Excelのマクロで印刷制限と閲覧制限を掛ける方法

このQ&Aのポイント
  • Excelのマクロを使用して、特定のデータに対して印刷制限と閲覧制限をかける方法を紹介します。
  • マクロを利用して、データが入力された特定のシートに対して印刷制限と閲覧制限を設定することができます。
  • 印刷や閲覧を試みる際にはパスワードの入力が必要であり、正しいパスワードを入力することで印刷や閲覧が許可されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelのマクロで印刷制限と閲覧制限を掛ける

Excelのマクロで印刷制限と閲覧制限を掛ける エクセルで、1つのデータに5つのシートを作成し、うち4つのシートにデータ(携帯番号のリスト)が 入っています。 このデータに、閲覧制限と印刷制限を掛けようとし、インターネットで色々探し周り何とか形にはなりました。 「Alt+F11」で開くプロジェクトにはパスワードを掛け、通常見れない状態にし、 「VBAProject」の中の5つのシートにではなく「ThisWorkbook」に以下のマクロを 入れました。 ---制限1-------------------------------------------- Private Sub Workbook_BeforePrint(Cancel As Boolean) Dim y, x, p Application.DisplayAlerts = False x = "password"                   ←←←これが印刷、プレビュー確認の為のパス y = InputBox("パスワードを入力してください", "印刷") If y <> x Then For p = 1 To Sheets.Count Sheets(p).PageSetup.PrintArea = "$IV$65536" Next p Else For p = 1 To Sheets.Count Sheets(p).PageSetup.PrintArea = "☆☆☆☆☆☆" Next p End If Application.DisplayAlerts = True End Sub --制限2--------------------------------------------- Private Sub Workbook_Open() Sheets("Sheet1").Visible = True Sheets("Sheet2").Visible = True Sheets("Sheet3").Visible = True Sheets("Sheet4").Visible = True Sheets("Sheet1").Select End Sub --制限3--------------------------------------------- Private Sub Workbook_BeforeClose(Cancel As Boolean) Sheets("Sheet1").Visible = False Sheets("Sheet2").Visible = False Sheets("Sheet3").Visible = False Sheets("Sheet4").Visible = False End Sub --------------------------------------------------- 制限2で、開く時にマクロを有効にしなければ、Sheet1~4が表示されず、 無効にすれば何も入力されていないダミーのSheet5が表示されます。 制限3では、閉じる時にSheet1~4を隠し、ダミーのSheet5のみがある状態にして 閉じるマクロです。 質問したいのは制限1の印刷の制限の所なのです。 内容は、印刷or印刷プレビュー確認時にパスワードを求め、正しければ 正常に印刷orプレビューを見れますが、間違えれば何も入力されていない 【IV65536】のセルを印刷orプレビューで確認するという内容です。 そこでマクロ内の「☆」の部分に、印刷したいセル番地($A$1:$B$20など) を指定して入れると、パスワードが正しい場合、このセル番地内だけを印刷、 プレビュー確認が出来るのですが、問題はSheet1~4が全てそのセル番地で 印刷orプレビュー確認されてしまう事です。 当然Sheet1~4の印刷したい範囲は全てバラバラなので、どれかに合わせれば どれかが印刷されない部分があったり。。。 そこで、Sheet1~4全てに入力しセル番地を変えてみましたが、上手くいかずほとほと困っております。 全くのマクロの初心者と言っていい自分ですが、こんな自分でも分かるようなマクロで この問題を解決できないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

>問題はSheet1~4が全てそのセル番地で印刷orプレビュー確認されてしまう事です。 当然Sheet1~4の印刷したい範囲は全てバラバラなので、どれかに合わせればどれかが印刷されない部分があったり。。。 そのようなプログラムになっているので当然のことです。 プログラムで印刷範囲を指定しなければ、シートに設定した印刷範囲に従って印刷されます。 >こんな自分でも分かるようなマクロでこの問題を解決できないでしょうか? ブックに制限を加えるマクロは、努力した割には思ったような動作をしない場合が多いです。 初心者であればなおさら無意味な事を行って多くの時間を費やしていることでしょう。 基本的には、エクセルの機能や関数をしっかりと覚えた上でマクロを使用した方が効率的なプログラムを組めるでしょう。

thiruna
質問者

お礼

マクロを記憶させて、それをなんとか使ったり、コピベ程度では無理そうですね。。。 助言ありがとうございます。