• ベストアンサー

MHFのポート開放について。

MHFのポート開放について。 どなたか、ポート開放について解る方いましたら回答いただけるとうれしいです。 IPアドレスを調べたら2重ルーターになっていました。 corega CG-WLR300GNH ADSL 回線にPCが3台つながっていますが^^; でも常時動いてる訳じゃないので。 何か関係があるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.2

二重ルータにする意味が無いと思うので、特別な理由があってやってるのでなければ、片方のルータ機能を停止すれば済む問題なのでは? 通常、MHFやるのにポート解放とか要らないですし。

pinkutya
質問者

お礼

回答有難うございます┏(I:)ペコリ♪ 参考にさせていただきます^^ ちなみに、ルーター機能の停止の仕方がわかりません(汗`・ω・ι)タラー 調べてみます^^

その他の回答 (1)

• neko-ten
回答No.1

なぜに二重ルータと・・・? MHFはTCP53310~53463を使ってます。 また、ポート解放とよく言われますが、インバウンドサーバとして動くわけじゃないので通常はいらないのですが・・・ まずはルータ介さずに直結で通信できるか試してみてください。 これでダメなら、PC側セキュリティソフトあたりか、大本ネットワークが原因です。 もしこれでつながるならルータの問題ですが・・・ 二重ルータってことはルータに台つないでるってことですかね。 DHCPリースが二重・・・? tracertで確認されたのでしたら、どこでどのリースをしているかを判別しないといけません。 ルータ一台だとしたら、モデムにルータ機能があるのかな・・・? もしそうであれば、ルータはアダプタモードで使うことになります。ルータ機能の、有効無効設定があるはずです。 あとはUPnPとかDMZの設定とかですが・・・ これはまず上記を試してみてからの話ですね。

pinkutya
質問者

お礼

解りやすく回答いただき有難うございます(o´-ω-)o)ペコッ 参考にさせていただきます^^