• ベストアンサー

Access 複数フォームを開き、画面の最上面にしたいフォームをコント

Access 複数フォームを開き、画面の最上面にしたいフォームをコントロールするコマンドを知りたい。 複数のフォームを開きます。 画面の最上面にしたいフォームをコントロールするコマンドは何を使えば良いのかご教授下さい。 Aのフォーム上で、Bのフォームを開くボタンを押す。 Bのフォームが開かれAのフォームの上に表示される。 Bのフォーム上の、切替ボタンを押すとAのフォームが上に表示させたい。 Bのフォームは、開くのに時間がかかる為閉じたくないのです。 Forms!A.SetFocusを記述したのですが変化なし Forms!A.Activateを記述でエラー! お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noyuo
回答No.3

DoCmd.SelectObject acForm, "A" では、どうですか?

その他の回答 (3)

• m3_maki
回答No.4

横から失礼します。 > A、Bフォームのポップアッププロパティは「いいえ」です。 ということですが、 「作業ウィンドウ固定」は「はい」になっていませんか? あるいは、フォームを開くコードで WindowMode を acDialog にしていませんか? Bのフォームが、上記のどちらかの方法で開かれている場合 Bのフォームを閉じるか、非表示にするまで Aのフォームに制御を戻すことはできません。 > Bのフォームは、開くのに時間がかかる為閉じたくないのです。 ということなら、B の切り替えボタンに、   Me.Visible=False で、B を非表示にしたらどうでしょう。 この場合、A のフォームを閉じるときに B も閉じるようなコードも必要になってくるかもしれませんね。

s_masasama
質問者

お礼

ありがとうございました。

• layy
回答No.2

Aのフォームを開くときだけポップアップをはいにして閉じるときいいえ、Bは開いたまま最大表示、ポップアップはいいえ、で出来ると思います。SETFOCUSで制御しなくても良いです。 ポップアップの使い方を学習すると良いです。

• nda23
回答No.1

B画面の「ポップアップ」プロパティが「はい」に なっていないか調べてみてください。 ポップアップフォームはそうでないフォームより 前に(フォーカスが無くても)表示されます。

s_masasama
質問者

補足

ありがとうございます。 A、Bフォームのポップアッププロパティは「いいえ」です。 コマンド的には、フォーム名.SetFocusで良いのでしょうか? お願いします。