• 締切済み

今日、買ってきましたソフトを起動したところ「80020148」という数

今日、買ってきましたソフトを起動したところ「80020148」という数字が出て起動に失敗してしまい ました。 エラーの数字が出た後に「剣と魔法と学園モノ。2」を起動したところちゃんとプレーすることができ ました 起動に失敗したソフトは「フェイト/エクストラ」です ゲーム→UMDでしばらくするとデモ ムービーの様な画面にはなります 機種はPSP-1000 システムソフトウェアは5,50 GEN-D3   バージョンは9,90です カスタムファームウェアは入っていますがほぼ使っていません 自分なりに原因を探しましたが専門用語みたいなのが多くて自分ではわかりませんでした 他にわからない点がありましたら指摘してください 皆さんの助けを待っています   どうかお願いします、よい解決方法を待っています

みんなの回答

  • sarahbeeze
  • ベストアンサー率35% (379/1072)
回答No.7

ここでは、違法なことは質問禁止です。 自業自得です。新しいのを買ってください。

回答No.6

この手の質問は叩かれるだけですよ。 回答があっても削除されます。 このサイトの利用規約ではあなたの質問と「大麻の栽培の仕方を教えてください」は同義と扱われます。

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.5

ざっと確認してみましたが、どうみても、 > カスタムファームウェアは入っています これが原因です。 つまり、正規の使い方をしていれば、絶対に出るはずの無いエラーコードです。 他の方もかかれていますが、ファームウェアというのはパソコンで言うところのBIOSに相当するものであり、使うとか使わないとかそういう問題ではなく、それを組み込んでいるということ自体が問題です。 普通の使い方をしてるなら、ソフトの動作に影響するようなカスタムはそもそも不要なはずですから、 いくら「カスタム」とお茶を濁そうとしても、「不正改造」は「不正改造」です。 即刻、それらは外してください。 また、そういうものに手を出すのなら、自己解決が原則。 意味がわからない、解決方法がわからないのなら潔く諦める事。 不正をするならそれ相応のリスクを負って当然。

  • php504
  • ベストアンサー率42% (926/2160)
回答No.4

ファームウェアというのは電源を入れた時点で自動的に動くもので使う、使わないというものではありません。 ゲーム会社もCFWでは動かないように対策をしてきています。 今回のエラーは100%カスタムファームウェアが原因でしょう。 解決法は正規のファームウェアに戻すことです。

  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.3

>カスタムファームウェアは入っていますがほぼ使っていません 絶対的な嘘ですね、使わない人が何故にCFWを入れているのでしょうか? 一応、UMDを入れての起動失敗の要因は、 FW自体が正規なものでは無いと言う事と、ゲームの組み込まれているCFW対策によって、 起動が出来なくなっています。 っで、残念な事が一つCFWを入れているPSPは、最新FWに書き換えることも出来ません、 書き換えをした場合には、PSP自体が起動しなくなるという仕組みが組み込まれているからです。 此処ではCFWや改造コードなどの質問は規約や禁止事項に抵触するモノなので、 質問自体が削除の対象になります。 因みに、 今回の回答は、多分 この先を考えると夏休みと言う期間なので、 バカな学生か社会人か知りませんが、同じ質問をする人が出てくるので戒めのために 回答しましたが、PSPのCFWは自己責任が大前提です、その大前提も理解も出来ない、 解説なども勉強もしないのであれば、遊ぶ資格前に所有する権利さえも無いと思えます。

  • F2-A
  • ベストアンサー率26% (62/232)
回答No.2

>カスタムファームウェアは入っていますがほぼ使っていません 「ほぼ」使っていないということは使っているのでしょ? どちらにしても改造したのですからこのサイトでは禁止事項ですよ。 専門用語がわからないなら新しいPSP買ってカスタムファームウェアなんて2度と入れないで使ってくださいとしか言えません。

  • bajutsu
  • ベストアンサー率20% (139/693)
回答No.1

使っていようが、いまいが正規のファームウェアじゃないのが原因だと思う。 そして、使っていようがいまいが、ファームウェアの取り扱いについては自己責任。 さらに、使っていよ……ここでの禁止事項です。 というか、ファームウェアの場合 使っていない=PSPを触ってないだと思いますが…。

関連するQ&A

  • PSP修理

    改造された(GEN-D3)PSPでバージョン6.20のゲームができません 直さないとダメですか? ちなみにUMDを起動すると、いつまでたっても電源はついてるのに暗いままです

  • PSP-3000で、ゲームが起動できません…

    PSP-3000で、ゲームが起動できません… 原因は、全く分かりません… ただ覚えがあるのは、昨日、ゲームの体験版で遊んだところ、 起動した途端にフリーズしてしまい、どうしようもなかったので、 バッテリーを取って、無理矢理電源を消しました。 その後、普通に電源を付け、体験版は、通常通り遊ぶことが出来ましたが、 UMDの方を起動することが出来なくなりました。 UMDを入れると、一応読み込まれるのですが、その読み込んでいる間に、 カタッ、カタッ、と変な音がUMDを入れるところから聞こえます… 読み込み失敗について検索すると、「ディスクの読み込みに失敗しました。」 というエラー文の後ろに何か数字が付いているようでしたが、 私のPSPに出てくるエラー文は、特に何も付いていなく、「ディスクの読み込みに失敗しました。」 という文章だけでした。 バージョンは、6.20です。 私が持っている5つのUMD、全て起動することが出来なかったので、 UMDの傷が原因ではないと思います。 また、その他音楽を聴いたり、動画を見たり、ということは出来ます。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 海外製PSPソフトが起動しません。

