旦那が突然寒くて熱を測ったら38.5。朝になっても下がらず、対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 旦那が突然寒くなり、熱を測ったら38.5℃。朝になっても熱が下がらず、仕事のために家に戻ったが熱は40度に上がっていた。
  • 寒く感じるが、実際の体温は高い状態。しょうがたっぷりの野菜スープとすりりんごを摂り、冷却材とヒエピタを使用し、厚着して寝る。
  • 明日の朝、病院へ行く予定。しかし、他に何かできることはあるだろうか。また、寒いと言っているが冷たいものを当てることは大丈夫なのか疑問。救急車を呼ぶべきかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那が今日の夜中(13日の夜中)突然寒いと言い出し熱を測ってみたら38

旦那が今日の夜中(13日の夜中)突然寒いと言い出し熱を測ってみたら38.5でした。 朝になっても下がらず、でも仕事は休めなくて、熱のある体で朝9時から家に帰ったのは21時半。 今日一日寒くて暖房つけてたよと。(トラックに乗ってるので) 帰ってから熱を計ったら40度もありました。 手も足も頭も全身熱くて・・・ でも本人は寒いといいます。 とりあえず、しょうがたっぷりの野菜スープと、すりりんごを食べさせ布団に入りました。 脇に冷却材、額にヒエピタ、厚着して冬の布団をかぶってます。 明日の朝病院へ行きますが、まだ他に出来ることはありますでしょうか? 寒いと言っているのに冷たいものを当てるのは大丈夫なのでしょうか? 救急車を呼ぶのは大袈裟かな・・・ 40度の熱なのでとても心配です。 どなたかお答えいただけたら助かります! こんな時間じゃ誰も見てないかな・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harix
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.1

こんなとこに書き込む暇があるなら119番した方がいいと思いますが。冷静に病状を伝えたら、救急車が必要かどうか、電話口の人が判断してくれるんじゃないでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

救急車を呼ぶのが「大袈裟」ならば・・・・ お住まいの地域の「夜間救命センター」とかに行ったら? 「私は運転出来ないので」とか言わないでね。 タクシーって知ってる? 電話帳に「夜間救急病院」は出てますし、急を要するならば119番でも教えてくれます。 昨日から具合が悪いのに何を悠長なコト言ってんの? 今からでも119番に聞いて病院に行って下さい。 それにしても具合が悪いのに乗務させる運輸会社ってナニ? 運行管理者は何やってんの?

hachi_12
質問者

お礼

お答えいただいた皆さんありがとうございます! なんかすみませんでした… 対処方は色々調べて実行してみましたが、夜間救急センターとか病院について全然思い付きませんでした(>_<) こんなところに書き込みしてる場合じゃありませんでしたね、、、 色々と対処方を調べてるうちに、他にもできることがあるかもしれないと、気づいたら書き込んでました。文章では冷静に見えたかもしれませんが、見ていただいた方に解りやすく表現するために書いた文なので・・・本当は冷静にはしてられないです。。 あれから病院に問い合わせてみました、その頃には熱も38度代に下がっていたので、病院が空き次第連れていくことにしました。 当日の事で彼の代わりのドライバーがどうしても見つからなかったみたいです・・・運転の仕事、事故に繋がるかもしれない!私も行くのはよくないと止めたのですが。 とりあえず出勤して、耐えられなかったら病院へ行くと言い家を出ました。結局辛いのを最後まで耐えてしまい・・・どうかしてますよね、会社!(彼も彼ですが)病院へ行かせる事が優先だと思うのですが。 無事を祈って帰りを待つことしかできませんでした。 おかしな質問、申し訳ありませんでしたm(_ _)m

  • arechan
  • ベストアンサー率9% (15/151)
回答No.2

119番の前に、本当に救急車が必要か教えてくれる番号があったはずです。 ♯から始まる番号だったような… しかし40℃も出してるのに文面はえらい冷静ですね・・・

関連するQ&A

  • 夜中に40度の熱 1歳4か月

    月曜日から37.5度前後の熱が続いていました。 元気もあるので家で様子を診ていましたが、水曜日の夜中に39度の熱をだしました。翌朝は、37度まで下がりました。医者にいったところ、のどが赤いとのことで、咳止めの薬を、もらいました。(解熱剤はもらってません。) 木曜日(昨日)日中は、元気でしたので、もう治るかなと思っていたら、また夜中に40.3度の熱! 2日間の特徴は、8時半ころ寝付くのですが、なかなか眠れないらしく何度か水分をほしがります。そして、12時ころ、全身が熱くなっていてて、熱をはかると40度、といった感じです。 その後は、水分をとりつつなんとか眠りにつき、朝までは寝てくれます。今も37.4度まで下がっています。 40度超の熱が出たら、やはり夜中でも医者に診てもらうべきですか? それとも、家で様子をみるべきですか? わきの下を・あしの付け根、頭を冷やすのを嫌がるのでそのままです。 本人は眠ろうとするので、家で様子をみて、診療時間内にまた、診察をうければいいでしょうか? お願いします。

