• ベストアンサー

レ・ミゼラブルの楽しみ方を教えてください。

来週ですが、初めてレ・ミゼラブルを見に行きます。 1.おすすめの場面や、注目箇所などを教えて下さい。(ネタバレOKです) 2.2階のC列は、見やすいかどうか。(双眼鏡が必要か?) 3.公演時間(HPを見ましたが、探せませんでした。) を、教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pancho
回答No.1

初演から30回以上観ている者です。 公演時間:今年の公演は行っていないのですが、過去の公演では休憩時間を含めて3時間強です。 座席:最前列から最後列まで経験していますが、それぞれに楽しみ方が有ります。 最前列なら各キャストの顔の表情まで見えますが、舞台全体を見渡しづらくなります。特に、舞台奥で演じている人は前列のキャストの影に入ってしまうことがあります。また、マイクを通さない地声が直接聞こえますが、これは好みによるかもしれません。 2階席前列は俳優の顔を見ることはできませんが、舞台が立体的に見渡せますので、俳優ではなく舞台そのものを楽しむには、絶好の場所だと思います。声は少しエコーがかかりがちです。 お勧めの場面:どの場面をとっても見ごたえが有ります。アドバイスするなら、中央で独唱したり掛けあったりしている人だけではなく、周りにいる人達も邪魔をしないよう演技をしていますので、そちらにも注目することです。 できれば、(ダイジェストでもかまわないので)原作を読んでおいた方が、より楽しめるでしょう。 そして、1度だけでなく、2度3度と見ることで、新たな発見ができます。音楽も同じメロディを違う場面で繰返し使っていますので、それに気付くのも楽しみです。 以上。

ettinti
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。ストーリーも全然分からないので、これから予備知識をつけたいと思います。

その他の回答 (4)

• benny12
回答No.5

レ・ミゼラブルはストーリーが難しいので、初めて観る人でストーリーが分かった人は少ないと思います。私も前回のある女優さん目当で初めて 観に行きました。友人に勧められて、行く前に子供向けの原作本を読んで行ったのですが、それでもストーリーはあまり分からなかったです。 前にお答えしている方がおっしゃる通り、帝劇の2階のC列だとオペラグラスは必須だと思います。貸出しもしています。 もちろん性能の良いものに越した事はないと思いますよ。特に、この舞台は終始暗いので、2階だと オペラグラスを使っても、顔も分かりにくいかもしれません。 マイナス面ばかり書いてしまいましたが、期待していくとがっかりなんて事があるので、覚悟して行かれた方が 観た時のショックも薄くなるかと思いましたので、書かせて頂きました。 そういう私も何度か観に行くうちに、ハマって何度も観にいきました。(^^;; 今回はまだ行ってませんが、近いうちに行く予定ですし、何度か観るつもりでいます。

回答No.4

今回の公演はまだ観ていないのですが・・・ 1.おすすめの場面ですが、他の方もおっしゃるように、メインで歌っている以外の人たちの細かい演技を見ていると非常に面白いです。 ただ、初めてご覧になるのでしたら、なかなかそこまで見られないと思いますし、メインの感動的な場面を見逃してしまったらもったいないですから、ただそのまま素直にストーリーを追いながらご覧になってもいいのではないかと思います。 私も何度も観に行きましたが、やはり最初の衝撃と感動は忘れられませんから。細かいことを知らなくてもとにかく感動すると思います。 といいつつ、ネタバレで良いというのでちょっとオススメの鑑賞ポイントを。 他の方もおっしゃっていましたが、同じメロディーが違う場面で使われているのがとても印象的です。特に、バルジャンが改心するシーンの曲とジャベールが自殺するシーンの曲が、印象は大分違いますが実は同じメロディーですので、注意して聴かれると面白いと思います。(というか、感動すると思うのですが・・・) それから、メインの役者さんが出番のない時にアンサンブルで登場していたりしますので、見つけると楽しいですよ。コゼットが工場のシーンでは意地悪な役をやっていたり、娼婦をやっていたり。(エポニーヌもやってます) 以前のプログラムにはどの役の人がどの場面でどの役をやっているか、という「香盤表」というのが載っていたのですが、今回のプログラムにも載っていたら先にチェックしておいて、坂元健児さんの出番などチェックしておくのも楽しいかもしれませんね。 2.2階のC列はわりと観やすいですが、オペラグラスはあった方が良いでしょうね。劇場で600円くらいで貸し出しもあります。(保証金5000円を預けて借ります) 2階席はステージ上にライトで渦のような模様が出たりするのがはっきりと見えるので、そういう点では1階席よりも面白いこともありますね。上手側ならバルジャンに銃で撃たれたりもしますし(笑)

ettinti
質問者

お礼

詳しいご説明、ありがとうございます。当日は早めに会場へ行ってプログラムを買い「香盤表」で、坂元さん情報を収集します! 

• pancho
回答No.3

#1の者です。 ストーリを知っているかどうかで、かなり印象が違ってきますので、がんばってください。文庫本でも5巻か6巻だから、子供用のダイジェストじゃないと大変です。 オペラグラスは、(少なくとも以前は)会場内で貸し出されていました。デポジットで3千円ぐらい必要ですが、実質の料金は千円弱だった筈です。 でも、2階席からだとほとんど役に立たないと思いますよ。 ちなみに、2階上手にある喫茶店でホットコーヒーを飲むと、ティースプーンを持ち帰れます。レミズの名前は入っていませんが、良い記念になるでしょう。 以上。

ettinti
質問者

お礼

ティースプーンですか・・・。いい情報ありがとうございます。行ってみます。 オペラグラスの件ですが、性能のいいもの(良く見えるもの)の方がいいのでしょうか?

回答No.2

こんにちは。 個人的には子役(とくに男の子、ガブローシュ役)がいつも楽しみです。大人の役者さんの中で良い演技をしているので注目しています。(ただし平日の夜公演は大人の女性が演じています。) 2階席は舞台全体が見えるので私は好きなんですが、もし役者さんの表情などをご覧になりたいならば、オペラグラスをお持ちになると良いと思います。 公演時間ですが、1幕90分、休憩30分、2幕70分の3時間10分です。 今回ご覧になって良かったら、ぜひまた違う役者さんの回をご覧になってみてください。同じ役でも演じる人によって印象が違って面白いと思います。 私も今週末行く予定です。お互いに楽しみましょう。

ettinti
質問者

お礼

ありがとうございます。今回は、坂元健児さんを目当てに見に行きます。レミゼは、多数の出演者がいるので、見比べるのもいいですね。 ちなみに、オペラグラスは会場で貸出したりしてないのでしょうか?