• 締切済み

現在、3年ほどTOSHIBAの携帯電話(au)を使用しているのですが、

現在、3年ほどTOSHIBAの携帯電話(au)を使用しているのですが、Panasonic製のmicroSDに接続しようとすると「カードにアクセスできません」と表示され、ひらくことができません。今までは、microSDは携帯電話に入れたままで抜き差しはほとんどせず、滅多に触らないのですが、前触れもなくいきなり使えなくなってしまいました。 auショップに相談しに行ったところ、 ・携帯電話自体に不具合はみられない ・microSDに問題があるのでは 、とのことでした。 また、 Panasonicに電話で相談したところ、 ・携帯電話自体をかえた方がよいのでは ・こちらでは修復はできない 、とのことでした。 microSDの中には大切なデータがたくさん入っていたのでとても困っております。microSDの中のデータ(写メだけでも)を引き出すことは可能なのでしょうか?それとも、プロの業者さんに依頼した方がよろしいのでしょうか?解決法をご存じの方がいらっしゃいましたらお教えください。どうぞよろしくお願いいたします。

• -am
  • お礼率0% (0/7)
  • au

みんなの回答

• tales4970
回答No.4

「カードにアクセスできません」メッセージから推測すると、PCからデータを吸い出すことが可能です。 全て吸い出した後にもう一度ケータイに差し込み、初期化を行ってください。

• shorinji36
回答No.3

最後にmicroSDにアクセスできたのはいつですか?

• RosaCanina
回答No.2

ANo.1 です。 単純に、その microSD メディアが逝っているのかも知れません。 そこで、パソコン内蔵の SD カードスロットや、 USB 接続の外付け SD カードスロットへその microSD を直接差し込んで、 パソコン側がそのメディアの中身を読み取れるか確認してみましょう。

• RosaCanina
回答No.1

> Panasonic製のmicroSDに接続しようとすると > 「カードにアクセスできません」と表示され、ひらくことができません。 どんな手順(方法)で、何を利用して、 その microSD に接続しよう(開こう)とするのでしょうか? また、Panasonic 製とは、microSD メディアのことを指しているのでしょうか? もう少し言葉を足して詳細に具体的に記して下さると分かりやすいです。

-am
質問者

補足

説明不足で申し訳ございませんでした。 3年ほど、auのTOSHIBAの携帯電話(W53T)を使用しているのですが、携帯電話のメインメニューをひらき、SDカードメニューを選択してデータフォルダやメールフォルダなどをひらこうとすると、「カードにアクセスできません」と表示され、まったく見ることができません。microSDカードを抜くと、「SDカードが取り外されました」と表示され、挿すと、「SDカードが挿入されました」と表示されるので、読み込んではいるのでしょうか? Panasonic製のmicroSDカード(1GB)です。 語彙が乏しく、拙い文章で申し訳ございません。どうぞよろしくお願いいたします。