• ベストアンサー

復路に、成田の免税店で買い物できますか?

復路に、成田の免税店で買い物できますか? 成田空港から、ANAで海外旅行へ行きます。 友人から頼まれて、免税店でお土産を買うことになりました。(日本限定品) できれば、往路の時ではなくて、帰りに成田の免税店で買いたいのですが、可能ですか?? 行きは、搭乗口に行くまでにたくさん免税店があったとおもうのですが・・・帰りは?? なんだか、これまで意識したことがないので空港内での記憶がありません。 (免税店は無く、すぐ出口だったような・・・?) 復路で成田の免税店で買い物できますか? それとも復路は、旅行先(海外)の現地での免税店のみですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yake2001
回答No.5

残念ながら成田空港の到着口には免税店はありません。 国際線乗り継ぎの搭乗券を持っていないと、出発側の免税店に行くこともできません。 ということで、出発時に免税店で購入して、もって歩くしかありません。 ちなみに、出発時に免税店で購入する際に、品物によっては「日本にもって帰ってきますか」と質問されることがあります。この場合は、おそらく日本に戻る際に申告する必要が生じるケースがあるということだと思います。 酒類やタバコなどの免税に数量制限があるものや、高額(10万円超)の品物などだと思います。 地域や空港によっては、到着口側に免税店があるケースもあります。中国の北京空港などです。

その他の回答 (4)

回答No.4

日本の場合は入国時には免税店はありません。(海外の場合は一部ある国もあります。) ちなみに日本の免税店で買ったものも、日本に再び持ち帰る場合は、海外からの土産と通算して、免税枠が計算されますので、注意して下さい。

noname#115824
noname#115824
回答No.3

お帰りの通路に免税店はございません。 免税店があるのは、税関を通過して、日本国内ですが法律上は海外になった場所に設置されています。 帰路で、税関を通過すれば完全な日本国内ですから免税店はございません。

参考URL:
http://www.fasola.jp/shop/map.html
  • puyo3155
回答No.2

成田の免税店は、復路では利用できません。免税の意味を考えると当然と言えば当然ですが・・・ 品物によっては、帰りの飛行機が最後のチャンス。品物さえ、行きの飛行機で確認しておけば、荷物の心配せず、もっとも楽に買い物できます。在庫切れのリスクはありますが。

• tomtomkun
回答No.1

残念ながら、出来ません。 物によっては機内販売で購入する手はあります。