ノートパソコンの電源がつかなくなった原因と対処方法

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンの電源がつかなくなった原因は、ACアダプタの故障やマザーボードのショートなどが考えられます。ACアダプタを他のパソコンで確認し、問題なければマザーボードを点検してみましょう。
  • ノートパソコンの電源がつかない現象には、ACアダプタのLEDランプが点滅し、ジャック付近からカチカチ音が鳴るという症状があります。この場合、ACアダプタの非通電やマザーボードのショートが考えられます。
  • ノートパソコンの電源がつかなくなった際の対処方法としては、まずACアダプタを他のパソコンで確認し、問題があれば新しいものに交換します。また、マザーボードにショートが発生している可能性があるため、点検してもらうこともおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

質問させていただきます。

質問させていただきます。 ノートパソコンの電源がつかなくなってしまいました。 使用していたパソコンはTOSHIBAの型番「PSP101NC5HA3LC」です。 「スペック」 PentiumM 1.5GHz メモリ DDR2 256MB ハードディスク SATA ※HDDは取り外しております。 【現象】 ジャックにアダプタを差し込むとACアダプタのLEDランプが0.7秒~0.8秒置きぐらいに点滅します。その点滅に合わせてACアダプタ内部より非常に小さいですが「カチカチ」音が鳴ります。 ACアダプタを差し込んでも通電できていないみたいです。(本来ならACアダプタ装着時にパソコン本体のLEDが点灯しますが、この現象が発生してからLEDは点灯しなくなりました。) 原因は本体側にあると見ております。 その根拠は「このパソコンに使用しておりましたACアダプタは他のパソコンでは正常に使用できる」からです。もちろん電圧・電流共に同じ規格のACアダプタを使用しております。 【試してみたこと】 ・マザーボードを取り出しチップコンデンサ等を調べてみましたが特に焦げなどは見つかりませんでした。 ・動作確認済みのCPUに交換してみましたが通電しませんでした。 ・マザーボード1枚の状態で再び通電してみましたが同じ現象になります。 ・ジャック交換してみましたが現象は変わりませんでした。 ・ACアダプタをマザーボードに差し込んだ状態でテスターを使用し、ジャック付近の電圧を調査してみたところ、本来19Vのところが0.5V程度になっていました。(なお、マザーボードに接続しない状態では19V取れております。ジャック付近の線もマザーボードから取り外しているときには正常に通電できているため、ジャック・線は正常であると思います。) そこで質問させていただきたいのですが このような現象になるのにどのような理由が考えられますか? やはりどこかでショートしているのでしょうか? もし同じような経験がございましたらお力添えいただれば嬉しいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tabaru
回答No.3

可能性として一番は、電源回路の故障です バッテリーの充電が出来ないでバッテリーだけでも 起動出来ないなら間違いないと思います ダイオードなどの不良なら交換で直りますが 経験では修理出来る可能性はすくないですね 中古のマザーと交換でしょうね たまにインバーター系統の故障もありますけど

その他の回答 (2)

• MNH10W
回答No.2

>このような現象になるのにどのような理由が考えられますか? マザーボード、ACアダプタ差し込みジャック付近の抵抗またはコンデンサの短絡でしょう 外観上でわからないようですし、回路になった状態では部品の良し悪しはわかりません 同じ型番のパソコンをもう1台入手し部品交換、またはマザーボード交換でしょう。

kensbar
質問者

お礼

ご質問ありがとうございます。 パソコン本体からバッテリに充電できないため、電圧値の同じACアダプターにリード線を接続し、充電してからパソコンに接続しましたところ基板上では正常に電流が流れているみたいです。 ただ起動はできません。不思議な現状です。 最悪の場合、マザーボード交換をしてみようと思います。

• gonveisan
回答No.1

そこまでしたらあとはマザー交換だけでしょう ここまでする人あんまりいないけど

kensbar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 デザインが気に入っておりますので、なんとか直してみようと思っております。 マザーボード交換は最終手段にして思いつく限りの対処をしてみようと思っております。