以外でも圏外になることが頻繁に なんでそんなに悪くなってしまうのでしょうか? 保障期間内ですのでドコモショップに行ってどうにかなるもんでしょうか?

  • 電波の良い機種を教えて・・・

    今、ドコモを使っているのですが自宅でとても電波が悪く圏外になってしまいます。しかし電波は悪いのですが同じドコモなのに圏外にならない機種もあるのです。そんな事ってありますか・・・? 因みに今はN901iSを使用していますが知人がSH902iを使用していて家へ遊びに来ても場所によりますが圏外になりません。次に携帯を買い返えるのにこれでは怖くて買い替えができません。家族割の都合もあり他社へも買い替えにくいです・・・

  • 携帯を圏外にするにはどうすればいいですか

    携帯を圏外にするにはどうすればよいでしょうか 電波の強さによって変わる待ち受けを使っていてその圏外のときをみたいんです お金は使いたくありません 圏外にするため遠く(山奥など)へ出かけることもしたくありません 今まで試してダメだったのは ・地下にいく ・電子レンジのなかに入れる ・アルミホイルで包む ちなみにDoCoMoのN705iです

  • 電波が悪くて困っています。

    先月FOMAに機種変をしたのですが電波が悪いんです 。窓際に行けば何とか電波は入るものの、部屋のほとんどが電波が悪くメールも、わざわざセンター問い合わせをしたり電話の方も繋がらないよと、よく友達から言われてます。moveの時は、ここまで、ひどくなかったのに....。そして昨日の午後から圏外になったままなのです。 いつもなら窓際に来れば電波が立つのに外にまで行かなければ入らない状態です。 そこで質問をさせて下さい。 (1)長時間の圏外は何が原因なのでしょうか? ただの偶然なのでしょうか? (2)FOMAは、もう一つ同じ携帯を持てると 契約の際に店員さんから聞きました。 (すいません、その名前が分かりません) 電波が悪い時とかに使い分けるなどと聞いたと思います 。また別に月々の契約をしなくては、いけないのでしょうか? 携帯に詳しい方、よろしくお願いします。

  • docomoで一番、電波が飛ぶ機種

    私の住んでる部屋は携帯の電波受信が非常に悪くよく圏外になります運がよければアンテナが1本立ちますが・・今、使用している機種はSH251isとp2102vです。現行機種で一番電波受信のいい機種を教えて下さいよろしくおねがいします

  • 電波が入らない

    ソフトバンクの911Tなんですが最近、電波のはいりがものすごく悪く時には、半日以上圏外になってしまいます、原因等わかる方教えて下さい。 今まで、自宅で圏外になる事は、ほとんどありませんでしたし、外出時にも圏外になりっぱなしになる事もあります。 修理に出せばいいのですが、来月には機種変するので、出来るだけ今の携帯に修理費をかけたくないのです。

専門家に質問してみよう