• ベストアンサー

抜歯後放置していると、血行不良になって病気になったりしますか??

抜歯後放置していると、血行不良になって病気になったりしますか?? 別の場所で質問したのですが http://okwave.jp/qa/q6053769.html ご覧ください。 こんなことはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

当方歯科医師です。歯を治療しない事で、頭皮に異常が出るといったエビデンス、科学的な根拠は何処にもありません。お悩みの件についてお答えになっていませんが、皮膚科の方が専門だと思います。痒みや発赤が、ヘッドスパを行う事で改善するとすれば、単に不潔な状態から改善しただけでしょう。 抜歯後の血行不良であれば、口腔に症状が現れているはずですが、そのような所見があれば、もっと大騒ぎをされていらっしゃるのではないでしょうか?また、痛みや、骨の露出、粘膜の壊死などが、認められるはずです。 ただ、抜歯後の放置は、かみ合わせにとっては決して良い事ではありませんので、早くかかりつけの歯科医師のもとで、治療されるのが良いでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.2

抜歯後放置でかみ合わせに変化があり、顎がゆがんで、頭痛や肩凝りの原因になることもあるようです。 頭皮の血流は聞いたことはありませんが、脳への血流は歯をかみ締めることで流れるという話は聞いたことがあります。 直接関係有るかどうかはわかりませんが、とにかく治療は受けられた方が良いとは思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 血行不良について助けて!

    血行不良についてお聞きします。 背中、首、方等が15~30分起きにバリバリに凝ってきます。 背中をねじって凝りをほぐしますが、また、凝るといった具合です。 今、漢方薬を飲んでいて(約一ヶ月)、多少改善はされましたが、まだまだです。 いろいろ受診して、結局血行不良となりましたが、ほんとうに血行不良だけか疑問です。 【質問】 (1)、血行不良って原因は何でしょうか? (2)、どれぐらいの日数で改善されるのでしょうか? 知識のある方、宜しくアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 血行不良と発熱

    こちらのカテゴリでいいかどうか分かりませんが失礼します。 前日に全身が血行不良になるような単純作業を行って 血行不良になったと分かるくらいに体温が低下しました。 その後少し時間をおいたら発熱が出てきました。 検索をすると主に他の病気などの併発になるとありますが 血行不良自体から発熱に至る場合はありますか? 肩こり(姿勢により回避)、風邪などのほかの病気の症状は 自覚ありません。

  • 関節リウマチによる?血行不良

    関節リウマチを患い1年半が経ちます。この病気の人は血管収縮や血行不良を持っているとききましたが、もともとそうなのか、それともリウマチになってから血行不良などがおきるですか? また、漢方薬など飲んでるとそういったものにも効いてきますか?

  • 血行不良の人は太りやすいですか?

    冷えは万病の元などと言いますが、 冷え性なんかはそもそも血行不良からくるものだと聞きました。 そこで質問です。 私は10代の頃から自他共に認める冷え性で、冬になるとあだ名が死人となるくらい氷のように冷たくなります。 私の悩みは、太りやすいことです。筋トレをジムで週四回してもう二年にもなりますが、太りやすい体質は未だ変化ありません。27歳女です。 ※血行不良は太りやすい体質と関係ありますでしょうか?

  • 冷え性・血行不良がもたらすもの

    冷え性で血行がわるく、手足が冷たくてこの時期特につらいです。 先日生まれて始めてエステに行ったときに、フットマッサージをしてくれたスタッフさんに「氷のような足」とあまりの冷たさにかなり驚かれてしまいました↓ そして、そのスタッフさんから血行不良がもたらす様々な事例などを聞いてますます怖くなりました。 『心臓から動脈を通って足先に送り込まれた血液はそこから静脈を通って折り返され、まず通る場所が女性では子宮や卵巣であるのに足先で冷やされた血液はなかなかあがってこないとかで、生理も心臓みたく子宮の筋肉の伸縮で起こるからそれらが原因で激しい生理痛や血液のかたまりが出たりしてしまう→それがやがて子宮筋腫やチョコレート腫瘍などにつながったり、さらに不妊、またさらに乳ガンにもつながってしまう』という話を聞きました。 手足の冷たさに加え、生理時の血液のかたまり、激しい生理痛、そのスタッフさんの言う点はすべて私に当てはまったのでやっぱり婦人病など心配です。 今、二十歳ですが本当にいつも足が自分でも触れない位冷たく、いつもむくんでるのでどうにかしたいです。 何か気軽にできる血行不良対策・冷え性対策あったら教えてください! ちなみに私は最近は何も体を動かしていないのでそれも原因ではあると思うのですが、運動はすっごくしたいし好きですがなかなか時間ときっかけがナイんです…。 宜しくお願いします。

