• ベストアンサー

ものすごくほしいものがあった時

ものすごくほしいものがあった時 僕は、今ものすごくほしいカメラがあります。 母親は一応大丈夫そうなはんのうなのですが、父親をどうやって説得すればいいかわかりません。 価格は手ごろで、自分のお金で買えそうです。 自分のお金で買えるは良いのですが、やはり親に黙って買うことはできません。 機嫌取りに家じゅうをきれいに掃除しておきました。 こういう時、どう説得したらいいのでしょうか?? 事情があって今日説得しなくてはならないのです。 みなさんよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MarbleC
回答No.4

質問者様は学生さんでしょうか? 個人的な意見ですが、カメラであればゲームやマンガ程は勉強の妨げになりませんし、「思い出を残したい」「友達や家族の写真を撮りたい」といった理由ならば、反対することもないでしょう。 (怪しいことには使っちゃダメですよ!) 写真嫌いなお父様なのかもしれませんが、我が子が自分でお金を貯めて買ったカメラで家族写真を撮ってプレゼントしてくれたら嬉しいと思いますが・・・。

camerafun
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 頑張ってみます! (もちろん怪しいことには使いません(笑))

その他の回答 (3)

noname#116050
noname#116050
回答No.3

自分のお金というのは、働いたお金ですか?お小遣いですか? 前者なら説得する理由はまったくありませんが、後者なら具体的にどうしてそのカメラでないとダメなのかを説明するしかないんじゃないでしょうか? 私は両親と同居していますが、働いて家にお金も十分入れてますので300万の車も、20万のカメラも、パソコンも、15万の時計も勝手に買いましたけど。

camerafun
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 僕の場合は完全に後者です。 お小遣いを昔からためています。 やはり説明するのが一番ですよね。 頑張ってみます。

回答No.2

まずは「ほしいカメラ」が無い状態で1週間ほど生活をしてみましょう。  1週間ほどたって生活に支障が無ければ「生活には必要ない物」です。  生活に支障があって「どうしても必要」となれば「どうして必要なのか」を説明しましょう。  何もせずに「これがほしい」と言うよりも「購入する前に1週間ほど考えたけど…」と言ったほうが説得力がありますよ。

camerafun
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですねぇ。 僕は、そのカメラが2週間ほど前から欲しかったのですが、この間たまたま家電量販店のチラシを見ていると、そのカメラがとても安くなっていたのです。 僕は良く写真を撮っているのですが、今のカメラではかなり制限があるので、今回買おうと思っています。 masa-u様の作戦、是非使わせていただきます。

• zxc55
回答No.1

生き物や保管場所など周りに相談しないといけないものもあると思いますが、自分のお金でカメラを買うのに親に相談する必要はないのではと思います?相談が家風であれば、普通に、このカメラいいと思ってるんだけど、このカメラどう思う?と感想を聞くような感じで話をしてみたらどうですか?いいんじゃないとか言えば許可だと思って買ってくるというのがいいかも。

camerafun
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かにそうですね、、、。 しかし僕の家庭の場合、手元に大きなおかねは置かせてもらえず、財布の中はせいぜい5000円です。 そうすると、銀行から下ろさなきゃいけないのですが、通帳もカードも親管理なので、しっかりと説明しなきゃいけないんです。 親の機嫌を損ねると、おろしてくれない可能性があるので、相談するとき、どうすれば親の機嫌も取りつつ買わせてくれるかを教えていただけるとありがたいです 重ね重ね申し訳ございません