    アメリカ産のUMDゲームソフトを購入したのですが、PSPに挿入してプレイしようとすると 「起動に失敗しました。(80020148)」 と、表示されてゲームをプレイすることができません。 PSP本体は日本製(Ver.3.40)です。 過去の質問をみて、「バージョンアップ」も考えたのですが「システムソフトウェアはバージョン3.40です。アップデートする必要はありません」と表示されました。 UMDビデオはリージョンコードがあるがゲームにはないので海外のゲームソフトもプレイできるときいたのですが・・・。 パッケージにR1マークがあるのでやはりリージョンエラーなのでようか? 日本製のUMDビデオは読み込むのでレンズの不具合ではないと思います。日本製のUMDゲームは持っていないのでわかりません。 普段からあまりビデオゲームをしないのですが、今回購入したゲームがプレイしたくてPSPを買ったので、とても困っています。 原因、解決方法をご存知でしたら教えてください。宜しく願いします。

  • PSPでメモステ起動ができなくなりました。

    はじめまして。 実は私のPSPが昨晩から急にPSPソフトをメモステ起動 できなくなってしまいました。 私が行ってる起動方法は UMDなしの起動はできないのでUMDを入れた状態でのメモステ起動です。 最初は、"起動に失敗しました"とでてたんですが、 ここと色々なサイトを調べまわった結果、flash1のconfig.seを消したり、Flash1 Formatter v2 でflash1自体を"○ボタン"でフォーマットしたりしたのですが、それを行ってもゲームを選択するとPSPのオープニングのあとにゲームが始まらず暗転したままで、ミドリのランプも消えず、うしろのバッテリーを抜くしかないぅ悲惨な事態です。 ソフトウェアは3.40 OE-Aで、TA-082です。 configの設定は基本はすべて"disable",3.40カーネルです。 だれか原因が分かる人はよろしくお願いします。

  • はじめまして。

    はじめまして。 1年位前に、友人からCFW5.50 GENーD3導入済みのPSP2000を買ったのですが、5月20日に発売された(ウイニングイレブン蒼き侍たちの戦い)が起動出来ません。 起動しようとすると失敗してしまいます。 何が原因なんでしょうか? また、何か対策方法はあるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • PSP アップデート

    ver 5.01のゲームソフトを買ったので、 UMDでPSPをアップデートしようとしたのですが アップデートしようとすると 起動に失敗しました。 (DADADA) と出ます。 どのようにすれば出来るのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • PSPの起動に失敗しました

    似たようなエラーは検索でHITしたのですが、どのパターンにも当てはまらないような気がするので質問します。 旧型のPSPで特に何もいぢっていません。 昨日までモンハン2Gやファンタシースターポータブル(以下、PS:P)が問題なくプレイできていました。 システムソフトウェアは4.05です。 本日、いままでプレイしていたPSP本体に、新しく購入してきた別のPS:Pをセットしたところ「起動に失敗しました(80020148)」というエラーが表示されてしまい、その後、もともとプレイしていたPS:Pをセットしても同じメッセージが出てしまい、起動しません。 ソフト側の問題なのかと思って、手持ちのPSPソフトを起動すると以下のような状況で、起動するモノと起動しないモノがあります。 セーブデータがおかしいのかと思って、とりあえずメモカは抜いて起動してみました。 <起動したモノ> ・モンハン2G ・モンハン ・ジュクゴン <起動しなかったモノ> ・PS:P ・ガンダムクイズ PSP本体の「ゲーム」→「UMD」でしばらく待つと、入っているゲームのデモ?みたいなのが流れますが、それはちゃんとPS:Pを認識していて映像は流れるのですが、起動させようとするとエラーが起きて遊べません。 本体が旧型なので、買い換えなければダメだったら諦めますが、なんとかなるものでしたら対処方法を教えて下さい。

  • ヴァルキリープロファイル

    PS1のヴァルキリープロファイルを、PSPでやろうと思ったんですが・・・ オープニングのところで止まってしまいます PSPは5.50GEN D3です、変換にはPS3-Free popstation v5を使いました 吸い出しに失敗したのかと思って、何度か吸い出しをやり直したけど やはり同じところで止まってしまいます。 起動不可なんでしょうか? CDに傷があるのかとも思って、ISO化してPCでもやってみました 無事に起動できたんで、CDに問題は無いと思います。 詳しい方の知恵をお貸しいただけたらと思います。 よろしくお願いします

  • コンチェルトゲートの様な家庭用ゲームありますか?

    ステータスふれる(最重要) できればペットが捕獲できて仲間にできる(これはなくてもよいです) クエストを何度も受けれて自由度が高い(決まったストーリーどおりに進まなくてもよい) 職業が色々えらべる(できれば転職も) 戦闘画面はキャラの全身がみれてアクションもみれる(FF系) PS2で剣と魔法の学園? みたいなタイトルの楽しそうだけど戦闘画面がドラクエ風なので断念しました 他に何か良いソフトあれば教えてください

  • PSPのシステムエラー?

    子どもが持っているPSP-1000でブリーチ7のゲームをしようとしたら、「起動に失敗しました」とメッセージが出ます。 PSP(ソニー)に電話で相談したところ、不正なシステムが入っているとの事。 「5.50GEN-D3と出ている」と言ったら、そう言われました。 PSPは子どもが中古の物を買ってきたもので、説明書など一切ないものです。 以前使われていた方がダウンロードをしてあるようです。 私自身まったくPSPについてわかりません。 子どもはせっかく買ったソフトが使えずがっかりしているし、ソニーではサポートは出来ないと言われました(当たり前だと思いますが)。 どうにかして使えるようになるのでしょうか? それとも新しいPSPを購入しないと無理なのでしょうか? ゲーム機に詳しくないので、どなたか教えてください。