• 締切済み

週に何回くらいが平均?

40代男です。同年代の方(性別は問いません。)にお尋ねします。 週に何回位、性生活を営んでいますか? 実態と希望が異なる場合、どの位の回数が希望ですか? また、女性にお尋ねいたします。 心からしたいと思うのは何歳位までだと思いますか?(当然、加齢とともに欲望って枯れてきますよね?)

みんなの回答

• katori
回答No.5

40代前半の女性です。 どうしてもお互い忙しいのと、眠いのとで、 週末になってしまいます。 ですから、月3~4回ぐらい。 加齢とともに枯れる・・・ということはありません。 相手が好きなら全然枯れません。 時々、ケンカして険悪だったり、機嫌が悪かったりすると、 欲求もまったくなくなるので、 年齢というより、愛情の有無に大きく左右されています。 あとどうしても周期的なものにも左右されます。

yiyiyi
質問者

お礼

女性からのご回答ありがとうございます。 月3、4回というと週1ペースですよね。 これ位が平均ということなんでしょうね。 でも、私にも経験がありますが、性生活って間隔があくと、だんだんしなくても済むという気になりませんか?性行為って気持ちいいですよね?できる期間って人生短いから限られると思うんです。旅行と一緒でできるときにできるだけ・・・と考えてしまう。

回答No.4

同年代の男です。 週に何回、というより月何回のレベルですが、1~2回/月 と言うところです。家内は少し病弱なこともあり家内から求めてくることはありません。ボクは健康ですがたぶん淡白な方なのだと思います。 SEXは夫婦の大切なスキンシップでもあり、健康のバロメータでもありで何歳になってもあることに越したことはないと思います。 これは年のせいで枯れてきたわけではないと思いますが、 ある意味性欲に囚われなくなってきました。 それでも性生活の営みの重要性は大切だと思います。 実態と希望ですが、今のペースで満足しています。 ある意味性欲をコントロールできる自分に満足しています。特に淡白な自分に哀しさもありません。 それでも夫婦仲は良好です。まぁ、これが一番大切だと 感じます。 40代の性生活も、そのご夫婦で様々なところが本当のところでしょう。ガンガンなご夫婦もあり、セックスレスもいあり、不倫もあり。。。。。 とまぁ、けっきょくのところ人それぞれと言う一般的な回答になってしまいゴメンナサイ。

yiyiyi
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫婦それぞれの姿があって当然ですよね。 大切なのは、それぞれの夫婦がお互い満足しているかということなのでしょうね。

• rur
回答No.3

こんばんは 40歳代後半の♂です 週1回強です。 小生も♯1の方のように共働きです。 家内も更年期に入り体調も芳しくなく、 (避妊の必要はなくなりましたが) おまけに子供が(12歳なのですが)同衾しますので チャンスが非常に少ないのです。 そこで、諸条件が整った時に、一瞬で済ませます。 (子供が真横で寝てますから・・・) まるで鳥類の交尾です。 本当なら、会話→雰囲気→致す→余韻楽しむ・・ というパターンをとりたいのですが・・・ 本来ならもっと出来る(多分週2回くらい) 自信はありますが・・・ このまま回数が減っていくのは本当に淋しいのですが しかたないとつくずく思う今日この頃です。 ご参考までに。

yiyiyi
質問者

お礼

私が質問したのは、貴殿と同じ状況である自分に気がついた(失礼)からです。加齢とか家庭環境とか、できなくなるその状況自体はやむを得ないのかも知れませんが、やらなければそれで慣れていくってありますよね。そうなりたくないと自分を励ましてながら、最近は義務のように営んでます。

回答No.2

【続き】羨ましいですね。私もできることなら週2~3回は営みたいなぁ~と本音は思っています。しかし、相手がその気にならなきゃーねって感じです。それと、回数も去ることながら、性生活の質を高めるってことも大切なんじゃないかと最近感じています。量よりも質!感動的な性生活、『す、すんばらし~い!』と感じる様な忘れられない思い出がありますが、そういう時はだいたい、日が空いたりして、例えば、出張で一ヶ月くらい逢えなかった後などは、日頃の性生活よりも格段に充実感や満足感の高いものでした。そして妻の存在に感謝しました。『やらしてもらって当たり前!』とならない様に気をつけています。

yiyiyi
質問者

お礼

重ね重ねの書き込みありがとうございます。 我が家の場合、結婚して15年ほどですが、妻がそれほど性行為に積極的でなく、(決して嫌いではないようですが)行為中の反応も今ひとつといったところで、いやいや応じていただいているのか、好んで応じていただいているのかわかりずらい点もありまして、お互いの感想を述べあった記憶は、テレもあってかありません。そんあこともあって、表題の質問をした次第です。tenitukokuさんは夫婦で回数のことで腹を割った話し合いを御夫婦でされたことはありますか?もっとしたいとか、してほしいとか。。。

回答No.1

40前の男性です。私は性生活はとても大切なものだと感じています。その回数ってのは個人差があると思いますが、私たち夫婦の場合は、週一回っていうペースが続いています。その要因は、共働きをしているので、日頃は家内も疲れているし、家事を成し終えると22時とか23時とかになるので、本音は「ゆっくりくつろぎたい!」みたいです。ですから、休みの日とかゆっくりと過ごせた日は、喜んで応じてくれます。女性の場合は特に、精神的に安定していることが、豊かな性生活につながる様です。私も、一緒に高まり合う喜びを感じたいですから、彼女の家事を手伝ってあげたり、リラックスできるように面白い話しをしてあげたりしながら、それなりの工夫をしています。僕の方が我慢ができず、強く求める時には、家内が応じてくれる場合もありますが、「今日は、お早めにお願いします!」などと言われると、「お付き合いしてもらってる」という感じで、男としては寂しい限りです。結局、回数ってのは男と女の双方の求める心情の折り合いによって、決まるものなのではないでしょうか?

yiyiyi
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 なるほどですね。私の場合、人生で行為可能な時間って短いと考え、できるだけ回数を重ねたいと思い、妻には(41歳)きついかもしれませんが、週に2から3回応じてもらっています。感謝すべきなのでしょうね。