• ベストアンサー

Windows Mailで、メールの中身(メッセージ)だけが消えてしま

Windows Mailで、メールの中身(メッセージ)だけが消えてしまう メールの保存先に指定していたHDDが壊れたので、そのバックアップをとってあった別のHDDを新たな保存先にしたのですが、 受信したメールの中身だけが消えています。タイトルと私への送信先アドレスはそのまま残っており、差出人は「指定されていない」と表示されます。 文面のところには、「メッセージが見つかりません。このメッセージのコンテンツが見つかりません」と出ています。 私は万一のためを思って、Windows MailをCドライブではなく壊れたデータ用のHDDに移していました。 原因がわかるかた、教えてください。

• tonji
  • お礼率46% (164/353)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

現在受信中のものの現象か、バックアップされていたeml形式のメールを開いたら、そういう状況なのか読み取れませんが、過去にもWindowsメールで、同様なメッセージが出て、解決していないFAQなどがあります。 http://okwave.jp/qa/q5382702.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1318692448 http://cookp.com/ViewThread.aspx?t=426071 今思えば、次の質問は配信されてくるメールと書かれていますが、同じWindowsメールですね・・。 http://okwave.jp/qa/q6046464.html どういう加減か分りませんが、保存ファイルからデータの欠落などが起こる環境があるのか、Windowsメールにバグがあるのか分りませんが、バックアップされたものがそういう状況で、他のPCにあるOutlook Express、Windows Liveメール、Thunderbirdなどに、emlファイルを取り込んでも認識できなければ、回復は難しそうですね・・。

tonji
質問者

お礼

おそくなりましたが、経過報告です。 原因はwindows mailのデータ保存してあった HDDの故障でした。 そのHDDのデータを別のHDDに自動保存する設定に してあったために、壊れたデータがそのまま上書き保存されて しまったのです。 そうとは気づかずにデータ復旧したので、不具合が生じたわけでした。 自分にとって盲点でした。 自動保存しておけば万全と思っていましたが、HDDが故障したときには 自動保存は危険という場合もあるんですね。 サポートをありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

メールの保存先にメールは残っているのですよね? そうであれば、そのメールを他のフォルダへコピーしておいてインポートできませんか? あるいは、メールをドラッグアンドドロップしてコピーできませんか? あるいは、後継のWindowsLiveメールをインストールして同様にできませんか? http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/winlivemail.html

tonji
質問者

お礼

おそくなりましたが、経過報告です。 原因はwindows mailのデータ保存してあった HDDの故障でした。 そのHDDのデータを別のHDDに自動保存する設定に してあったために、壊れたデータがそのまま上書き保存されて しまったのです。 そうとは気づかずにデータ復旧したので、不具合が生じたわけでした。 自分にとって盲点でした。 自動保存しておけば万全と思っていましたが、HDDが故障したときには 自動保存は危険という場合もあるんですね。 サポートをありがとうございました。