不妊治療専門の産婦人科に行くことも勧められましたが、通水検査結果に疑問がある場合は違う病院でも検査してみるべき?

このQ&Aのポイント
  • 31歳の女性が去年の8月から子作りをしていますが妊娠せず、産婦人科で通水検査を受けました。結果は両側の卵管が詰まっており、自然妊娠がほぼ不可能と言われました。
  • 他の不妊治療専門の産婦人科に行くことも勧められていますが、緊張などによって卵管が通らなかった可能性もあるのでしょうか?通水検査の結果に疑問を抱いている方は、違う病院でも検査してみることを検討してみてください。
  • 生理は正常であり、基礎体温も高温期15日ほどで2層になります。ただ、子宮内膜症の症状や卵巣の腫れがあることがわかりました。生理痛があり、薬を1日に3錠飲むほど激しい痛みがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

はじめまして。31歳の女性です。

はじめまして。31歳の女性です。 去年の8月から旦那と子作りしていますが妊娠せず今年の1月に産婦人科で 通水検査をしました。(総合病院ではなく小さな個人病院です) 結果は両側とも卵管が詰まっておりほぼ100%自然妊娠は無理だと言われました。 とてもショックでした。 他の不妊治療専門の産婦人科に行くことも勧められましたが 例えば緊張とがで卵管が通らなかったりする場合ってあるんでしょうか? 友達は、1つの病院だけではなくていくつか行ってみた方がいいと言ってましたが どなたか通水検査をして詰まっていたけれど2回目、あるいは違う病院で検査したら 異常なかったという方はいらっしゃいますか? ちなみに生理は正常です(基礎体温は高温期15日ほどできれいな2層になります。) ただ、子宮内膜症らしくチョコレートのう腫が少しあるそうです。 あと、卵巣も片方少し腫れ気味です。 生理痛は2日間、とても痛く薬を1日3錠飲みます。 旦那はとてもやさしく、夫婦の仲は大丈夫です。

noname#187138

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1です。お礼を読みました。 近所の病院は、かかりつけ医だったのですね。 セカンドオピニオンは、婦人科にもウエイトを置いている総合病院が良いと思います。個人病院ではMRIやCTがなければ、必要な場合、そこから総合病院に予約して撮影に行き、また戻り…、と時間のロスがでます。 ただ回復されていて、問題なく、かかりつけ医から不妊専門を勧められたなら、そちらに行き、経過を説明するのも1つの手です。必要性があれば内膜症の方も確認の為、検査もしてくれるはずです。 次の病院の紹介について…どの科の場合も先生によりますから、あまり気にされない方がよいですよ。ひたすら説明されても、行ってみないとわかりませんし。 あと、産婦人科って受診する側も感情的になってしまう病気や症状が多いですよね。訴訟の多い科ですし。 看護士の友人が、産婦人科は感情移入しすぎると精神的にもたないと話していました。不妊だけでなく、子宮摘出、流産など、辛い経験をされる患者さんが、日々いるのでしょうね。。 でも、医者も決してどうでも良いととっている態度ではない…と思いたいです。 知識のなさもこれからですよ。私も周りに、乳ガンや不妊治療、子宮内膜症などの病気にかかった友人がいて、あらためてきちんと知っておく必要があることに気がつきました。話をしてくれた友人たちのお陰で、多少の知識を身に付けました。 今回少しでも参考になれたら幸いです。気持ちを楽にして、できるだけ早めに通院を始めてくださいね。旦那様が支えてくれるなら、きっと乗り越えられますよ。

質問者

お礼

的確でやさしいお言葉、ありがとうございます。 前の病院から紹介状などなくてもいいですよね…? 私は広島に住んでいますが、総合病院はあまり行かないので どこに行こうか迷います。 余談ですが昨日あたり、生理予定日でお腹がしくしく痛く 茶色いおりもののあと少し出血しました。 でもそれから腹痛も出血もとまちゃったんです。 今日か明日またきちんとした生理が始まるんでしょうかね。 また生理不順になってしまったら治療が増えてしまいますね。。。 9月の結婚式が終わって落ち着いたら通院します。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

友人の話になりますが、子宮内膜症、チョコレートの腫があり、卵巣が腫れているということで、少し前に手術をしました。 生理周期は正常でしたが、はじめは、生理痛がひどいからと近所の婦人科にかかり、生理痛だろうと薬を処方されただけ。 数ヶ月後、生理がこなくて、私も相談され、総合病院の婦人科の受診を勧め通院したところ、子宮内膜症の結構進んだ状態だと診察され、MRI、卵管検査他した後に手術となりました。 最初の病院で、生理痛だけでなく、子宮内膜症初期とわかっていたら、切らずに内視鏡手術で済んだそうですが。更に進行していたら、最悪の事態もあったようです。 質問者様と同じく、卵管検査では、自然妊娠はしにくいとも言われたそうです。幸い、彼女の場合は妊娠を望んでいなかったのですが、望んでいる場合は子宮内膜症の手術を早めにし、不妊治療を開始した方がよいと言われたそうです。 とりあえず不妊専門というより、まずはセカンドオピニオンをして、内膜症などの治療の有無をきちんと診断してもらった方がよいと思います。早期発見していても、早期治療をためらってしまったら意味がありませんさ。 不妊治療に関してもトータルで相談にのってもらえるはずです。

質問者

お礼

早速のお返事、御丁寧にありがとうございました。 その産婦人科は個人病院であまり待つこともなく丁寧に接して下さっていましたが 卵管閉鎖結果の時から何度か通い、相談も兼ねて他の病院に紹介してもらって子宮卵管造影するか迷っていたら 先生はなんだかめんどくさそうにイライラして見えたんです。 で、先生が「近くに不妊専門の○○病院があるから相談してもいんじゃない?」と言われ 「じゃあ…相談してみます。」と言ったら「はい、じゃあそうしてね。」と言って さっさと診察をやめました。 私としてはその病院の何らかの情報をくれたりとかするのかなあとか期待しちゃって なんだか自分の知識のなさにも情けなくなっちゃって。 あんなに通って支えられた先生に(10年ほど違う検査で定期的に通ってました) 冷たくされた気がして、次の病院に行くのが正直怖いんです。 3年前にチョコレートのう腫と卵巣の腫れで「手術ほどではないからピルで治しましょう。」と言われ 1年飲み続け定期的な検査の末とても回復しました。 その時は結婚してなくて妊娠は望んでませんでしたし、ピルを飲む前はかなり生理不順でしたが 今の旦那と付き合い始めて生理はとても順調です。 セカンドオピニオンとは、やはり総合病院の方がいいんですかね? すみません、自分でもしっかりと調べます。 本当にありがとうございました。