• ベストアンサー

GIMPを使って矢印を書きたいです。フリーハンドではなく添付図のような

GIMPを使って矢印を書きたいです。フリーハンドではなく添付図のようなキレイな矢印をGIMPを使って書きたいのですが、操作がわからず困っています。操作方法、もしくは操作方法が掲載されているサイトをご存知の方はアドバイス下さい。よろしくお願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私ならば、ということでの回答になりますが…。 グリッドを表示 グリッドにスナップ 両方をONにしておきます。 パス作成ツールで、グリッドに沿って矢印の形を描いていきます。 大きさや矢印の向き、位置は気にせず、描きたい形状のものを描きます。 グリッドには勝手にスナップしていくので、直線などスパッと描けるはずです。 矢印を描き終わったら、パスを選択範囲へ → 選択範囲を保存 で、チャネルに登録します。 グリッドを表示 グリッドにスナップ 両方OFFにします(ONのままでもいいですが) 選択範囲を解除します。 新規レイヤーを作り、チャネルまたはパスから、矢印の範囲を選択範囲にします。 選択範囲に色を塗ります。 グラデーションで塗る事も可能ですね。 レイヤーの変形で回転 … 回転ツールでもOK レイヤーの拡大縮小でサイズ変更 … 拡大縮小ツールでもOK レイヤーの移動で位置調整 … 移動ツールでもOK あとは好きなように配置していくだけです。 レイヤーを複製して様々な向き、様々な大きさの矢印を配置することが出来ます。 チャネルやパスを保存しておくと、そこから選択範囲を作れますから、同形だけれど色違いの矢印を量産するなんて事もできますね。

その他の回答 (1)

• tukunezx
回答No.2

gimpは使ったことはないのですが GIMPにはフォトショップにあるような「矢印ツール」はありません。 「自分で描く」ということでないのなら GIMP 矢印 でサーチして見つかるプラグインを利用することになります 矢印ブラシなんかがセットで見つかるはず。