• ベストアンサー

教えて下さい!

教えて下さい! 下記内容に対して・・・・ 1)部下のお父さんの葬式・告別式への出張清算。(会社が東京 部下の実家が鹿児島) 2)部下の結婚式の出席の出張清算。(同じ) 会社としては正しい事ですか? 自腹でなく、出張費で賄う行為です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cowstep
回答No.1

通常の会社であれば、慶弔金の規定に従って支給される現金や花環等の代金は経費として扱えますが、上司が部下の式に参加する交通費を出張旅費扱いにすることは公私混同として認められないでしょう。但し、取引先の社長の葬式に会社代表として出席する場合は、出張扱いにしても問題ないと思われます。

その他の回答 (1)

• born1960
回答No.2

たとえば、会社の代表としてとなら、いいんじゃないですか?仕事だと思いますし。 同じ会社のほかの人たちが自腹で出席しているのに、その人だけってのはダメだと思いますが。