• ベストアンサー

自律神経失調症をある日突然発症し、両手の痺れからはじまり、3ヶ月へて、

自律神経失調症をある日突然発症し、両手の痺れからはじまり、3ヶ月へて、両手の痛み、腕 、肩の凝りに症状が変化してきました。 この間、メイラックスと漢方薬(オウレンゲドクトウ)を服用しています。 日々症状がかわっているようですが、治療方針としては、この方向で間違いはないでしょうか? ※ストレスは、健康上の心配からなりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itigonoki
回答No.3

自律神経失調症と思う理由は何ですか。両手の痺れや、痛みが発生したなら、まず、疑うべきなのは、肉体的な病気です。どこへ行くべきなのかは私は良く知りませんが、内科や神経科等でしょう。脳に腫瘍(良性の場合もある)が出来ている場合でも、両手の痺れは発生する場合があります。(精神科に行く前に、MRIぐらいは取ってもらうべきでしょう)  一般的に、痺れの症状は取れにくいとされているので。精神科の治療を受けていて、肉体的な病気であることが後で判明した場合、「もっと早くから(肉体的な)治療を受けていればよかった」と後悔する可能性があるので、注意が必要だと思います。    ストレスがあったから、精神の病気だという訳ではなく。たまたま、その時期に病気になっただけかも知れないし、ストレスが原因で肉体的な病気になることもありえないことではないと思います。  ちなみに。医者というのは、完璧ではないので。精神科に行っても、精神科の治療しか勧めてくれない場合も多いです。(もっとも、これは他の科でもそうですが。内科に行ったら、内科の治療しか勧めてくれないとか)結局、どこの科で、診察を受けるかという患者の判断が、病名を決定させているという部分も相当大きいと思います。

その他の回答 (2)

• mac_res
回答No.2

自律神経失調症という病名は、医学の教科書にはどこにも出ていません。外国にもありません。それなのに誰もがなんとなく知っているという、不思議な病気です。 http://kokoro.squares.net/jiritsu0.html こんなあやふやな病名?つける医師を信じられますか? 私なら転院します。

• shubal
回答No.1

ちょっとお薬が少なめですが、それはむしろ良いことかもしれません。病気が精神的なものですし、ご心配はつきないでしょう。私はセカンドオピニオンをおすすめします。いろいろな検査ができる大きめの病院がいいですね。