• ベストアンサー

USB接続ケーブルについて

USB接続ケーブルについて 今ケータイのインストール?をしています。CD-ROMでインストール画面まではいけるのですが、 「FOMA SH06BとPCをFOMA USB接続ケーブルにて接続してください。接続中の場合は、そのままお待ちください。」とメッセージがでるんです。そこにRX-DUSを接続し、ケータイに繋いだのですが、 画面が変わらないんです。いろいろ検索したら純正のやつじゃないとダメとか、百均で売られているケーブルでもOKとか。結局百均に売ってるものでもいいんでしょうか?あとおすすめとかありますか? ケータイの機種はSH06B、PCのOSはwindowsXPです。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.2

>結局百均に売ってるものでもいいんでしょうか? →別に、「通信出来るケーブル」であれば100均のケーブルでも  良いですよ。  ※通信ケーブルと書かれていても、通信出来ないケーブルは   ありますが…^^; >あとおすすめとかありますか? →お勧めするのは当然純正のケーブルですね。  理由は、メーカが必ずテストするのが純正だからです。  携帯メーカは、docomoから出している製品が対応していれば  その動作を保証する必要があります。  ですから、純正品に対してはしっかりテストをしますが、それ  以外の製品に対してはそれなりにしかテストはしません。  ※純正品で動かないとクレームになりますが、認めていない商品で   動かなくても「非対応じゃないんですか?」で済みますからね。 今回の場合は、単にドライバの不具合があるだけの様な気がしますね。 一度、  ・携帯を「通信モード」にする。  ・RX-DUSで携帯とPCを接続する。  ・デバイスマネージャを確認する。 で、「?」や「!」が付いているドライバは正しく動作していません から、そのドライバ更新してみると繋がる場合があります。 ※尤も、ケーブル自体が断線している可能性もありますけど。 一度、お知り合いで別のUSBケーブルをお持ちのようであれば、借りて 繋いでみると良いかと思います。 それで繋がればRX-DUSの不具合、繋がらなければドライバの不具合 と切り分けが出来ますから。

MS-06P
質問者

お礼

百均では充電ケーブルしか売られてませんでした。 それと友人達の多くは直接ケータイから曲などを購入していますから、持ってる人はたぶんいないでしょう。すなおに純正品を買ってきます。 ドライバを更新しようとしてもハードウェアと適合性の高いソフトウェアが見つかりませんでしたというメッセージがでて更新できませんでした。 これからドコモショップで純正のを買ってきます。 ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#140925
noname#140925
回答No.4

うちはセリアで買った税込105円のUSB接続ケーブル使ってますが、何の問題も無く使えてますね。 CD-ROMから何をインストールしようとしているのかが不明ですが、ソフトやドライバ類はネットから最新の物をダウンロードして使いましょうね。

MS-06P
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 インターネットで検索したらよくセリアという店がだされるんですけど、うちの近所たぶんないんですよねえ。今日近所をぶらぶらしてもなかったんで今度本格的に探してきます。 >CD-ROMから何をインストールしようとしているのかが不明ですが 僕にも詳しいことはわからないのですが、USBケーブルをPCに記憶?させるとかじゃないでしょうか。

• RosaCanina
回答No.3

素直に、「FOMA USB 接続ケーブル」を購入した方が賢明です。 ドコモのサポートへ相談しても、まず、環境を整えることが先決ですので、 そのケーブルを利用していなければ話は進みません。 実際、携帯電話へパソコンから楽曲ファイルを転送しようとしてダメだった事例では、 そのケーブルをドコモ指定の「FOMA USB 接続ケーブル」に交換しただけで解決したこともあります。 1,200円前後で売っていますので、ドコモショップや家電量販店で購入しましょう。

MS-06P
質問者

お礼

ありがとうございます。今日少し遠くの家電量販店に行きました。 ですがやはり値段が高いですね。1800円前後でした。 最悪それを買おうと思ってたんですがドコモショップで1200円ほどで売ってるらしいので、 明日にでもドコモショップに行こうとおもいます。

• 0909union
回答No.1

>画面が変わらないんです この辺の様子が詳しくでていないので、不明ですが、初期の失敗かもしれませんね。 >いろいろ検索したら純正のやつじゃないと これは正しい情報です。ただし、純正でなくても、「FOMA SH06B」とデーター転送、充電に対応しているケーブルであれば、大丈夫です。 つまり、100均でも、例えばパッケージに、「FOMA SH06B」対応とか記載されていれば、接続できる可能性が高いです。単にPCなどの汎用USBケーブルは、100均でなくても高いケーブルでもだめです。 これはケーブルの中間又は端子に、対応しているチップが入っているか、いないかの違いです。 よくあるのが充電用USBケーブルですね。 この辺が、日本の携帯製造会社と言おうか、バカ大手メーカーがガラパラゴス化している現状でしょう。 狭い日本でちまちま作って、結局外国メーカーに負けている。こんなのさっさと統一すれば、市場が拡大していたのに。それぞれのメーカー対応のものをかわないとだめです。今はAu、docomo, softbank全機種対応のものがありますが、基本はメーカー純正がトラブルが少ないです。 まあ、携帯にWindowsが入っていればこのような事がないのでしょうが。Windows入っていたらだれもその携帯買わないでしょう。今はモバイルWindowsでスマートフォンとして出ていますが、他のスマートフォンと比べれば、いまいちですかね。

MS-06P
質問者

お礼

すいません。こっちは答えてもらう側なのに詳しい状況も書いてなくて・・・。 たぶん初期化の失敗じゃなくてRX-DUSがUSBケーブルと認識されてないと自分では考えてます。 SH06Bに対応しているとしっかり記載されているやつでないとダメってことですね。 対応してるチップがはいってるかいないかで接続できるかどうかが変わるのは知りませんでしたねえ。勉強になりました。 そういえば気になることがあるのですがこのRX-DUS、裏に記載されているのにSH06Bは入ってなかったんです。SH01、SH02、SH03、SH04は対応していたからSH06Bも使えるのかな~って思って買ったんですが下の方に「2009年4月現在」と書かれていました。もしかしてこれは2009年4月に製造されたので、それ以降に発売されたSH06Bは対応してないってことでしょうか? 今からドコモショップにいってきます。 このような質問に答えていただき、ありがとうございました。