• ベストアンサー

離脱症状について

うつ病で一年三ヶ月ほど通院しています。いっこうに治療が終わる気配がなく、月に二回も通院するのがとっても苦痛です。(薬の量は以前よりも減りました)そこで思い切って薬の服用を止めてみました。今三日目です。ひどい離脱症状はないのですが(立ちくらみがする程度)、睡眠導入剤だけは欠かせませんが、このまま病院に行くのをやめてしまっても大丈夫でしょうか。うつ病は再発するのですか?わたしが通っている病院はいつ行ってもいっぱいであまり話をすることができません。(はなしたいと思うのですが、迷惑になるような気がして出来ません)またアルコールも止められないのに、先生には「やめた」と伝えています。とにかくもう病院に行くのはいやなんです。心療内科に通っていると普通じゃないような気がしてしまうんです。職業柄、ほかの人に知られると困るということもあります。 支離滅裂な文章ですみません。どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4851
noname#4851
回答No.3

mika-rinさん、現在通院の病院とうまくいってないようですね。 充分なカウンセリングが出来ていないようですし。 うつ病で長く通院しておりますので、一般の人では治療うんぬんは、分かりかねると思います。 出来れば現在通院のmika-rinさんの担当の先生にすべてをお話して、治療方法をもう一度考えてもらえると良いのですが…。(今までの経過をその先生が知っているので。) しかし、その病院にはもう受診したくないと言うのであれば、他の心療内科に変わっても良いと思います。 そして、今までの事をありのままお話した方が良いのではないでしょうか。(mika-rinさんの書き込みに書いている内容の事もです。) mika-rinさんの本当の心の状態を先生に分かってもらわないと、適切な治療も出来ないと思います。 1つでも嘘を言ってしまうと、また今通院中の病院と同じになってしまう気がします。 mika-rinさんのお話をしっかり聞いてくれて、そして、mika-rinさんの希望も考慮して治療を考えてくれる先生を探しましょう。 (先生にお話がうまく出来そうにないのならば、メモに書いて、順番に話していくか、先生に書いた物を見てもらっても良いかもしれませんね。) そして治療中に疑問や不安・質問があれば、遠慮なく先生にたずねましょう。よく説明してくれる先生でないと、治療を受ける側も不安になってきますからね。 心の問題は難しいものだと思いますので、mika-rinさん、あせらずに治していきましょう。

mika-rin
質問者

お礼

やさしいお言葉をありがとうございます。涙があふれてとまりません。こういう状態から考えてやはりまだかなり不安定なんだと自覚しました。もう一度先生にウソをつかずにすべてを話してみようと思います。あせらずに治して行きます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私は、カウンセリング主体で治療を受けている者です。 私の通うカウンセリングの場は、内服治療を受けながら、カウンセリングに通っている方も大勢居ます。 一時間、三十分、十五分、人により様々ですが、いろいろな形で時間の予約をして、その時間は、カウンセラーが一緒に居てくれて、相談にのってくれます。 時間を確保出来るってすごいうれしい事です。 一度、内服治療はそのままに、カウンセリングを受けてみてはいかがですか?

• tororoimo
回答No.4

アルコールと鬱の症状で悩んでいらっしゃるのなら、診療科としては心療内科でなく精神科を受診することを進めます。もしもアルコールを飲むことがやめられないことが大きな問題ならば地域の保険所でアルコールの専門治療をしている病院を紹介してもらえるとおもいますので、相談されることを勧めます。アルコールの問題については、他の科の医師は専門でないからしょうがないのかもしれませんが、あまりに知識のない方がおおいです。精神科の医師でさえもアルコールの問題を抱えた人を嫌う人が居るのです。アルコールの問題を抱えた人は同時に鬱に苦しんでいるケースが多いので、ありのままを相談してみて専門の人の勧めを聞くのがいいようにおもいます。  治療の場にいくと自分一人ではない、と安心できるかもしれませんよ。

mika-rin
質問者

お礼

ありがとうございます。一時期、精神科を受診することも考えました。でも自分を「精神病」と認めるようで出来ませんでした。今の先生もとってもやさしく、診察してもらうととても落ち着くんですが、どういうわけか「元気なふり」をしてしまうのです。もう一度、ありのままを話してみようと思います。それでもダメだったら精神科を受診してみます。ありがとうございました。

回答No.2

精神系の話は 会って何ぼの世界と言う面があり 見もしないでどうこうなんて とてもじゃないけど いえません。  ただここで きくくらいなら 別の医者探して(できればご希望どおり そこそこの時間をかけたカウンセリングが主 のところ)相談される方がいいと思いますけど。  一般論では 鬱は再発の可能性があると されていますが 個人個人で違います。  また そもそもあなたの場合 あるレベルまで治っているのかどうかと言うのも 全くわかりません。

mika-rin
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり勝手に薬をやめてしまうのは無理なんですね。自分では大丈夫だって言い聞かせていますがなんとも言い表せない不安感があります。

回答No.1

薬は飲みましょう。効く効かないの前に、もっとひどくなりますよ。 効果がないと感じられるのならば、それを一度医師に伝えて、何もリアクションがなければ、主治医を代えてください。 >このまま病院に行くのをやめてしまっても大丈夫でしょうか。うつ病は再発するのですか? 止めないで下さい。十分に薬を飲まずに止められたら、余計ひどくなって再発します。 >わたしが通っている病院はいつ行ってもいっぱいであまり話をすることができません。 それでも気にせずにお話になってください。こういうときは気を使わなくていいですよ。 >またアルコールも止められないのに、先生には「やめた」と伝えています。 お酒と薬はとっても相性が悪いのでお酒を止められないと後々後悔することになるかもしれませんよ。 >心療内科に通っていると普通じゃないような気がしてしまうんです。 普通のことですよ。統計によると、鬱になる人は人口の1%以上。生涯にわたってかかる人は、人口の15%ほど(女性20~25%、男性10%ほど)ですので、あなたが思っている以上に心療内科にかかられる人は多いですよ。

mika-rin
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。心療内科に通っていても普通だというお話を聞いて少し安心しました。でもやはり不安感はつのるばかりです。病院は水曜日までお休みなので処方された薬を飲もうと思っています。ありがとうございました。