• ベストアンサー

北海道支笏湖近隣の樽前山について質問があります。

北海道支笏湖近隣の樽前山について質問があります。 7月、8月のいづれかに樽前山に登ろうと考えているのですが、 登山初心者でも問題ないでしょうか? またこの時期に登る場合、服装はどのようなものが良いでしょうか?(防寒などの考慮) よろしければご教示をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aqu0518
回答No.2

花の観察と撮影の為に年に数回は登っています。 回答者NO1さんが大切なポイントを書いてくださっていますので、 細かな補足を書き足します。 駐車場は7合目ヒュッテの所にありますが、土日の他にも夏休み期間の晴天の日は大変な混雑です。 樽前山への登山者・樽前山の見晴台まで(15分程度)の観光客(ツアー客も)の他に、 風不死岳への登山者も同じ駐車場に停めるためです。 午前8時くらいから5合目ゲート付近に車が並んで待っています。 駐車場と5合目ゲートで係の人が無線で連絡し合って台数を調整しています。 駐車場が満車になると先に進ませてくれません。 出遅れると5合目付近の路肩に停めて、7合目まで延々と砂利の車道を歩く羽目になります。 (これは、登山初心者にはかなりのダメージになります。) ただし、見晴台までしか行かない観光客は30~40分で下りてきます。 待ちの順番によっては、辛抱して待っていた方が得策かも知れません。 そんな迷う場面にならないように、くれぐれも早めのスタートでお願いします。 服装は、必ず登山用の長袖が良いです。 私は女性なので(オバサンですが)中に半袖を着て、その上から長袖のブラウス。 あるいは、長袖の上に半袖を重ね着にしています。いずれも、速乾性の物です。 レインコートの上下は晴れていても必ず持つこと。(軽い防寒にもなります。) 薄手のフリースも持って行った方が良いです。 私は、真夏でも昼食を取る時はフリースを羽織ります。 外輪を歩くので物凄く風が強いです。 帽子には必ずストラップを付けて、片方を上着の襟にくっ付けておくこと。 手袋をはめること。 (火山の砂礫で転びやすいです。砂礫はゴツゴツしていて手を付くと怪我をします。) 出来れば、スパッツをすること。 (靴の中に小石が入るのを防ぎます。雨後の泥や露で濡れた草でズボンを汚すのを防ぎます。) ところで、どのコースで歩くのかな…? 7合目登山口から外輪山取付に出たら、右へ行くと東山です。山頂標識は東山にあります。 遠くに見えますが、ゆっくり歩いても10~15分程度です。 そのまま向こうに暫く進み、右に折れると風不死岳登山口へ出ます。(同じ7合目ヒュッテです。) 左に折れて進むと、左手に溶岩ドームを見ながら西山へと続きます。 東山から一度、さっきの外輪山取付に戻って反対に進むと西山です。 右手の溶岩ドームばかりに気を取られて歩いていると、 左手にある樽前山神社奥宮を見落としてしまうのでご用心を…。 西山の方が、良いアングルで溶岩ドームの写真が撮れます。 支笏湖と風不死岳が美しいです。 羊蹄山・ニセコアンヌプリ・徳舜瞥山・ホロホロ山も望めます。 西山は物凄く風が強いです。 観測装置の四角い建物(?)の陰に休憩場所を確保してください。 西山からは溶岩ドームを右手に見ながら風不死岳登山口に出るコースもあります。 どんどん角度を変えて溶岩ドームの姿を見ることができます。 樽前山は、右回り、左回りでも外輪山を一周できます。 本当の初心者ならば、ちょっと遠くて疲れるかも知れませんが、 ゆっくり慎重に歩いて、休憩も十分に取っても5時間位で一周を楽しめるはずです。 とにかく、砂礫の上は転びやすいので気をつけて歩いてください。 ゆるい下りは特に慎重にお願いします。 登山口から最初のうちは、雨後だとドロドロで滑るので気をつけてください。 言うまでもなく、水分は十分に持って行ってくださいね。 老婆心の余り…長々と失礼しました。 天候に恵まれて良い山行になりますように!

hkiiryooneori
質問者

お礼

ありがとうございました! 参考にさせていただいて、安全に登山してきます!

その他の回答 (1)

• titokani
回答No.1

7合目ヒュッテからであれば、初心者でも問題ありません。 服装も速乾性の素材であれば、問題ないでしょう。 ただ、なにも遮るもののない山ですので、天候の悪化には注意です。 雨具の上下と、フリースぐらいは必要だと思います。あと、帽子と手袋。 逆にカンカン照りで非常に暑くなる可能性もあります。水は十分に用意しましょう。 あと、土日だと、車が駐車場をはみ出すことがあります。 早めの出発と、駐車には十分配慮してください。

hkiiryooneori
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました! 8月の初めに行くことになったので、しっかり準備していきたいと思います!