  • 病気、家族、人生のつらさ。

    病気、家族、人生のつらさ。 マジシャンを目指して勉強中の者です。家庭環境にひびが入り悩んでいます。 http://okwave.jp/qa/q6346403.html http://okwave.jp/qa/q6332755.html http://okwave.jp/qa/q6178840.html でも質問させてもらいましたが、なんで自分が病気になり、しかも病気でストレスは大敵なのに祖父や両親が・・・。と神様を(いればの話ですが)恨みます・・・。 母もずっと耐えてきましたし、半分別居のような感じのほうがいいでしょうしそうしてほしいくらいです。 もう離婚したと聞いたとしても驚かないと思います。でも、どんどん家族が離れていき、家族の時間が減っていくのは寂しいです。はっきりとした帰る場所がないんです。 母は「あんたは気にしなくていいんだから」と言ってくれますが、そりゃあ、家族も親友も別の人間ですが親しい人が苦しんでると自分も心が痛いのです。 全く関係ないことでも、家族や親友が辛がっていると「なんで彼(彼女)はそんなに苦しまないといけないの」って。 自分がもっと強ければこんなことにならなかったんじゃ?って思うんです・・・。苦しいです。ただでさえ病気ですぐには働くことが困難なのに・・・ 

  • 頭皮が何年もピンクがかっています。

    頭皮が何年もピンクがかっています。 以前こちらで同じような質問をしたのですが http://okwave.jp/qa/q5995557.html 頭皮が何年も白っぽい健康な頭皮じゃなく、赤っぽい斑点がところどころにあり 全体的には白じゃなく、ピンクです。 そして痒いです。 頭皮がシャンプーにあっていないとかそういうのではなく、どれだけ 低刺激のもの、高価なものを使おうが、頭にニキビが出来なくなるだけで 色は変わりません。 そこで最近ランニングを始めたのですが、走り終わった後の頭皮がもう何年ぶりに 見たのだろうかというくらい、健康な白い頭皮に一時的ですがなります。 これで、血行不良からくる頭皮の異常ではないか?と思い 血管拡張のミノキシジルタブレットを服用してみましたところ ランニングごとまではいかないですが、確かに白に近づきました。 頭皮の血行不良とはどうして起こるのでしょうか? もう何年も続いているので、異常であることはわかるのですが 昔、奥から二番目の歯を1本抜いて、歯を入れずそのままで放置しています。 歯がかたよってきてしまって、それが原因かわかりませんが抜いたほうのこめかみが痛いというか 頭痛のような鈍い痛みがあります。 抜歯によって血行不良になったりするのでしょうか? なにか改善策はないでしょうか。タバコはすいませんし、食生活も気を使っているつもりです。 よろしくお願いいたします。

  • 長年放置していた虫歯を1週間前に抜歯しました。

    長年放置していた虫歯を1週間前に抜歯しました。 抜歯してから3日ほどたったころ、抜いた場所そのものではなく、その上(唇をまくって見える所)の歯茎が白くなり口内炎みたいになって膿んでいます。結構大きく、沁みたり痛みもあります。 原因は何が考えられるでしょうか。。?治りますか? 又、抜歯後に抗生剤などの処方は通常はあるものですか? 通っている歯医者は全く処方されません。 よろしくお願い致します。

  • 放置しておくと勝手にロック画面になる

    Win8で、放置しておいてもロックがかからないようにしたいのですがどうしたらいいでしょうか? 関連情報 http://okwave.jp/qa/q8351192.html

  • 18歳女子です。病気の可能性あり精神的に弱ってます

    ご覧になってくださりありがとうございます。 病気のカテゴリでも質問を投稿させて頂いた者です。 http://okwave.jp/qa/q6541042.html タイトルの通り,病気の可能性があり精神的に弱っています。 私は海外(途上国)に住む18歳女子で,日本の学校とはシステムが違うため卒業は5月末です。 それまでに数多くの試験が待ち構えています。 病気をして精神的に弱っている場合じゃないのに,思い通りにいかなくて悲しいです。 今まで大きな病気はしたことがありませんでした。 自分に「病気の可能性」があるだけでこんなにも弱ってしまう自分に驚いています。 とても心細いです。将来にも自信がなくなってきました。 電話などで友人や好きな人の声を聞いたら泣いてしまいそうです。 なんだか質問になっていなくて申し訳ございません。 もしよろしければ私に励まし/喝を入れてください。 お願いいたします。

EMP-1825 PCの画面が表示されない
このQ&Aのポイント
  • Windows11のPCを接続したが、スクリーンにPCの画面が表示されない
  • EPSONのEMP-1825プロジェクターを使用しているが、Windows11のPCを接続しても画面が表示されない
  • EMP-1825プロジェクターとWindows11のPCを接続したが、どのような設定をすれば画面が表示されるかわからない
回答を見る