  • 11ヶ月 熱が10日も続いています(長いです)

    4月28日に発熱し39度が出ました。翌日には40度台まで上がりました。 町医者に行き、夜中に震えが見られたので医科大学へ急患でかかりました。目ヤニがひどく朝目が開かないくらいたまり、抗生物質を飲んだせいか、胃が荒れたようで5月1日には下痢に加え嘔吐が3回ほどありました。 再び町医者で胃の薬を処方されました。(抗生物質はでませんでした) 5月4日は熱も36度台なり落ち着きました。 が、翌日夕方からまた39度台になりました。 薬も処方されているので、とにかく水分補給と頭を冷やすことで自宅療養していましたが、今朝また40度台になってしまい医科大へ急患でかかりました。 とにかくなぜこんなに長い期間熱が続くのかとても心配です。突発性発疹は先月済ませたばかりです。 みなさんにお聞きしたいのが、 (1)この期間中ほとんど離乳食を食べていません。良くて「すりりんご」「豆腐」ほとんどが「ミルク」と「イオン飲料」です。  こんな時になにか栄養になりそうな、赤ちゃんが食べてくれそうなものがあったら教えてください。 (2)後半の発熱の際、足に赤い虫刺されのようなあとが何箇所も出ました。お医者さんに伝えたのですが回答がありませんでした。そのような症状が出た方はいらっしゃいますでしょうか? (3)熱の上手な冷やし方を教えてください。  今はジェル状のアイス枕と熱さまシートを使っています。わきの下などはどのように冷やすと良いですか?  あと、横にすると泣いてしまいます。縦抱きでないと落ち着かないようです。 そのほかアドバイスがありましたらぜひお聞かせください。私自身も熱が出てしまいちょっと辛い状況です。 明日医科大学へ予約をしました。上手なかかり方等もアドバイスお願いいたします。 長文ですみません。読んでいただきありがとうございました。

  • 熱で救急車?

    私はしばしば熱を出すのですが、どのくらいの熱なら救急車を呼んでもいいのでしょうか? 先日、夜中に41度8分まで熱が上がり、42度まで上がったら救急車を呼ぼうと決心しましたがそのまま眠ってしまい、起きたら41度まで下がっていたので、朝を待って何とか自力で病院に行きました。 私はこのように40度以上熱が上がることが年に1回くらいあって、いつも迷うのですが、どのくらいの熱なら救急車を呼んでもいいのでしょうか? 一人暮らしだし、42度以上熱が出ると死ぬとよく聞くので、41度5分を超えると死ぬんじゃないかと恐ろしくなって救急車を呼ぼうかな、と考え始めます。 でも熱ごときで救急車を呼んでいいのかと迷ってしまって結局一度も呼んだことはないですが。 大人で症状が熱のみの場合、どのくらいなら救急車を呼んでもいいと思いますか? あと、42度以上熱が出たら死ぬというのは本当でしょうか!?

  • 彼のことですが、熱があるのに汗が出ない、対処法を教えてください。(明日病院に行くまで)

    昨日の朝から発熱、喉の痛み、体の節々の痛み、熱は37度前半だったのが夜には39度まであがりました。インフルエンザだといけないとも思ったので夜、病院に行き、座薬と飲み薬をもらいました。 座薬を入れ、薬が効き始めたようで、夜中3時には大量の汗、熱も36度に戻りました。しかし朝に調子が悪くなり再び座薬を入れずっと暖かくして寝ていました。 座薬を入れた後は大量の汗をかき(何度も着替え)熱も昼過ぎには36度と安定しました。水分補給もしています。 しかし夜になり急に悪寒を感じ、熱は39度。今回はふくらはぎなど、下半身の痛みも訴えます。もう座薬もありませんし(本人も大量に汗が出るから嫌がります)、とにかくあったかくして汗を出して熱を下げるようにしています。 というのも、私が風邪で高熱が出た場合、リンゴジュースを2L位飲み厚着をして、布団のくるまり大量の汗を出すようにするとすぐに熱が下がるので。 しかし彼の場合、いくら暖かくしても汗を全くかきません。顔などは真っ赤なのですが一粒の汗も出ていないので少し心配です。 また、私は暖かくして熱を下げますが、ここで熱を下げるためのいくつかの質問などをみると「冷やす」ということも出ていたので、あまり布団にくるまるのも良くないのかしら、と思い始めました。 明日、病院に行きますが、現時点でかなり苦しそうなので、今晩を乗り切る(熱を下げる)のに、冷やした方がいいのか、暖かくしたほうがいいのか、また汗が出ないのってどうなのでしょう?(普段の彼は普通に汗をかきます) かなりあせっての質問です。アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんの熱

