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バイクのセルスタートがいきなりきかなくなりました。セルを押すと『カチッ

se-wadaの回答

  • se-wada
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回答No.6

自分のバイクも良くなりました。経験上この音にも2種類あります。 スターターサーキットリレーだけの作動音の場合音は小さいです。 セルを押して離す動きと連動している場合は、スタータリレーの作動音で、スターターサーキットリレーと同時に作動し比較的はっきりと聞こえます。 バッテリー上がりならば・・・ セルモーターが回す力は大体13Vくらいですが、放電によって7V程度に下がってもライトやメーターは点灯してしまいます。 1日30km走行というのは片道15kmということでしょうか? だとすればそれは充電不足です。15kmだと30分程度だと思うのでバッテリー的には足りていません。 またアイドリングでも十分な充電もできません。 又、アンダーネオンやLED、シガー増設、特にセキュリティーは電力を大幅に消費します。 バッテリー上がりの場合、新品に交換後はバッテリーのために2~3000RPMで断続的に1時間以上回すようにするのが長持ちのコツです。 接点不良の場合・・・。 自分のバイクもこの接点不良に悩まされています。自分の場合はスタータリレーからセルモーターまでの太い線をゴニョゴニョ動かすとかかります。 スタータリレーは故障の多い箇所でもあるので注意が必要です。 まず今後同じことが起きても対応できるように安物でもいいのでテスターを買って下さい。 バッテリーに異常が無い場合は、導通確認やさまざまな原因究明ができます。 どうしても無理というなら、バッテリー端子、セルモーター、スターターリレーの接点を600番台のペーパーで磨くか、接点回復スプレーを吹いてみてください。 原因はたくさん考えられます。最終的にテスターが一番の近道だと思いますが。

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