• 締切済み

使えるはずのないポイントはどこからきたのでしょうか?

使えるはずのないポイントはどこからきたのでしょうか? 楽天市場で買い物をしましたが、あるはずのないポイントが 使われてました。 (話をわかりやすくするために簡単な数字で説明させていただきます。) 1000円の買い物をしました。 (利用可能ポイントは100ポイント) 利用可能な100ポイントを全て利用し、店からの請求金額は 900円となりますよね。 (利用可能ポイントは0ポイントになりました) 楽天市場からの利用確認メールにも100ポイント使用し、 900円を店に支払うとあります。 しかし、後日、店からの注文確認メールを見たら、 500ポイントを利用していることになってて、 店からの請求金額は500円となってました。 私はポイントを持ってないのに、この500ポイントは どこからきたのでしょうか? しかも、ポイント利用履歴を見たら、店からの注文確認メールが来る 前日に『500ポイント利用に変更』と勝手に変更されてました。 私は変更の依頼を一切してないのですが。 今、私は保有ポイントはありますが、利用可能ポイントは 0のままです。 この先もらえるはずのポイントから500ポイントをマイナス されているのでしょうか? また、利用可能ポイントがないにもかかわらず、誰が操作したのかもナゾです。 (購入した)店が勝手に客のポイントを操作することってできるのでしょうか? それとも楽天が勝手に操作したのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

楽天に問い合わせをするべきことではないでしょうか?

2winstar
質問者

お礼

もちろんそれはします。 ただ、こういったことが起こってるのは私だけなのか、 そういったことはよくあるのかご意見を聞いてみたかっただけです。