    5ヶ月の娘が初めて熱を出しました。 今、部屋の温度15度湿度58%で肌着+カバーオールにベビー毛布と掛け布団で過ごしています。 咳がひどくて喉が痛そうなので乾燥しないように暖房(エアコン)をつけていません。 布団に入ってない私は寒く感じるんですが、やはり暖房は付けない方がいいでしょうか? 娘は布団に入ってるけど寒そうに感じてしまって…。 ちなみに暖房をつけるといつも湿度が40%前後になります。

  • 1歳の子供の熱が下がらない・・・

    5日前の夜から熱が出始めて、38.0℃~39.5℃程度の熱が出たり下がったりしています。 『1日目』 夜中の2時頃に37,5℃の熱が出始める。 『2日目』 朝から38.5℃の熱が出ていてお昼ごろに『ひきつけ』をを起こし病院へ搬送。 次の日の朝まで39,5程度の熱が出ていた。 『3日目』 朝は36,5℃で直ったかと思っていたら、お昼すぎ頃からまた39.5℃の熱が出始める。夜中頃に熱が下がっていった。 『4日目』 朝10頃には36,5℃になってその日は夜まで元気だった。(夜まで36,5℃をキープ)が、夜中の3時頃にまた39,5℃の熱が出始める。 『5日目』今日 昨日の夜中に出始めた熱が継続。お昼頃には38,2度に下がった。 最初にひきつけを起こした時に病院で(たぶん突発性発疹ですね。)と言われ様子を見ていましたが、4日目の朝また病院へ行って(ほぼ突発性発疹に間違いありませんね)といわれました。 現在5日目ですが発疹が現れる気配はありません。 熱が上がったり下がったりと激しいので、夜も寝ないで見ていないといけません。 何か他の病気とかの可能性は無いのでしょうか? やはり突発性発疹なのでしょうか?

  • 子供の熱わからない

    5歳児です。 金曜日の朝熱がでて小児科へ連れていき、すぐインフルエンザの検査をしてもらい結果は陰性。 すぐには検査に出ないかも、とのことでその日の夕方再検査で結果は陰性。 90%安心して良い、といわれ帰宅し、土曜日は熱も下がり元気いっぱいだったのですが、今日のお昼から発熱、現在39.1℃でグッタリです。金曜日にもらった抗生剤は今夜で飲み終わります。熱冷ましの座薬もありますが、解熱剤は夜中以外に使うのは良くないと聞き使えないでいます。 皆さんなら今夜夜間救急に連れていきますか? 解熱剤で様子見て、明日かかりつけに診せに行きますか? 旦那は熱が出ては夜間救急を利用する私に呆れはててます。

  • 生後3ヶ月 熱とお風呂のこと

    いつもこちらでお世話にいなってます。 3ヶ月ちょっとの母です。 教えてください。 昨晩から38.5度の熱が出て救急病院に連れて行き風邪と診断されました。 自宅に帰り心配で何度も体温計とにらめっこです(^^; 12時頃には38.5度だった熱が夜中は35.5度とまた心配するほど下がりましたがまた今は37.8度まで上がってます。 普通赤ちゃんの平均体温は36.5~37.5と聞いたことがあります。 35.5度は風邪が原因でしょうか? 寒いのかなと暖房の設定を上げたのですがそんなんでいいのでしょうか? 後、昨晩お風呂休ませたのですがやはり微熱の今日も休ませた方がいいでしょうか? 脂漏性湿疹で頭にかさぶたがあったりしてるので清潔にお風呂に入れた方がいいのか悩んでます。 さっと軽く入れたりもだめでしょうか?

  • 夜中の室温は?

    3歳の子どもがRSウイルスになり、咳がひどいです。 水分補給はまめにし、加湿し、病院で薬ももらっていますが、 とまりません。 熱もあるのですが、夜寝るときも暖房などで20度ぐらいにしたほうがいいのでしょうか? 今のところ加湿器だけで、暖房はきっているので 朝、部屋は5~8度ぐらいになっています。 よろしくお願いいたします。

  • 1歳児 熱が下がりません

    日曜日に39度の熱を出し、小児科のある総合病院で救急外来で坐薬を投与してもらいました。月曜日にかかりつけの病院に行き、インフルエンザの検査をしてもらったのですが違った為、普通の風邪薬を処方してもらいました。(突発性発疹でもありませんでした)熱は、坐薬を投与して下がっていたのですが、火曜日の晩、41度の高熱をだしたので、救急車で日曜日に行ったところとは違う、小児科のある総合病院に搬送されました。先生からは、「目線もはっきりしているしよく泣いているので今もらっている薬で様子をみましょう。」と言われ、今日に至っています。昨日の晩も39度の熱を出し、坐薬を投与したものの、今も38度5分の熱があります。 脇を冷やしたり、首を冷やしたりしていますが一向に下がりません。 水分補給もしています。本人は、機嫌が悪いものの食欲は少しはあります。 一体何の病気が考えられるのでしょうか?午後からもう一度、午後の診察がある総合病院に行く予定です。

専門家に質問してみよう