• ベストアンサー

縦横比率維持したままのスクリーンショットをご存知ありませんか?

縦横比率維持したままのスクリーンショットをご存知ありませんか? 現在スクリーンショットで撮影した後、Picasaにより切り抜きを行っています。 この作業をなくしたいと思っていますが、なかなか思うようなスクリーンショットのフリーソフトが見つかりません。 ご存知の方いらっしゃればご教授願います。 条件は ●JPGでの保存可能。 ●撮影時に窓がありその窓の縦横サイズ指定が可能で指定したサイズの縦横比率を保ったまま  サイズの変更が可能なもの。 ●使用OSはwindows7です。 以上の条件をクリアできるスクリーンショットのフリーソフトご存知でしたらお答え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroleta
回答No.2

http://www.gigafree.net/tool/capture/faststonecapture.html ↑詳細設定は「スクリーンショット」をクリック。 ●JPGでの保存可能←可能。 ●撮影時に窓がありその窓の縦横サイズ指定が可能←クリック&ドラッグで別窓内に表示される数値で可能(マウスでドラッグした矩形領域をキャプチャ)。 縦横比率を保ったままサイズの変更が可能←・・・? ●使用OSはwindows7です←対応。

gull0918
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 縦横比率を保ったままサイズの変更が可能 ↑これはHPにスクリーンショットで保存した画像をアップしたいのですが縦横の比率が決まっているため、その比率に沿って切り抜きたいのです。 ですから、一度比率を設定した後、その比率を保ったままスクリーンショットの窓を拡大、縮小したいということです。 わかりにくい説明で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

作業をなくすのは無理でしょう。