ヤフオク出品後、落札者と連絡が取れない場合の対処方法

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクで出品後、落札者と連絡が取れない場合、次の落札候補者に連絡するか悩んでいます。
  • 落札者の評価を見ると同じようなトラブルが何度もあったようです。
  • 現在連絡が取れない落札者には1週間待ってから連絡する予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフオクにて出品後、落札者と連絡が取れません。

ヤフオクにて出品後、落札者と連絡が取れません。 まだ終了して2日しか経っていないので焦ったりはしていませんが 落札者の評価をみると今までに同じようなことが何度もあったようです。 もしこのまま連絡が取れない場合、次の落札候補の方がいらっしゃるのですが その方とは別の商品で取引中です。 別の商品の入金、発送後に繰り上げ落札の連絡を差し上げると かえって迷惑かな、とも思っています。 現時点での状況を次の落札候補者に一応連絡しておいたほうがよいのか、 それとも、何も言わずそれはそれとして現時点での取引を済ませるか。 悩んでいます。 現在連絡が取れない落札者には、こちらから連絡して 1週間くらいは待つつもりです。

noname#190608

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159916
noname#159916
回答No.2

>現時点での状況を次の落札候補者に一応連絡しておいたほうがよいのか 私ならコレです。 次点繰り上げの可能性も低くなくありそうだし、 そうなれば >別の商品の入金、発送後に繰り上げ落札の連絡を差し上げると きっと、なるべく支払いなども一緒にしたいと考えるでしょうからね。 確定じゃないけど 次点繰り上げになる可能性があるのだけれど、 一緒に扱う為に少し待ちますか? などと確認取ったらいいと思います。 「いや、少しでも早く欲しいから待てない。まず送って。 2つめのは他で落札できそうだし、別々で結構です」 という事になるかも知れません。 尚、連絡がとれなくなった場合、いつまでも待てないので 「72時間以上連絡とれなかったら取引中止とみなす」ような説明を 予め出品ページにかいておくといいです。

質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 上の方のお礼欄にも書いたのですが、自分自身繰り上げ落札者になった経験があるので 先に一言連絡をいれることにしました。 今後の出品時は気をつけたいと思います^^

その他の回答 (1)

• yamato1957
回答No.1

土日をはさんで一週間待ちましょう。それで連絡無しならさっさと削除ですね。 次点者にはそれからでいいんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございました。 自分自身、繰り上げ落札者になった経験があり、今更いらんわ。と思ったことがあるので 先に連絡してみることにしました。